最新更新日:2024/04/19
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5年 約分する二つの方法(算数科)

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子供たちの様子

5年 約分する二つの方法(算数科)

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子供たちの様子

5年 約分する二つの方法(算数科)

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子供たちの様子

5年 約分する二つの方法(算数科)

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今日は5年3組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「分数のたし算とひき算」です

まず
前の時間の学習
「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました
「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って
説明できるように
「まず」最小公倍数を確認する
「次に」通分する
「最後に」約分する
というふうに一つ一つていねいに
計算することを確認しました

最初の問題は
「7/6―2/3」の計算です
5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って
ノートに説明を書いていました
たくさんすることがあるので
最後の答えにたどり着くまで
真剣に取り組んでいました

次の問題は
いろいろな分数を約分する問題です
5年生さんは
前の時間に学習した2人の方法を使って
約分していました

感心したことは
「あっ!こうたさんの方法だ」
「これは しほさんの方法だね」
等とその2人の考えをしっかりと
理解していたことです

約分をする際には
最大公約数で一回でわる方法と
何回かに分けてわる方法とあります
自分に合った方法で
確実に約分をしている5年生さんでした

最後に
たくさんある分数の中から
2/3と同じ大きさの分数を
見つける問題を解きました
答えは一つではないので
約分をして
2/3になるかならないかを
確認していました

10/19 Googleミニ研修(教職員)

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研修中の先生達の様子

10/19 Googleミニ研修(教職員)

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第6回Googleミニ研修を行いました

今日は
タブレットのキーボードの使い方について研修しました
基本的にはパソコンのキーボードと同じですが
少し違うところがあります
そこで今日は
その違いに驚かないように
違うところ・・・
例えば
○キーボードで打てるようになるキー
○入力切り替えのキー
○コピーやペーストの方法
○パソコンで言うシフトキーは↑
等について知りました


10月19日の学校給食

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☆今日の献立
 麦ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 入り卯の花
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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子供たちの様子

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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子供たちの様子

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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子供たちの様子

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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子供たちの様子

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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子供たちの様子

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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今日は5年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
社会科「くらしを支える工業生産」です

まず先生が
電子黒板に資料を提示しました
大きな円グラフの真ん中に
「106兆6000億」と書かれていました
5年生さんは額の大きさに注目しました
「これは国家予算と言って
日本が一年で使うお金です」
と先生が説明をしました

次に
「277兆6636億円」と板書しました
5年生さんは国家予算より大きな額を見て
想像したことを興味深くつぶやいていました
国家予算より大きな額は
日本の工業生産額であると知り驚いていました

今日は
そんな工業のさかんな地域の特色について
教科書や資料集の資料を活用して
調べることになりました

5年生さんは自分が気になった
工業地帯や工業地域の
○生産額
○何を作っているか?
○場所 等について調べたことを
ノートにまとめていました

自分が調べたことを班で共有しました
自分が住んでいるところに近い
瀬戸内工業地域を調べている人が
多かったように思いました

その瀬戸内工業地域は
主に船をつくっていて
「造船業」ということを知りました
5年生さんは
「呉に遊びに行ったときに船を見たことがある」
と言っていました
自分の経験が資料に書いていることと
結びついてうれしうそうでした

全体を通して気づいたことは
どの工業地帯・地域も
機械工業が多いということがわかりました

10/18 優勝旗・盾が届きました!おめでとうございます!!

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大休憩
ソフトボールクラブ6年生のみなさんが
優勝旗と優勝盾を届けに
校長室へ来ました

昨日
10月17日に開催された
2021ちゅピCOM大会で
見事優勝しました!
おめでとうございます!!


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5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)

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子供たちの様子

5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)

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子供たちの様子

5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)

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子供たちの様子

5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)

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今日は5年2組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「分数のたし算とひき算」です

まず
前の時間の学習を思い出しました
3と6の公倍数を調べて
最小公倍数が6になることを
確認しました

次に
1/3+1/6の計算の仕方を考えました
何人かの人が
自分の考えをホワイトボードに書き
説明をしました
どのように通分したのかを
みんなにわかるように説明していました
友達の考えも説明することができて
「通分」の勉強を理解していることがわかりました

黒板には
最小公倍数になるように通分する方法と
分母同士をかけて通分する方法が出てきました
ところが
「3/6」「9/18」と
答えの表し方が違いました
その表し方違いを見た5年生さんは
「数が大きくてわかりづらい」
と言いました

そこで
今日のめあてでもある
「答えの表し方を考える」ことになりました
できるだけ分母が小さい分数で表す方法を
図や式でノートに自分の考えを書きました
線分図で表す人もいれば
円を書いて考えを整理している人もいました

今日5年生さんは
分母 分子をそれらの公約数でわって
分母の小さい分数にすることを
「約分」するということを知りました

最後に
約分の仕方の二つの方法について考えました
公約数で何回わっても約分できますが
最大公約数でわると
一回で約分ができることを知りました

これから分数のたし算や算の計算をする際には
答えの分母が大きい場合には
自分に合った方法で約分をして
小さい数にする習慣をつけてほしいと思います
また
「通分」「約分」と気をつけることが多い計算ですが
一つ一つていねいにすれば必ずできるので
こつこつ取り組んでほしいです
5年生さんファイト!!

1年 どんぐり拾いへ出発!!

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出発の様子と拾ってきたどんぐり

1年 どんぐり拾いへ出発!!

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出発の様子
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