最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:168
総数:224553
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

6年 うさぎと亀が歩くコースの長さ(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
うさぎと亀が歩くコース長さを
比べる学習をしていました

6年生さんはノートに
自分の考えを図や式で
表して考えることができました

6年 振り返りがすばらしい!(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の振り返りをして
何人かに発表してもらおう
というところでした

道徳が楽しみになった
少し苦手だったけどがんばっていきたい
先生のことがわかってうれしかった 等
これから学習していく道徳について
しっかりと考えることができました

道徳担当の先生は振り返りの発表を聞いて
とてもうれしかったのではないかと思いました

5年 天気の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「天気」の学習をしていました

来週天気のいい日の
午前と午後に天気の移りかわりの
観察をします

そこで
その目的や方法などを
みんなで確認し
準備をすることができました

5年 バトンパス(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 バトンパス(合同体育)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは合同体育の時間に
リレーの学習をしていました

バトンパスの仕方について思い出し
チームのみんなで確認し合いました

そして
実際のリレーでも
確実なバトンパスができるように
意識しながら走ることができました

5年 整数と小数(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「整数と小数」の学習をしていました

今日は2135と2,135を
比べて考える学習でした

自分の考えをノートに書き
電子黒板を使って
自分の考えを発表したり
友だちの考えを聞いて
確認したりすることができました

4年 自己紹介と質問(学級活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんんは
自己紹介カードをを使って
一人ずつ自己紹介をしていました

みんなの前へ出て
伝えたいことを堂々と
発表することができました

聞いている人は
発表者の方をしっかりと向いて
よく聞き もっと聞きたいことがあれば
質問をしていました



4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の学習で
桜の花の観察をしていました

まず
教室で桜の花びらの形を予想して
ノートに書きました

それから
必要なものを持って
運動場にある桜の木を
確認しました

最後に
口田東小学校に咲いている桜の木で
一番大きい桜の木の所に行き
桜の花びらをよく観察して
ノートに絵と文で表しました

3年 自分の顔をかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
自分の顔をかいていました

今日することは
まず
タブレットで自分の
にこにこ笑顔を撮影する

次に
鉛筆で下絵をかく

そして
名前ペンでなぞる
でした

3年生さんは
タブレットにうつっている
自分の顔をよく観察して
鼻 目(まゆ) 口・・・
の順番で書いていました

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の学習で
二列に並び長い列で
廊下の右側を歩いて
音楽室へ向かっていました

3年生からは音楽専科の先生が
音楽室で授業を行います
今日は初めての音楽の授業で
3年生さんはとても楽しみにしている様子でした

今日3年生さんが行ったことは
1校歌を歌う
2音楽アンケートをする
3「小さな世界」を元気よく歌うでした

2組さんはちょうど
音楽アンケートをしていて
最後にある先生へのメッセージを
一生懸命に書いていました

1組さんは「小さな世界」を歌っているところで
元気よくはもちろん
体を動かし拍を感じながら
歌っているところが
見ていてきもちがいいなと思いました

2年 ならびっこ(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ならびっこ(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ならびっこ(合同体育)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは合同体育の時間に
並び方の学習をしていました

まず
出席番号順に並ぶ練習をしました

次に
いろいろな遊具にタッチして
また出席番号順に並ぶ練習をしました

並ぶのも上手になったし
遊具まで一生懸命に走るので
気持ちがいいなと思いました
がんばりましたね

がんばった後は
好きな遊具で遊びました

1年 はじめてかいたなまえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 はじめてかいたなまえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんはベル着も
できるようになっていました

チャイムが鳴ると
「チャイムが鳴ったよ」
「座ろうや」
と声をかけ合い
グーペタピンの姿勢で
座って先生を待っていました
立派でした

2時間目は
名前を書く学習でした
先生の話をよく聞いて
大きく丁寧に
自分の名前を書くことができました

1年 どきどきじこしょうかい

画像1
画像2
画像3
1年生さんは自己紹介をしていました

みんなの前へ出て
名前や好きなものを
発表しました

ドキドキしたけど
がんばりました!

1年 グー・ペタ・ピン!

画像1
画像2
画像3
1年生さんは
「グー・ペタ・ピン」の座り方を
学習しました

先生のお手本をよく見て
グー・・スペースをあける
ペタ・・両足をつける
ピン・・背筋をのばす 
ができるように練習をして
とても上手な座り方が
できるようになりました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864