最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:131
総数:289147
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3年生 国語辞典で調べよう

 国語科の学習で、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。
 動画で調べ方を確かめた後、実際に「深い」の意味を一緒に調べました。
 最初の文字を辞書の「つめ」で探し、二番目の文字からは「はしら」を見て探していきました。最初は、なかなか見つけられなかった人も、友達同士で「ここを見てみたらいいよ!」と教え合って、無事に「深い」の意味を調べることができました。
 他にも、友達と調べる言葉を決めて辞書を引き、うれしそうにノートに意味を写していました。これから、いろいろな場面で意味調べをして慣れていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402