最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:77
総数:221091
今年度もたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

楽しいランチルーム給食(3年生)

画像1画像2
 本日のメニューは、親子煮に、ごま酢あえとごはんでした。いつもよりたくさん食べる児童が多く、残菜がありませんでした。
 栄養士の先生に、かむことの大切さを教えていただき、かむことと胃や脳との関連について学びました。
 家庭でも、しっかりかんで食べてほしいと思います。

自転車教室〜(3年生)

画像1画像2
 11月17日(金)に自転車教室を行いました。まず、自転車の整備方法や安全な乗り方について話を聞きました。そして、実際に自転車に乗って踏み切りや横断歩道などがかかれているコースで実地指導を受けました。後方確認ができていない児童が多かったです。
 終了後には、免許証を1人1人に配布しました。これで自転車に乗ることができますが、家庭でも乗り方についてはしっかり指導していただくようよろしくお願いします。、 自転車を貸していただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

森林公園〜グリーンアドベンチャー〜(2年生)

画像1
画像2
 森林公園に行ってきました。グリーンアドベンチャーでは、山の中を散策しながらいろいろな問題にチャレンジしました。植物の名前など、初めて知ったことがたくさんあり、午前中は体をしっかり動かして、気持ちのよい時間を過ごしました。
 おいしいお弁当を堪能した午後は、遊具で遊び、その後昆虫館に行きました。帰りには、わんぱく橋をドキドキしながら渡り、楽しい一日となりました。

子ども安全の日の集い

 11月22日(水)、登下校などの見守り活動にお力添えをいただいている、安佐北交通安全運動推進隊の皆様にお越しいただき、「子ども安全の日の集い」を行いました。
 12年前の11月22日、当時、矢野西小学校1年生の木下あいりさんが下校中に大切な命を奪われるという大変痛ましい事件が起きました。この日を忘れず、登下校の安全を願って、見守り活動をしていただいている皆様に感謝の気持ちを表そうと、毎年この日に行っているものです。
 見守り活動をしてくださっている多くの皆様や団体・組織の中から、輪番で学校にお越しいただいています。
 校長先生からのお話の後、児童代表の言葉や1年生からの安佐北交通安全運動推進隊の皆様に、あさがおの種をプレゼントしました。感謝の気持ちを伝えるとともに、これからも安全に気を付けて登下校する気持ちが高まったと思います。

画像1画像2

修学旅行2日目 キッザニア甲子園

 修学旅行2日目になりました。
 朝6時の起床で、眠そうな子もいましたが、みんな元気に朝を迎えました。
 朝食後、退館式を済ませ、バスでキッザニア甲子園に向かい、無事到着しました。
 係の人からの注意事項などを聞き、早速職業体験です。13時ごろまで、自分の興味のある仕事を選んで体験します。
 キッザニア甲子園出発は14時の予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 ホテルに到着!

 全員元気に、宿泊先の「ホテルフルーツフラワー」に到着しました。オランダ国立美術館を模した、美しい外観のホテルです。
 入館式も終え、これから入浴、そして夕食です。
 明日は早起きして、90種類以上の職業が体験できる「キッザニア甲子園」に向かいます!
画像1
画像2

修学旅行1日目 北淡震災記念公園

 北淡震災記念公園に到着しました。
 兵庫県南部地震で出現した野島断層を目の当たりにして、自然災害の脅威を感じました。その後、機械による地震体験をしました。地震と同じ強さの揺れを体験し、地震の恐ろしさを知るとともに、地震の時の対応の仕方を学びました。
 これから宿泊先のホテル「神戸フルーツフラワー」へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 大鳴門橋遊歩道「渦の道」

 昼食後、大鳴門橋遊歩道「渦の道」に行きました。
 天気はよく、海もきれいに見えるのですが、残念ながら渦がほとんど見えませんでした。しかし、子どもたちは、橋の上から見る海に大喜びです。
画像1
画像2
画像3

ピースキャンドルづくり(PTC)〜3年生

画像1画像2画像3
 11月15日(水)にPTC行事としてピースキャンドルづくりをしました。7月に予定していましたが、台風のため休校になり延期になっていました。8月6日には、点灯できませんでしたが、カーテンを閉めるので結構寒いくらいの時期ががちょうど良いのかもしれません。
 今回は、はじめて口田東小学校でピースキャンンドルづくりをすることになり、「ひろしま点灯虫の会」の方につくり方を教えていただくことができました。
 1人1人が、持ってきた牛乳パックに溶かしたロウを入れ、全部の面を10分間回転させ、そして冷やします。周りの紙をはがすと、立派なピースキャンドルができました。クレパスで自由に絵を描き、中にろうそくを立てれば完成です。
 電気を消してキャンドルの灯りの中で、「折り鶴」を合唱しました。とてもきれいで感動的な瞬間でした。それぞれの家で、家族の幸せを願うキャンドルになってくれたらと感じました。

修学旅行1日目 中野うどん学校高松校

 いよいよ待ちに待った修学旅行です。
 朝7時、1年生からもらった「てるてるぼうず」をかばんに付けて、全員元気に集合しました。
 とてもよい天気の中、時間通りに出発し、予定通り中野うどん学校高松校に到着しました。うどん作りを体験中です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜マツダミュージアム〜(5年生)

