最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:165
総数:223800
4月の主な予定   19日(金)全校5時間授業    22日(月)防犯ブザー・記名チェック   23日(火)内科検診  26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

運動会に向けて(4年生)

 4年生は、バトンを使い、「Dreamland」という曲に合わせて演技します。
 練習では、ウェーブのタイミングを合わせることや、ダイナミックな回転技を成功させることを頑張ってきました。
 当日もみんなで力を合わせ、すべての競技や演技に全力を尽くします。
 あたたかい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

運動会に向けて(6年生)

画像1
画像2
 いよいよ明日、運動会本番となりました。これまでの練習の成果を発揮して、組体操をはじめ、短距離走、綱奪い、係活動を頑張っていきたいと思います。温かい声援をよろしくお願いします。

運動会に向けて(1年生)

 小学校初めての運動会まであとわずかとなりました。子ども達は、大好きなドラえもんの曲に合わせて、クラスカラーの赤、青、黄のポンポンを元気いっぱい振って踊ります。かわいい笑顔がいっぱいです。
 当日は、1年生86人が、みんなきらきら輝けるよう頑張ります!
みんなきらきらゆめいっぱい

運動会にむけて(2年生)

画像1
画像2
 暑い中、運動会の練習を頑張っています。大玉ころがし、短距離走、ダンス。当日はどの競技、演技も張り切って頑張ると思いますので、応援よろしくお願いします。

いじめゼロ短歌表彰式

 今月は、「いじめ防止月間」であり、その取組の一つとして、児童全員から「いじめゼロ短歌」を募集しました。
 各学級で短歌作りに取り組み、その中から優秀な作品を各学級1点ずつ選び、本日、その表彰式を行いました。選ばれた作品につきましては、あらためて紹介させていただきます。


画像1画像2画像3

運動会に向けて(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は、運動会の表現運動で「南中ソーラン」を演技します。そこで、9月1日(金)にチーム「神龍」の方々をお招きし、演技を教えていただきました。子どもたちは、講師の先生方の演技を見て、「すごい!」「あの速さに合わせられるかな。」など、一人一人感想をもっていました。 
 漁師の力強さや、魚が大量に捕れた時の喜びなど、しっかり表現できるように、学んだことを生かして練習に取り組んでいきたいと思います。

学校朝会

 いよいよ今日から給食が始まり、本格的に学校がスタートしました。
 保護者の皆様には、8月末の弁当持参にご協力いただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
 今朝は、体育館で全校朝会を行いました。どのクラスも、静かに体育館に集まり、校長先生の話をよく聞きました。校長先生は、夏休みの出来事、そして、この9月に頑張ってほしいことなどの話をしました。
 また、生活部の先生から、今月の生活目標「あいさつは、相手の目を見て自分から」についての話をしました。気持ちのよいあいさつをを自らしてほしいと思います。
 朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日が続きそうですので、子どもたちの体調管理に留意しながら、学校生活を送ることができるようにしていきたいと思っております。

画像1画像2

ブロック共同作業で4階廊下床の一部を改修しました

 口田中学校区の1中学校と3小学校の業務員の先生方で、共同して環境整備等の作業を行う仕組みがあり、「ブロック共同作業」といいます。各学校だけでは難しいことも、技術指導員を中心に計画し、複数で共同して作業を行うことにより、一定の期間で可能となり、お互いの技術向上にも資することとなります。
 今回は、この7月下旬から8月上旬にかけて、4階廊下の床の一部改修作業(床のピータイルはり替え)を行いました。共同作業に入る前から、本校の技術指導員が、古いピータイルを剥がし、準備を始めて共同作業に入りました。毎日、暑い中での作業でしたが、床が新しいタイルになり、きれいに仕上がりました。

画像1
画像2

広島市小学校児童水泳記録会に参加しました

 8月5日(土)、第57回広島市小学校児童水泳記録会が、広島市総合屋内プール(ひろしんビッグウエーブ)で開催され、本校から5年生女子3名と6年生男女各1名が参加しました。学校でも夏休みに入ってから練習し、本番に臨みました。
 参加種目は、50m自由形、50m平泳ぎ、50m背泳ぎ、100m平泳ぎで、それぞれこれまでの練習の成果を十分に発揮し、よい意味での緊張感をもちながら、最後まで全力で泳ぐことができました。その中で、6年生の角口さんが、100m平泳ぎで見事1位となり、表彰されました。これは素晴らしいことです。
 会場までの送迎や、参加児童への応援をしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(クラフト)

 午前中は、クラフトということで、木を使ったペンダント作りを行いました。輪切りにされた木片に、ビーズやスパンコールを貼って飾り付けをし、オリジナルのペンダントができました。思い出の一つとして大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生野外活動(朝の集い・朝食)

 野外活動も3日目、最終日を迎えました。昨晩降った雨も上がり、さわやかな朝を迎えています。子どもたちは元気に朝のつどいを行い、朝食を取りました。
 朝食後は、身辺整理や部屋などの掃除をして、クラフトのペンダント作りを行う予定です。
 
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(キャンプファイヤー)

 夕食後、19時頃から、屋外のファイヤー場でキャンプファイヤーを始めました。第一部のオープニングまでは、雨が降っておらず、点火はできたのですが、第2部以降は雨が降り始め、体育館に移動をしてゲームなどを行いました。
 残念ながらファイヤーを囲んでの活動にはならなかったですが、子どもたちは、元気に楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

5年生野外活動(夕食)

 ディスクゴルフの後、宿泊棟に移動し、食堂で夕食をとっています。この後、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーとなります。しっかり盛り上がって、すてきな思い出にしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生野外活動(ディスクゴルフ)

 一時強い雨が降りましたが、雨も上がり、ディスクゴルフをすることができました。体育館でディスクを飛ばす練習をし、実際に外で楽しむことができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(野外炊飯)

 昨日の夕食のときに比べ、火おこしや調理が上達し、スムーズに野外炊飯をしています。とてもおいしそうなカレーライズが完成しました。
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(朝のつどい・朝食)

 今朝も天候に恵まれ、1日をスタートすることができました。
 朝のつどいでは、健康観察をし、ラジオ体操をして、元気に過ごしています。朝の集いの後、ホットドッグを作り、おいしくいただきました。
 今日も1日、元気に楽しく、仲間と協力して過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(野外炊飯)

 火おこし体験の後は、いよいよ野外炊飯です。
グループで協力して、すきやきとご飯を作りました。小雨も上がり、涼しい気候の中で、夕食です。おいしくでき上がった夕食を前にして、笑顔がこぼれました。
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(火おこし体験)

 昼食後、テントに移動し、荷物等の整理を行いました。その後、夕食の野外炊飯のための火おこし体験をしました。自然の物を使い、火をおこすことの大変さを体感できたことと思います。これからいよいよ野外炊飯です。おいしいすきやきとご飯ができますように。
画像1
画像2
画像3

前期児童集会 ドッジボール大会〜3年生

画像1画像2画像3
 じめじめした梅雨の時期、朝激しく降っていた雨もやみ、ドッジボール大会が予定通り実施できました。ルールを守り、勝敗よりもみんなが協力して楽しくできることを目標にゲームをしました。4月当初に行った学年ドッジボールの時よりも、ずいぶん学年のまとまりを感じました。9月からは、運動会の練習が始まります。今までに身に付けてきた力を、一層発揮できることを期待します。

5年生野外活動(農業体験)

 今のところ、雨も降っておらず、、農業体験を行うことができました。トウモロコシやナス、ミニトマトを収穫しました。子どもたちは元気に活動しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864