最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:168
総数:224543
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

6年 ピースメッセージを書くための準備

画像1
画像2
画像3
6年生さんは
ピースメッセージを書くための
準備をしていました

昨年度の平和の意見発表会や
8月6日の平和の誓い等
実際に小学6年生のみなさんが
発表している動画をみました

これまでに学んだ平和学習を通して
ピースメッセージを書いていきます

5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは総合的な学習の時間に
標識の秘密をさぐっていました

たくさんある標識を
仲間分けしたり
気づいたことを伝え合ったりして
秘密に迫ることができました

5年生さんは
自分たちの経験も交えながら
説明していたので
説得力があるなと思いました

4年 バトンパスと応援(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 バトンパスと応援(合同体育)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは合同体育の時間に
「リレー」の学習をしていました

バトンパスの仕方を振り返り
同じチームの次の人に
スムーズに渡せるように
確認をしました

まず
赤組のリレーを
次に
白組のリレーを行いました

待っている間の4年生さんの応援が
力となり全力で走っている姿を
見ることができました



3年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年 1年生を迎える会に向けて・・・

3年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学級活動の時間に
1年生を迎える会に向けて
練習をしていました

体育館に入ったときには
すでに練習を終え
最後の通し練習をしていました

今日覚えたとは思えないほど
完璧に仕上がっていました・・・

きっと1年生さんはとても喜ぶと思います
声がしっかりと出しているところや
全身を使って全力でおどっているところが
すてきだなと思いました

2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは招待状を渡すために
1年生さん教室へ行きました

最初の代表あいさつは本当に立派でした
何をしに来たかが1年生さんにも
よくわかるあいさつでした
ドキドキしたけどがんばりましたね

そして
自分のペアの1年生の所へ行き
招待状をわたして
お知らせをしたり
一緒に読んだりしていました

昨年度は主役だったので
何も役割分担はありませんでしたが
今回2年生さんは
小学校生活初めての
役割分担を行いました
堂々の児童会行事デビューです!

一生懸命にかいた招待状を
1年生さんに寄り添って
渡すことができて
とてもかっこいいなと思いました!!

1年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
1年生さんは5月2日に行われる
1年生を迎える会に向けて
練習をしていました

プログラムの中に
「1年生から」というコーナーがあり
そこで披露するダンスのようです

みんなとても一生懸命に練習をして
上手になりました

1年生を迎える会では
かっこよくあいさつができそうですね♪

各学年の学年目標〜掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
4年生の学年目標
5年生の学年目標
6年生の学年目標

各学年の学年目標〜掲示板より〜

各学年の学年目標が
掲示板にはりだされました

それぞれの学年に合った
すてきな目標に決まりました

これから一年間
一人一人の目標
学級の目標
学年の目標を努力し
達成できるように
がんばってほしいと思います

始業式で
「気持ちのよいあいさつ」を
がんばってほしいですと
お話しました

それから二週間がたちましたが
学校でも地域でも
気持ちのよいあいさつが
当たり前に続いています
すてきですね♪


1年生の学年目標
2年生の学年目標
3年生の学年目標
画像1
画像2
画像3

季節の花コーナー〜アケビの花〜

画像1
季節の花コーナーには
「アケビの花」が飾られてます

紫色の小さくて
かわいい花です

アケビの実おいしいですよね・・
画像2

6年 線対称な図形をかこう(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
線対称な図形をかく練習をしていました

線対称な図形をかくポイントは
1 対応する点に注目すること
2 対応する点を結んだ線と
  対称の軸が垂直になるようにすること
でした

6年生さんは
三つの線対称な図形を
正しくかくことができました

6年 けっこう似てる・・(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
自画像を仕上げていました

タブレットで撮影した自分の顔を
しっかりと観察して下書きをしたので
「けっこう似てる・・」と満足そうでした

色をぬる活動では近くの人と
こんな色でいいかね・・等と
相談しながら仕上げていました

5年 学年集会「躍動」

画像1
画像2
画像3
5年 学年集会「躍動」

5年 学年集会「躍動」

画像1
画像2
画像3
5年 学年集会「躍動」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864