最新更新日:2024/04/24
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5月17日の給食は?

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・玄米ごはん
・含め煮
・甘酢和え
・チーズ
・牛乳

\1か月ぶりの玄米ごはんの登場です/
 イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,かみごたえがあるのでしっかりかんで食べてほしいです。

\含め煮/
 含め煮の食材の中にじゃがいもがあります。今日もじゃがいもが煮くずれていなくてすごいです!と校長先生からうれしい感想をいただきました!じゃがいもは種類によって,やわらかくなる時間がちがうことがあるので,タイミングを見極めるのは難しいんです…。給食の先生は,どのくらいの時間に何の食材を入れるのかということを計画立てて調理しており,食材の状態に合わせて臨機応変に対応しています。約600食のおいしい給食を毎日一生懸命作っています!明日もお楽しみに(^^)/

5年生 モルック練習

 野外活動に向けて準備が進んでいます。今日は2日目に行うモルック大会に向けて,モルックの練習をしました。ルールを知り,記録の取り方を覚え,実際にプレイしてみました。なかなか思うようにスキットルに当たらず悔しがったり,見事1本だけ当てるというミラクルショットをしたりととても盛り上がりました。本番のモルック大会が楽しみです。
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5月16日の給食は?

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・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

\麻婆豆腐について/
 麻婆豆腐の味付けには欠かせないのが,トウバンジャンです。トウバンジャンは,そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く,料理の味をひきたててくれます。麻婆豆腐は,パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので,体を温めてくれるトウバンジャンは,料理によく使われます。
 本場の麻婆豆腐は,唐辛子や花椒などの食材を使い,より辛く仕上げますが,給食では,辛すぎないようにしています。今日は釜を2つ使って作りました。

5年生 野外活動説明会

 5月13日(金)に5年生で集まり、野外活動の説明会を行いました。しおりを見て、大切なところには赤線を引いたりメモをとったりして聞くことができました。

○ 先生に聞く前にしおりを見て、自分で調べて解決する。
○ 調べて、それでもわからなかったら班や先生に聞くようにする。

 このように、野外活動では、自ら考えて行動する力がついてくれたらいいなあと思っています。野外活動まであと10日。しっかりとしおりを見て、隅々まで頭に入れておいてほしいと思います。
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3年生 国語辞典で調べよう

 国語科の学習で、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。
 動画で調べ方を確かめた後、実際に「深い」の意味を一緒に調べました。
 最初の文字を辞書の「つめ」で探し、二番目の文字からは「はしら」を見て探していきました。最初は、なかなか見つけられなかった人も、友達同士で「ここを見てみたらいいよ!」と教え合って、無事に「深い」の意味を調べることができました。
 他にも、友達と調べる言葉を決めて辞書を引き、うれしそうにノートに意味を写していました。これから、いろいろな場面で意味調べをして慣れていけたらと思います。
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3年生 絵地図をかいたよ

 社会科の学習で、口田小学校のまわりの絵地図をかきました。
 学校より北にあるものは・・・、東は・・・と、確かめながらかいてきました。
 最後に色を塗ると、学校のまわりの様子がよく分かって、「わたしの家のまわりは、家ばっかりだな。」「〇〇くんの家の近くには、お店がたくさんあるよ。」と感想をいっていました。
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5年生 シャトルラン〜限界突破〜

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 昨日、みなさんの下校時に正門に立っていると「先生、明日のシャトルラン頑張ります。目標は、○○回です。」と、意気込みを伝えてくれた人がいました。先生とてもうれしかったです。
 そして今日、5年生は体育でシャトルランを行いました。めあては「自分の限界をこえよう!」でした。めあて通りに自分の限界に挑戦している子供が多くいて先生とてもハッピーな気持ち、いや感動しました。全力で取り組む姿、本当に素敵でした。そして、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援する姿にも心を打たれました。100回を超える児童も二人現れ、みなさんの成長がとても楽しみなりました。
 シャトルラン(持久走)は、走れば走るほど記録が伸びます。先生は、個人的にとても好きなテストです。「走った距離は、裏切らない。」努力が一番結果となって表れやすいテストだと思います。日々の生活で積極的に運動を取り入れて、持久力をパワーアップさせてください。12月にもシャトルランを全学年実施します。頑張れ口田っ子。

1年生 3回目の学校たんけん!!

