最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:85
総数:286816
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

委員会活動(生活委員会・園芸委員会)

6月29日(金)
 生活委員会は、毎朝正門であいさつ運動をしています。
 口田っ子が、「語先後礼」のあいさつを元気よくできることをめざして、毎朝がんばっています。

 6月25日(月)から29日(金)まで、あいさつ週間でした。
 気持ちのよいあいさつができる口田っ子には、生活委員会からは、
 「あなたのあいさつは すばらしい!!」カード
 先生方からは、
 「あいさつきらり賞」カードがもらえました。あいさつ週間は終わりますが、これからも気持ちのよいあいさつを続けましょう。

 中庭の花だんでは、園芸委員会のまいた「しあわせのひまわり」が芽を出しています。大きな花が咲くことを願いながら、水やりや草取りのお世話を続けています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動を行いました

6月28日(木)
 今日は、2回目のクラブ活動です。
 今回紹介するのは、スナッグゴルフクラブです。昨年度、ジュニアゴルフ振興会からセットを寄贈していただき、今年度はじめてできたクラブです。
 今日は、ジュニアゴルフ振興会から、枝広プロ、松岡プロが応援に来てくださり、指導をしてくださいました。ありがとうございます。
 みんな、楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

業務の先生ありがとうございます(共同作業)

6月28日(木)
 中学校区の業務員の先生方が集まって、学校周りの植木をきれいにしてくださいました。
 暑い中でしたが、口田っ子が気持ちよく生活できるように作業をがんばってくださいました。体育館前もすっきりしました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生き物なかよし大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の単元で生き物の飼育の仕方を考え,実際に教室で飼育しようと考えています。
 今日は,生き物はどんなところに生息しているのか,どうやって捕まえるのか,ゲストティーチャーの暮町先生にお話をしていただきました。
 いろいろな生き物を見せていただき,子供たちは,どんなところに生き物はいるのか意欲的に考えることができました。
 また,カブトムシを触らせていただきました。普段生き物に触れることがない児童も,恐る恐る触っていました。
 ダンゴムシの実験も見せていただき,子供たちは身近な生き物にとっても興味をもつことができました。
 これから,生き物を捕まえ,教室で大切に育てていこうと思います。
 暮町先生,ありがとうございました。
 

下水道出前授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日火曜日に,4年生は下水道の出前授業に来ていただきました。下水をきれいにしてくれる微生物のお話を聞いたり,実際に顕微鏡で微生物を見て観察したりしました。また,トイレットペーパーとティッシュを水に溶かしたときの違いを実験し,家庭で下水を流すときに気をつけることなどもお話していただきました。
 出前授業の1時間半ほどの間に,微生物くんたちがビンの中の下水をきれいにしてくれていて,子供たちからは驚きの声が上がっていました。

校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日金曜日に,4年生は社会科で校外学習に行きました。玖谷埋め立て地・北部資源選別センター・清掃工場(安佐北工場)へ行き,それぞれ集められたごみがどのように処理されているのかを見学させていただきました。
 子供たちは,どの施設の方の話もしっかりと聞いて,たくさんメモを取っていました。学校の社会科で学習はしていましたが,実際の機械の大きさや働いておられる方の様子を見て,たくさんのことを学んでくることができました。

めざせ!はし名人 豆つかみゲーム

 6月26日(火)、昨日より給食委員会の5・6年生が「めざせ!はし名人 豆つかみゲーム」をしています。20秒間に右の皿から左の皿に何個の豆を運べるか記録をとり、優勝者の名前を掲示し、また、学年上位20名には、「はし名人賞」を渡します。
 今日は、3年生の児童と担任の先生もチャレンジしていました。記録は、どうだったでしょうか?正しいはしの持ち方ができるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

西岡先生ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日をもって,2年2組担任の西岡が出産休暇に入ります。
 学年全体で感謝の気持ちを伝えたり,西岡先生との思い出をつくったりする「西岡先生ありがとう会」を開きました。
 元気に歌を歌ったり,ゲームをしたりして西岡先生との最後の時間を過ごしました。
 西岡先生に質問コーナーもあり,子どもたちは西岡先生の新たな一面を発見しました。
 しっかり,今までの感謝の気持ちや,元気な赤ちゃんを産んでくださいと伝えることができました。
 