画像1画像2画像3
 社会科「自動車をつくる工業」の単元で、自動車づくりの組立工程や自動車をつくる人々の工夫や願いなどについて学習しています。そこで、さらに学習を深めるため、11月14日(火)にマツダミュージアムへ見学に行きました。  
 マツダミュージアムでは、マツダの自動車づくりの歴史を学んだり、教科書で学習した組立ラインを見たりすることができ、子どもたちは「すごいね。」「教科書で勉強した車づくりの工夫と似ているよ。」など、気付いたことを話していました。
 マツダミュージアムの皆様には、分かりやすく丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。今回学習したことを、これからのまとめに生かしていきたいと思います。

認知症理解学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 10月28日(土)の土曜参観に、認知症理解学習を行いました。今回は「縁が和」から講師の先生にお越しいただいて、認知症についてお話をしていただきました。
 最近よく耳にする認知症とは、どのようなものなのか、どう接するべきなのか、事例を踏まえて教えていただきました。子どもたちもしっかりと話を聞き、理解を深めることができたと思います。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

Doスポーツ(6年生)

画像1
画像2
画像3
 10月25日(水)3・4時間目にDoスポーツを行いました。今年はサンフレッチェ広島から4名のコーチにお越しいただいて、サッカーをしました。最初からサッカーをするのではなく、体ほぐし運動から始まりました。徐々に運動量を増やして、ボールコントロールに慣れ、最後ゲームを行うことで、児童も楽しく運動できました。プロの指導を体験できたことはよい思い出となりました。

森の忍者修行(1年生)

 11月14日(火)、あいにくの小雨模様でしたが、広島市森林公園で忍者修行を行いました。修行が進むにつれて天候も回復し、9つの修行を楽しむことができました。
 「丸太切り」の修行では、のこぎりの使い方に悪戦苦闘しながら丸太を切り、最後に「忍」の焼印を押してもらいました。世界に1つだけのペンダントを手にした子ども達は、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

目の不自由な方との交流会〜3年生

画像1画像2画像3
 11月7日(火)に目の不自由な方との交流会をしました。目の代わりになる白杖と点字ブロックの大切さを教えていただいたり、ブラインドテニスの体験をしたりしました。また、盲導犬とのふれあいだけではなく、目の不自由な方のどんな指示で命を守る行動をするか実際に見させていただきました。印象に残った話は、周囲の家族や友達など支えてくれた人がいたからがんばれたということです。これから学習するボランティアにもつながると思いました。今日の学習を新聞にまとめ、自分ができることから実践してほしいと思います。

創立40周年記念行事

 本校は、今年、創立40周年を迎えています。これまで、保護者の皆様、そして、地域の皆様にあたたかく支えていただいたおかげで、40周年を迎えることができました。心から感謝しております。
 また、このたび、PTAの皆様のお世話により、その記念行事として、10月10日(火)に「航空写真」、10月31日(火)に「風船飛ばし」が行われました。児童にとって、自分たちの学校が40周年を迎えたということを誇りに思い、感謝やお祝いの気持ちをもつということからも、大変意義深い行事となりました。準備から当日まで、お世話をいただきましたPTAの皆様に感謝申し上げます。

画像1画像2

さつまいも収穫(2年生)

 6月上旬に苗を植え、夏休みをはさんで約5か月が経ち、大きく育ったさつまいもを、本日収穫しました。
 長く伸びたつるを引っ張り、さつまいもを傷つけないように丁寧に堀り上げました。
 収穫したさつまいもを、おいしくいただくことを、とても楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

画像1
 10月20日(金)本校体育館で芸術鑑賞会を開催しました。
 今年は、「劇団マイムワンダーランド」による「不思議なマイムの世界・マイム教室」と、マイムを使った劇、「注文の多い料理店」を観劇しました。
 劇団員の方が効果音やスライドを使い、ステージ上で見事なパントマイムの技や演技を披露してくださいました。
 「マイム教室」では、児童や先生が劇団員の方にパントマイムを教えていただき、挑戦しました。児童は、とても楽しそうに集中して見ていました。
 芸術の秋にふさわしく、児童の感性をゆさぶる芸術鑑賞会となりました。

校外学習〜広島市水産振興センター&オタフクソース(3年生)

画像1画像2画像3
 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の単元では、お好みソースと牡蠣の養殖について学習します。そのため9月13日(水)にバスで広島市水産振興センターとお好みソース工場に見学に行きました。広島市水産振興センターでは、牡蠣の養殖や稚魚を育てる様子などについて学びました。牡蠣の赤ちゃんを実際に見学し、驚きと感動の声があがりました。川や海の魚を鑑賞できる水族館もあり、熱心に見学し、たくさんメモしました。
 お好みソース工場では、どんな材料でどのような行程で食品をつくるのかなのか説明を聞いたり、実際に見たりしました。衛生面の厳しさを肌で感じることができ、1本のソースをつくるために、努力と工夫があることを気付いたと思います。
 今回学習したことを、これからまとめていこうと思います。

スーパーマーケットの秘密を調べよう〜3年生

画像1画像2画像3
 10月13日(金)、社会科の学習としてマックスバリュ高陽店に行きました。バックヤード内の見学をしたり、お客さんにインタビューしたり、そして売るための工夫や商品の仕入れ先を調べたりしました。児童は、予想したことを確かめ、新しい発見をして充実した見学になったと思います。今後は、メモしたことを新聞にまとめる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864