最新更新日:2024/04/20
本日:count up29
昨日:144
総数:223890
4月の主な予定   22日(月)防犯ブザー・記名チェック   23日(火)内科検診  26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

11月25日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 小型黒糖パン
 和風スパゲティ
 大豆サラダ
 牛乳

 日本国内で作られている大豆は、ほんのわずかで、ほとんどは外国から輸入しています。大豆は、みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこなどたくさんの食品にも加工され、私たち日本人の食生活に、なくてはならないものになっています。今日は、大豆とハム・キャベツ・きゅうり・にんじんをフレンチドレッシングで和えた大豆サラダです。

11月24日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 広島カレー(ポーク)
 野菜ソテー
 牛乳

 麦ごはんの麦は、パンや麺になる小麦ではなく、麦茶などに使われる大麦です。大麦には、米に不足しているビタミンB1や食物せんいがたくさん含まれています。給食では、食べやすいように、半分に割って小さくしたものを、米に混ぜて炊いてあります。
 また今日は大人気の広島カレーでした。今日は給食放送委員会の児童に「広島カレーにかくし味として入れている果物は何でしょう?」という食べ物クイズを出してもらいました。1.りんご2.バナナ3.プルーン、さて、どれでしょうか?答えは、お子様に聞いてみて下さい(^^)

5年 消してかく(図画工作科)

画像1
画像2
子供たちの様子

5年 消してかく(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 消してかく(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 消してかく(図画工作科)

画像1
画像2
5年生さんは図画工作科の時間に
真っ黒な紙を消しゴムで消していました

消しゴムで消すことによってできる
白い部分で表したいものを
表現する学習です

まず
白い紙を黒いコンテで
白いところがなくなるように黒く塗ります

次に
自分の消しゴムで
その黒い紙を消していきます

5年生さんは
浮かび上がってくる白い部分で
思い浮かんだものを
思い思いに表現していました

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
なにざんになるのかを考えていました

文章の問題には
必要なことが抜けていました
それは
動物の数でした

1年生さんは
「できん」

そこで先生が
動物園の絵を見せました
動物たちの数がわかった1年生さんは
たしざんなのか 
ひきざんなのかを考えて
式を立てていました

3年 とびばこ運動!(体育科)

画像1
画像2
子供たちの様子

3年 とびばこ運動!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 とびばこ運動!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 とびばこ運動!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 とびばこ運動!(体育科)

画像1
画像2
3年生さんは体育科の時間に
横飛び越しや開脚とび等を
一生懸命に練習していました

3年生さんは
初めて使う踏み切り板を
安全に両足で踏み切って
かっこよくとんでいました

11/22 子ども安全の日のつどい

画像1
画像2
画像3
子ども安全の日のつどい
児童代表の発表の様子

11/22 子ども安全の日のつどい

画像1
画像2
子ども安全の日のつどいを行いました

ねらいは
○尊い命を大切にする気持ちを育むため
○児童が安全に過ごすために見守ってくださる地域の方に
感謝の気持ちを表すため
○安全な行動について考え行動できるようにするため
です

校長先生の話の中で
あいりさんの冥福を祈りながら
そして
大切な命のことを考えながら
黙祷を行いました

また
校長先生は
「口田東小学校の学区では
たくさんの地域の方や保護者が
毎日皆さんの登下校を見守ってくださっています
今日はいつも以上に
地域の方や保護者に感謝するとともに
命の大切さについて考える日にしましょう」
ともお話しされました

次に
6年生児童代表の人が
地域の皆さんへのお礼の言葉を読みました
最後に
1年生児童代表の人が
地域の方へのお礼のプレゼント紹介をしました

本来なら地域の方の前で
お伝えするのですが
今日はビデオカメラの前で大変立派に発表しました
お礼のプレゼントや手紙は近いうちにお届けします


☆6年生児童代表のお礼の言葉より☆

地域の皆さん
いつも私たちの登下校の安全を見守ってくださり
ありがとうございます
暑い日も寒い日もどんな時でも
通学路に立って見守ってくださるので
私たちは毎日安心して
学校に通うことができています
また
いつも笑顔で「おはよう」とあいさつをしたり
「いってらっしゃい」「がんばって」
と声をかけたりしてくださるので
「よし今日もがんばろう!」
とやる気がわいてきます
これからは私たちも
笑顔であいさつができるように
がんばりたいです!
ますます寒くなりますが
どうぞお身体に気をつけてください
これからもよろしくお願いします


6年 子供向け修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864