最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:161
総数:289060
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3年生 国語辞典で調べよう

 国語科の学習で、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。
 動画で調べ方を確かめた後、実際に「深い」の意味を一緒に調べました。
 最初の文字を辞書の「つめ」で探し、二番目の文字からは「はしら」を見て探していきました。最初は、なかなか見つけられなかった人も、友達同士で「ここを見てみたらいいよ!」と教え合って、無事に「深い」の意味を調べることができました。
 他にも、友達と調べる言葉を決めて辞書を引き、うれしそうにノートに意味を写していました。これから、いろいろな場面で意味調べをして慣れていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 絵地図をかいたよ

 社会科の学習で、口田小学校のまわりの絵地図をかきました。
 学校より北にあるものは・・・、東は・・・と、確かめながらかいてきました。
 最後に色を塗ると、学校のまわりの様子がよく分かって、「わたしの家のまわりは、家ばっかりだな。」「〇〇くんの家の近くには、お店がたくさんあるよ。」と感想をいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 シャトルラン〜限界突破〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、みなさんの下校時に正門に立っていると「先生、明日のシャトルラン頑張ります。目標は、○○回です。」と、意気込みを伝えてくれた人がいました。先生とてもうれしかったです。
 そして今日、5年生は体育でシャトルランを行いました。めあては「自分の限界をこえよう!」でした。めあて通りに自分の限界に挑戦している子供が多くいて先生とてもハッピーな気持ち、いや感動しました。全力で取り組む姿、本当に素敵でした。そして、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援する姿にも心を打たれました。100回を超える児童も二人現れ、みなさんの成長がとても楽しみなりました。
 シャトルラン(持久走)は、走れば走るほど記録が伸びます。先生は、個人的にとても好きなテストです。「走った距離は、裏切らない。」努力が一番結果となって表れやすいテストだと思います。日々の生活で積極的に運動を取り入れて、持久力をパワーアップさせてください。12月にもシャトルランを全学年実施します。頑張れ口田っ子。

1年生 3回目の学校たんけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、3回目の学校たんけんに行きました。もっともっと知りたいことについて、じっくり見たり聞いたりするために、1つだけ場所を決めて、グループをつくってたんけんしました。

 「なんで理科室で火を使ってるの?」「理科室の椅子はいくつぐらいあるのかな?」などの疑問を解決したり、「校長室にお花があってすてきだった!」「音楽室の楽器がかっこよかった!」など、学校の「いいね!」をたくさん見つけてきた1年生でした。

 たんけんには折り紙で作ったカメラを持って行きました。「いいね!」と思ったこと、気になったものを、たくさんカメラにおさめていました。

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、登校すると、1番にあさがおの水やりに行く1年生。
 「めがでてる〜!」「きのうより1つふえてる!!」など、毎日新しい発見をしながら、楽しくお世話をしています。
 合言葉は、「みなさんは、あさがおさんの おとうさん・おかあさんです」。
 大切に育てているあさがおが、これからどのように成長していくのか、楽しみです。

3年 総合的な学習で探検に

 口田の町にはたくさんの歴史ある寺社があるので、今年度は、「みんなが自慢したい口田の町の寺社の秘密を伝え合おう」というめあてで、教蓮寺、月野瀬神社、新宮神社の3つの寺社について調べることにしました。
 そして、昨日は、他のクラスの人に伝えたいことや、もっと知りたいことを調べるために探検に行きました。
 どんな建物やものがあるのか、そこに書かれている文字が表していることは何かということや、気が付いたことをたくさんメモすることができていました。
 また、学校で、知りたいことや伝えたいことをまとめて、6月のはじめにもう一度探検に行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストへ向けての動画作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口田小学校の先生たちで新体力テストやり方動画を作りました。運動が大好きな先生たちがそれぞれ行っています。教室で観てテストを行ってください。

好きこそ物の上手なれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きなことは、自然と一生懸命に努力するので、上達するという意味です。運動を好きになって体力を高めてくださいね。口田っ子頑張ってください。

5月10日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳

\大きなじゃがいもが届きました/
 今日の肉じゃがに使用したじゃがいもは,長崎県の紅赤小町という馬鈴薯です。これは赤土で育てており,農薬を削減しながら栽培がおこなわれているそうです。荷崩れしにくいのも特徴です。今日は3Lサイズのビッグなじゃがいもでした!

