最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:168
総数:224501
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

6月27日 授業風景

画像1画像2
 3年生の図画工作科の授業です。「うれしかったあの気持ち」という単元で、気持ちが表れるように描く工夫を考えました。
 いくつか、自分が描きたい題材を考え、その中から1つを決めました。構成や絵の配置等を工夫しながらワークシートに描き、その後、ペアで交換してお互いにアドバイスをし合います。
 最後に、全体で友だちの絵のよかったところを伝えました。「人物の大きさが違う」というつぶやきから、位置関係の表し方も確認しました。

6月26日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は「ハヤシライス」「カルちゃん和風サラダ」「牛乳」です。
 「カルちゃん和風サラダ」のカルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期の子どもたちにぴったりのサラダです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたたまねぎを「ハヤシライス」に使っています。

6月26日 授業風景

画像1画像2
 6年生の社会の授業です。「3人の武将と天下統一」の単元で、今日は、戦国の世の戦いについて考えました。長篠合戦の屏風絵から気づいたことをノートに書き出し、グループで意見を交流します。グループ学習では、話し方や聞き方がさすが6年生の姿で、短い時間でそれぞれの意見を伝え合うことができました。その後、全体で意見を出し合い、長篠の戦いについてまとめました。

6月25日 授業風景

画像1画像2画像3
 4年生の学活の授業です。
 今日は、人の話を聞いたりタイミングよく話したりすることの大切さを学習しました。
 20枚のカードに書かれた情報から12人の座席表を完成させるという、「ぼくの座席はどこ?」という教材です。20枚のカードを班のメンバーそれぞれに配ります。一人が4〜5枚持っていますが、人に見せることはできません。自分のカードを伝え合い、12人の座席を考えます。最初は困っていましたが、話し方や聞き方の工夫で見事に正しい座席表を完成させていました。最後に、子ども達は自分たちの話し合いを振り返りました。

6月25日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は、「麦ごはん」「生揚げの中華煮」「卵と小松菜の炒め物」「牛乳」です。
 麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦ではなく、大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は、米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて、世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように、半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。

6月25日 休憩時間

画像1画像2画像3
 休み明けの月曜日。
 休憩時間に、運動場から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。
 ドッジボール、なわとび、ブランコ、一輪車、登り棒・・・
 6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生と一緒に遊んでいる姿もあちこちで見られました。
 みんな、笑顔いっぱいで遊んでいます。

6月22日 授業風景

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級は、12日(火)に校外学習で植物公園に行きました。
 その時に描いた花の絵を使って、もっと楽しく表現する学習です。
 花の絵を下絵にして布に写し、色を塗って作品を作ります。
 今日は、布に写す作業をしましたが、マジック等でなぞるのではなく、小麦粉を水で溶いたものでなぞりました。チューブに入った小麦粉を線にそって流し、指や筆を使ってのばします。
 子ども達は、目を輝かせて先生の話を聞き、集中して活動しました。

6月21日 授業風景2

画像1画像2
 1年生の道徳の授業です。今日は「二わのことり」のお話を読んで、友だちの気持ちを考えることの大切さを学習しました
 授業の中で、友だちが発表をする時に、その友だちの方を向いて聞く姿が見られました。友だちが言う言葉をしっかり聴いています。道徳の学習をすることで、また、やさしい気持ちが広がっていくことと思います。

6月21日 授業風景

画像1画像2画像3
 2年生の国語の授業です。「ふろしきは どんなぬの」という単元で、説明文の学習です。ふろしきの便利さが書いてある2つの文章(カードと本)を比べて、どうして説明の仕方に違いがあるのかを考えました。子どもたちは、一人で、ペアで、みんなでしっかり考え、理由を見つけました。 こんなに深く考えた学習でしたが、授業は先生による「ふろしきショータイム」から始まり、45分間、子どもたちの目はキラキラしていました。

6月21日 体力つくり標語

画像1
 職員室前の掲示板に、「体力つくり標語 校内優秀作品」を掲示しています。
 毎年、全校の子どもたちで、体を動かすことの楽しさや清々しさを表現した標語を作ります。その中から選ばれた18人の作品です。休憩時間や体育の時間に感じた、運動のおもしろさや達成感が、子どもたちならではの言葉で表現されています。