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 1年生は、3回目の学校たんけんに行きました。もっともっと知りたいことについて、じっくり見たり聞いたりするために、1つだけ場所を決めて、グループをつくってたんけんしました。

 「なんで理科室で火を使ってるの?」「理科室の椅子はいくつぐらいあるのかな?」などの疑問を解決したり、「校長室にお花があってすてきだった!」「音楽室の楽器がかっこよかった!」など、学校の「いいね!」をたくさん見つけてきた1年生でした。

 たんけんには折り紙で作ったカメラを持って行きました。「いいね!」と思ったこと、気になったものを、たくさんカメラにおさめていました。

1年生 あさがおのめがでたよ

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 毎朝、登校すると、1番にあさがおの水やりに行く1年生。
 「めがでてる〜!」「きのうより1つふえてる!!」など、毎日新しい発見をしながら、楽しくお世話をしています。
 合言葉は、「みなさんは、あさがおさんの おとうさん・おかあさんです」。
 大切に育てているあさがおが、これからどのように成長していくのか、楽しみです。

3年 総合的な学習で探検に

 口田の町にはたくさんの歴史ある寺社があるので、今年度は、「みんなが自慢したい口田の町の寺社の秘密を伝え合おう」というめあてで、教蓮寺、月野瀬神社、新宮神社の3つの寺社について調べることにしました。
 そして、昨日は、他のクラスの人に伝えたいことや、もっと知りたいことを調べるために探検に行きました。
 どんな建物やものがあるのか、そこに書かれている文字が表していることは何かということや、気が付いたことをたくさんメモすることができていました。
 また、学校で、知りたいことや伝えたいことをまとめて、6月のはじめにもう一度探検に行きたいと思います。
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新体力テストへ向けての動画作成

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 口田小学校の先生たちで新体力テストやり方動画を作りました。運動が大好きな先生たちがそれぞれ行っています。教室で観てテストを行ってください。

好きこそ物の上手なれ

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好きなことは、自然と一生懸命に努力するので、上達するという意味です。運動を好きになって体力を高めてくださいね。口田っ子頑張ってください。

5月10日の給食は?

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・ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳

\大きなじゃがいもが届きました/
 今日の肉じゃがに使用したじゃがいもは,長崎県の紅赤小町という馬鈴薯です。これは赤土で育てており,農薬を削減しながら栽培がおこなわれているそうです。荷崩れしにくいのも特徴です。今日は3Lサイズのビッグなじゃがいもでした!

\さつまあげについて/
 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。きんぴらやおでん,煮物などに入れてもおいしいですよね。

第一回避難訓練

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 今年度初めての避難訓練を行いました。第一理科室から火災が起きたことを想定しました。どのクラスも落ち着いて行動し、グラウンドに集合することができました。
 実際には起きてはいけないけれど、起きた時に全児童が安全に避難ができるように今後も定期的に訓練していきます。

5月9日の給食は?

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・ごはん
・さばの煮つけ
・きゅうりのかわりづけ
・すまし汁
・牛乳

\だしのいい香りがただよっています/
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとりました。昆布を水につけておき,火にかけてふっとう直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度ふっとうしたら火を止め,しずむまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。給食室の近くを通ると,だしのいい香りがしてきて,食欲をそそられます(^^)/

\味がよ〜くしみたさばの煮つけ/
 給食のさばの煮つけは,大きな釜の中にさばを入れて,煮つけます。600食もあるので,さばも600切れ近くになるのですが,くずれないように慎重に調理していきます。味がよくしみていて,パクパク食べてくれました♪

1年生 あさがおのたねをまいたよ

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 5月6日(金)あさがおのたねまきをしました。
 土に肥料を入れ、手でよく混ぜます。指で穴を開けて、1つずつていねいに種を穴に入れました。水もたっぷりあげました。
 これから毎日しっかりと水をあげながら、様子を観察していきます。芽が出るのが楽しみです。

6年生 図画工作科「私の大切な風景」

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図画工作科では、「私の大切な風景」という単元に入りました。
校内ではありますが、各々場所を選んで風景画を描きます。

真剣に取り組んでいることが、背中で伝わります。
果たして子どもたちはどこの風景を選んだのでしょうか。
完成が楽しみです!

2年生 自分の顔をつくったよ

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 図画工作科の時間に、色画用紙を使って自分の顔をつくりました。
 まゆ毛や目の形や、貼る位置によって、いろいろな表情になります。
 みんな、はさみやのりを使って一生懸命取り組み、素敵な作品が完成しました。

2年生 お花見スケッチ

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 学校の花だんには、色とりどりの花が咲いています。
 「わあ、きれい。」「どれをかこうかな。」など話しながら、かきたい花を選びました。
 花の形や色に気を付けて、丁寧にかくことができました。

5年生 温かい声掛けにほっこり

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 難しそうにしていたソフトバレーボールの扱いも授業を重ねるごとに上手になっています。さらに先生がうれしいことは、「どんまい。ナイス。次○○しよう。○○したら上手くできるよ。」と温かい声掛けがいろいろなチームから聞こえてきたことです。チームみんなでパワーアップしましょう。
 また、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの様子をタブレットで取りました。次回、みんなで上手なところを共有していきます。

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