最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:85
総数:223947
4月の主な予定   22日(月)防犯ブザー・記名チェック   23日(火)内科検診  26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

3年 学年集会「3ポイントシュート」

画像1
画像2
画像3
貨物列車をしている様子

3年 学年集会「3ポイントシュート」

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学年集会を行いました

まず
3年生に関係のある先生たちの
自己紹介がありました

次に
3年生の学年目標が
発表されました

それは
「3ポイントシュート」です
3ポイントシュートを
打った後のように
3年生を終えた後
すがすがしい気持ちに
なることができるようにと
学年目標が決まりました

先生たちが考える3ポイントの一つは
「やさしい3年生」でした
始業式で
「やさしい学校にしてほしい」
とお話したことを使ってもらっていて
とてもうれしかったです

あとの二つは3年生みんなで考えました
たくさん頑張りたいことが出て
多数決で二つ選びました

それは
「手本となる3年生」
「あきらめない3年生」でした

学年目標が決まった後は
みんなで貨物列車をして
楽しみました

2年 交換授業(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは交換授業で
2組の先生が3組さんの
授業を行っていました

準備体操をした後
遊具の使い方の確認をして
安全にいろいろな遊具で
楽しく仲良く遊ぶことができました


2年 前期のめあて(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 前期のめあて(学級活動)

画像1
画像2
2年生さんは学級活動の時間に
前期のめあてを考えました

まず
学習について
1年生の頃のことを思い出し
自分が少し苦手だなと思うことを
めあてにして書いている
2年生さんが多かったです

みんなとても丁寧な字で書き
早く書けた人はとても良い姿勢で
待つことができました
まだ書けていない人にとっては
安心だなと思いました

次に
生活についてのめあてを考えました
自分の生活を振り返り
これを一人でできるように
頑張りたいと決めて
学習と同じように
丁寧な字で書くことができました

1年 くらべたことがあるかな?(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 くらべたことがあるかな?(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
「くらべたことあるかな?」の
学習をしていました

せのたかさ
さつまいもの大きさ
どんぐりのかず
カプラの高さ 等
教科書の写真を見ながら
比べていました

また
発表も積極的に行い
自分の考えをみんなに伝えていました

1年 この遊具で遊びたいな(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
自分の名前と顔を
ワークシートに書きました
日付もしっかり書くことが
できました

そのワークシートの裏には
たくさんの遊具の絵がかいてあり
遊んでみたい遊具に○をつけました

1年生さんはいよいよ
明日から給食が始まります
遊具の正しい使い方を学習して
休憩時間に楽しく遊べるといいなと思います

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4/12 令和6年度初めての昼休憩

4/12 令和6年度初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
4月12日 金曜日
令和6年度初めての昼休憩の様子です

春のぽかぽかした陽気の中
子どもたちや先生たちは
楽しそうに遊んでいました

この週末
夏日となるところが多く
急な気温上昇に驚いています

学校の方でも水分補給の声かけを
行ってまいりますので
ご家庭の方でも
こまめな水分補給をするよう
お声がけください


季節の花コーナー〜筍と鹿の角〜

画像1
季節の花コーナーには
水仙の花
たけのこ
しかのつの
が飾られています

口田東小学校には季節の花々を
飾ってくださる先生がいます
いつもありがとうございます

たけのこやしかのつのは
さわってもいいそうです

児童のみなさん
印刷室前の季節の花コーナーに
来てみてください
画像2

6年 学年集会「や・さ・し・く」

画像1
画像2
画像3
6年 学年集会「や・さ・し・く」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864