最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:131
総数:289182
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5月17日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・玄米ごはん
・含め煮
・甘酢和え
・チーズ
・牛乳

\1か月ぶりの玄米ごはんの登場です/
 イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,かみごたえがあるのでしっかりかんで食べてほしいです。

\含め煮/
 含め煮の食材の中にじゃがいもがあります。今日もじゃがいもが煮くずれていなくてすごいです!と校長先生からうれしい感想をいただきました!じゃがいもは種類によって,やわらかくなる時間がちがうことがあるので,タイミングを見極めるのは難しいんです…。給食の先生は,どのくらいの時間に何の食材を入れるのかということを計画立てて調理しており,食材の状態に合わせて臨機応変に対応しています。約600食のおいしい給食を毎日一生懸命作っています!明日もお楽しみに(^^)/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402