 「楽しい思い出をありがとうございます。今までありがとうございました。」西岡

公園探検に行きました

6月21日(木)
 1年生は、口田南第一公園に探検に行きました。虫や草花を見つけたり,遊具で遊んだりして,みんなで体を思いっきり動かして楽しみました。たくさんの発見があったようで,見つけたことを友達や先生に,笑顔いっぱいに話す姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こども図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日,広島市こども図書館に見学に行きました。
 バスに乗って,バスセンターまで行きました。バスの中では,ほとんどの児童がマナー良く乗ることができました。
 こども図書館に着いて,職員の方に館内を案内していただいたり,読み聞かせやお話会をしていただいたりしました。
 児童の質問にも,たくさん答えていただきました。
 そして,学校の図書室よりたくさんある本の中から2冊借りました。どの児童も楽しそうに選んでいました。選んだ本を紹介してくれる児童もいました。
 広島市こども図書館のみなさん,ありがとうございました。

にじ学級 校外学習

 6月19日(火)に安佐動物公園へ校外学習に行きました。
 事前学習では,お金の支払い方や公共の場でのマナーなどを学習しました。学習したことを生かし,バスに乗ったり,切符を買うことができました。
 天候はあいにくの雨でしたが,普段見ることができない動物の様子を見ることができました。ぴーちくパークでは,動物にふれあうことができ,子どもたちはとても楽しんでいました。
 今回経験したことを生かし,学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会(園芸委員会)

6月14日(木)
 児童朝会がありました。
 園芸委員会からの発表で、活動の様子と緑の羽募金の報告がありました。
 そして、「しあわせのひまわり」を育てていくことのお知らせがありました。このひまわりは、下校中に命を奪われるという痛ましい事件に遭った児童が大切にしていたひまわりの種を、広島市の小学校で子供たちが大切に受け継いでいるものです。口田っ子が命の大切さを感じることができるよう、大切に育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳指導が始まりました。

6月13日(水)
 口田っ子が待ちに待った水泳指導が始まりました。
 安全に楽しく、水遊びや水泳をしたいと思います。
画像1 画像1

どきどき わくわく 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,生活科の学習で,口田の町には,どんな施設や店があるのか探検したり,見学をさせていただいたりして学習をしています。
 Aコース…フレスタ・モルテン
 Bコース…口田郵便局・安芸矢口駅
 Cコース…口田児童館
 この3つのコースに分かれて,子どもたちは,興味しんしんに見学をさせていただき,質問にも丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは,たくさんの人が口田の町で働いていることや,いろいろな人のためにそれぞれ工夫していることがあることに気付くことができました。
 快く,見学をさせていただいた皆様,大変ありがとうございました。残り,1日よろしくお願します。

野外活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動3日目
 宿泊棟でよく眠ることができた5年生。ぐっすり眠ることができた布団の片付けに苦戦しました。シーツの端をそろえるために,友達と協力し合っていました。最終日は,3日間の思い出ペンダントをつくりました。楽しかった思い出をペンダントに描き,嬉しそうに首にかけていました。
 3日間,教室では味わえない経験をすることができました。この経験を生かしてこれからもがんばってほしいと思います。

野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
 野外活動2日目は、朝のホットドッグ作りから活動がスタートし、苦戦しながらのテント清掃、紙飛行機飛ばし大会やゲーム大会、各グループに分かれてのスタンツ練習、そしてキャンプファイヤーを行いました。
 スタンツでは、野外活動の思い出を替え歌やショートコントなどにしました。みんなの前で発表することにとても緊張している様子でしたが、たくさん笑い、楽しんだ時間になりました。宿泊棟では、お風呂からあがるとすぐに布団に入り、ぐっすりと眠っていました。
 

歯のみがきかたの学習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の山村歯科医院から山村歯科医と青山歯科衛生士をお迎えし,歯のみがき方について学習をしました。
 むし歯になった織り姫と彦星の紙芝居を見た後,6歳臼歯のお話を聞きました。その後,歯垢染め出し剤を使って,歯がみがけていない箇所を確かめました。
 最後に衛生士さんから歯のみがきかたを教わり,みんなきれいに歯をみがくことができました。「きれいになった!」と真っ白な歯がかがやく笑顔がたくさん見られました。

中学年授業参観・懇談会

 6月6日(水)、3・4年生の授業参観・懇談会を行いました。3年生は、図画工作科・算数科・音楽科を、4年生は、道徳科の授業を参観していただきました。進級して、2ヶ月がたち、クラスにも少し慣れ、がんばって学習している姿をご覧いただけたと思います。
 保護者の皆様、ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 1

5月30日(水)〜6月1日(金)
 5年生は野外活動に行ってきました。
 1日目には、オリンテーリング、火起こし、野外炊飯、ナイトウォークを行いました。火のありがたさや便利さ、ご飯を作ることの大変さなどを実感することができたのではないかと思います。片付けもみんなで協力して頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう!

6月7日(金)
 プール清掃がありました。6年生が力を合わせて、ピカピカに磨いてくれました。ありがとう。
 来週から、口田っ子が楽しみにしている水泳指導が始まります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402