\さつまあげについて/
 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。きんぴらやおでん,煮物などに入れてもおいしいですよね。

第一回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練を行いました。第一理科室から火災が起きたことを想定しました。どのクラスも落ち着いて行動し、グラウンドに集合することができました。
 実際には起きてはいけないけれど、起きた時に全児童が安全に避難ができるように今後も定期的に訓練していきます。

5月9日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・さばの煮つけ
・きゅうりのかわりづけ
・すまし汁
・牛乳

\だしのいい香りがただよっています/
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとりました。昆布を水につけておき,火にかけてふっとう直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度ふっとうしたら火を止め,しずむまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。給食室の近くを通ると,だしのいい香りがしてきて,食欲をそそられます(^^)/

\味がよ〜くしみたさばの煮つけ/
 給食のさばの煮つけは,大きな釜の中にさばを入れて,煮つけます。600食もあるので,さばも600切れ近くになるのですが,くずれないように慎重に調理していきます。味がよくしみていて,パクパク食べてくれました♪

1年生 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
 5月6日(金)あさがおのたねまきをしました。
 土に肥料を入れ、手でよく混ぜます。指で穴を開けて、1つずつていねいに種を穴に入れました。水もたっぷりあげました。
 これから毎日しっかりと水をあげながら、様子を観察していきます。芽が出るのが楽しみです。

6年生 図画工作科「私の大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、「私の大切な風景」という単元に入りました。
校内ではありますが、各々場所を選んで風景画を描きます。

真剣に取り組んでいることが、背中で伝わります。
果たして子どもたちはどこの風景を選んだのでしょうか。
完成が楽しみです!

2年生 自分の顔をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に、色画用紙を使って自分の顔をつくりました。
 まゆ毛や目の形や、貼る位置によって、いろいろな表情になります。
 みんな、はさみやのりを使って一生懸命取り組み、素敵な作品が完成しました。

2年生 お花見スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の花だんには、色とりどりの花が咲いています。
 「わあ、きれい。」「どれをかこうかな。」など話しながら、かきたい花を選びました。
 花の形や色に気を付けて、丁寧にかくことができました。

5年生 温かい声掛けにほっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しそうにしていたソフトバレーボールの扱いも授業を重ねるごとに上手になっています。さらに先生がうれしいことは、「どんまい。ナイス。次○○しよう。○○したら上手くできるよ。」と温かい声掛けがいろいろなチームから聞こえてきたことです。チームみんなでパワーアップしましょう。
 また、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの様子をタブレットで取りました。次回、みんなで上手なところを共有していきます。

5月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・切干大根の炒め煮
・にらたま汁
・牛乳

\にらたま汁/
 にらは,とてもじょうぶで,かり取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。にらには,疲れた体を回復させたり,体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,ねぎは丸い葉で,にらは平らな葉です。にらは,ぎょうざの具,マーボー豆腐などに使われます。にらたま汁は,かきたま汁と同じように,卵を入れる前に水で溶いたでんぷんを加えることで,卵がふわふわに仕上がります!

\給食放送で出題したクイズを紹介します/
牛1頭が1日に出す牛乳の量は,何人分でしょう?(給食の牛乳は200mlです)
(1)10人分 (2)50人分 (3)150人分
こたえはこちら!

5月2日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・いかと豆腐のチリソース煮
・牛肉と野菜の中華炒め
・牛乳

\いかをぷりぷりに!/
 いかと豆腐のチリソース煮のいかは,ひと手間加えておいしさをアップさせています。いかを酒につけ,水気を切ったあと,でんぷんをつけてボイルします。こうすることで,いかの表面にでんぷんがつき,ぷりっとした食感にすることができます。時間はかかりますが,この下ごしらえはとても大切です!

\小松菜について/
 小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入れました。

1年生 2回目の学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、2回目の学校たんけんに行きました。1回目にクラスみんなで学校をたんけんした後、もっと見てみたい場所ごとにグループをつくり、詳しくたんけんしてきました。
 「このたいこ、幼稚園で見たことある!」や、「どうして保健室に洗濯機があるんだろう?」など、発見や疑問をたくさん見つけたようです。グループの2〜4人でまとまって、仲良くたんけんできました。

6年生 体の動きを高める運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、体の動きを高める運動を行っています。前時までは、教師が提示した様々な運動を各々で取り組んでいました。本時は、「楽しくてしんどい運動を協力して考えよう」をめあてとし、チームで考えながら運動を行いました。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402