6月20日 授業風景3

画像1画像2画像3
 1年生の算数の授業です。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元で、引き算の学習です。
 チャイムが鳴った時には、みんな自分の席に着いていました。机の上も、今日の学習で使うものが整えられています。
 今日は、ブロックを使って考えました。教科書の上に、絵と同じ数だけのブロックを置いて、1つとった時の残りの数を考えます。隣の人に考え方を説明して、自分の理解を深めました。

6月20日 授業風景2

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。このクラスは、国語の授業の始めに新出漢字の学習をします。今日の漢字は「美」と「級」です。子どもたちは、最初に、筆順や字形に気をつけて空書きした後、漢字ドリルに丁寧に練習します。その間に先生は、今日の新出漢字を使った熟語を7つ、黒板に書きました。子どもたちは、2文字とも書き終えた人から漢字ドリルを提出し、みんなが終わるまで国語辞典で7つの熟語の意味を調べていました。使える言葉が増えてきます。

6月20日 授業風景

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業で、「どうやってみをまもるのかな」の単元です。今日は、アルマジロの身の守り方の秘密を考えました。
 教科書を一文ずつ丁寧に読み、みんなで秘密が書いてある文章をみつけました。そして、秘密の一つである、体を丸くして身を守る様子を、実際にやってみました。
 子どもたちは、写真や文章の言葉からしっかり考え、わかったことを自分の言葉や体で表現していました。

太田川探検(4年生)

画像1画像2画像3
 6月15日(金)の1・2時間目に、総合的な学習「かがやけ!ぼくたちの太田川」のために、安佐大橋付近の太田川の探検をしました。川の様子や生息する生き物などを肌で感じながら探検をすることができました。今後、インターネットや本を使って、太田川について調べていきます。

6月19日 授業風景2

画像1画像2画像3
 6年生の算数の授業です。「分数のわり算を考えよう」の単元で、今日は数直線を使って問題を解きました。
 この学級は、課題・問題を解決する時の手順が黒板に書かれています。
一人で立ち向かう(自力) → 協力して解決(グループ) → 和発表(学年目標が「和」です)
 今日も、この手順で学習。ノートに数直線を書いて、まずは自分で答えを導き出す式を考えました。その後、グループで話し合い、全体で発表。全員で、今日の学習を確認しました。

6月19日 授業風景1

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。「漢字の組み立てと意味を考えよう」の学習で、今日は、部首に注目して漢字のグループ分けをしました。
 最初に、先生がばらばらになった漢字を掲示しました。子どもたちはすぐに頭の中でくっつけて、次々と漢字を発表します。部首の種類を学習したあと、プリントで10個の漢字を部首別に分けました。答え会わせでは、みんな自信を持って手を挙げています。

6月19日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は「ごはん」「小いわしのから揚げ」「ごまあえ」「金時豆の甘煮」「ひろしまっこ汁」「牛乳」です。
 毎年6月は、食育月間です。今日は、一汁三菜の献立です。一汁三菜とは、ごはんに汁物、3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると、いろいろな食品をとることができ、栄養のバランスのよい食事となります。また、今日は食育の日、郷土食「広島県」の献立でもあります。ごはんを主食にした献立で、小いわしを使った魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。

ご飯の入れ物が空っぽに!

画像1画像2
嬉しい事が起こりました。
6月15日(金)の給食の事です。調理員さんが、各教室から戻ってきたご飯の入れ物を開けると・・・なんと、全部空っぽ!
梅雨時や夏は子どもたちの食欲も落ちてくる時期です。特に、ご飯が残りがちなのですが、15日は全クラスが空っぽの容器を返すことができました。夏ばてしない体づくりに、まず一歩!
ツムツムも19個たまりました。

6月18日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は「広島カレー」「ハムと野菜のソテー」「牛乳」です。
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。野菜が溶けるくらい煮込んでいるので、とてもおいしいです。

6月18日 授業風景

画像1画像2画像3
 6年生の算数の授業です。「分数のわり算を考えよう」の単元で、今日は、小数・分数・整数の混じった式の計算方法を考えました。
 練習問題(小数÷分数)で計算の見通しを持ち、今日の学習(小数÷分数×整数)を考えました。混じった式では、小数や整数を分数に直すことで計算できることに気づき、各自で計算しました。その後、自分の計算方法を、ペアで、そしてみんなの前で説明しました。最後に、プリントで今日の学習を確かめます。子どもたちはしっかり考え、集中した学習態度でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864