最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:160
総数:223408
4月の主な予定   18日(木)6年全国学力・学習状況調査  委員会活動   19日(金)全校5時間授業  6年児童質問紙調査   22日(月)防犯ブザー・記名チェック   23日(火)内科検診  26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

7月3日(月)の予定と給食の食材について

 7月3日(月曜日)の予定等は以下のとおりですので、準備をよろしくお願いいたします。
 また、本日の給食に使用予定であった食材は7月3日に使用し、3日に使用する予定であった食材の「かえりいりこ・大豆・白いりごま・うずら卵・たけのこ・チンゲン菜」を4日、「乾燥きくらげ」を20日のメニューに追加し、「玉ねぎ・にんじん・キャベツ」は順次追加して使用するようにしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。このことについて、何かご心配なことがありましたら、学校までご連絡いただきますようお願いいたします。
 

◯1学年(5時間授業 15時10分ごろ下校予定)
・時間割
(1組)1国語 2算数 3算数 4道徳 5国語
(2組)1国語 2国語 3算数 4道徳 5音楽 
(3組)1国語 2国語 3算数 4道徳 5音楽 

◯2学年(5時間授業 15時10分ごろ下校予定)
・時間割(全クラス)
1国語 2算数 3算数 4国語 5音楽
・持参物(全クラス)
  エプロン(来週当番で、まだ持ってきてない人)

◯3学年(5時間授業 15時10分ごろ下校予定)
・時間割
(1組)1保健 2音楽 3理科 4算数 5国語 
(2組)1算数 2社会 3音楽 4国語 5理科 
(3組)1社会 2国語 3算数 4音楽 5理科 
・持参物(全クラス)
  月曜セット、牛乳パック

◯4学年(6時間授業 16時ごろ下校予定)
・時間割
(1組)1算数 2国語 3水泳(雨:理科) 4水泳(雨:理科) 5図書 6道徳
(2組)1国語 2算数 3水泳(雨:理科) 4水泳(雨:社会) 5音楽 6総合
(3組)1国語 2算数 3水泳(雨:社会) 4水泳(雨:総合) 5理科 6音楽
・持参物
(全クラス)月曜セット、プールカード、プール道具、ボールペン
(1組)図書の本
※水泳カードに記入欄がない場合は、連絡帳に書いて印をお願いいたします。

◯5学年(6時間授業 16時ごろ下校予定)
・時間割  
(1組)1社会 2理科 3国語 4国語 5算数 6図工
※持参物 給食セット(28~36の人)
(2組)1図工 2図工 3国語 4算数 5社会 6総合
※持参物 図書の本、エプロンセット(15~21の人)
(3組)1国語 2算数 3社会 4保健 5総合 6図工
※持参物 エプロン(全員)

◯6学年(6時間授業 16時ごろ下校予定)
・時間割  
(1組)1理科 2算数 3国語 4理科 5水泳 6水泳
(2組)1理科 2算数 3国語 4総合 5水泳 6水泳
(3組)1国語 2算数 3家庭 4家庭 5水泳 6水泳
※持参物(全クラス) 
エプロン、水泳セット、体操服

がんばっています 水泳の学習〜3年生

画像1画像2画像3
 今年は、朝晩が結構肌寒く、そのためか1時間目の気温が低かったり、生憎の雨に降られたりと、水泳を中止することが多くなっています。5時間目でも、曇っていたり涼しい風が吹いていたりと、気持ちよく泳げることがなかなかできません。それでもプールの時間を楽しみにしている3年生は、水の中で一生懸命に課題に取り組んでいます。今はけのびやふし浮きを中心に学習しています。今後は息継ぎの仕方や自由形の練習にも取り組みます。7月になって、気温や水温が上昇することを期待しています。

平和学習発表会〜3年生

画像1画像2画像3
 6月23日(金)の参観日に、道徳の授業として平和学習発表会をしました。内容は、次の通りです。1.当時のヒロシマの様子や原爆投下による被害の状況 2.平和劇 3.平和宣言 4.歌「折り鶴」 5.学んだことの発表  でした。  
 子どもたちの精一杯の言葉や歌は、保護者の方々の心に響いたことでしょう。学年が一つのことに向かって取り組むことで、まとまりを一層強くしたと感じました。また、7月4日のPTCで行われるピースキャンドル作りにつながる行事になったと思いました。  

6月15日(木)の給食

画像1画像2
6月15日(木)の給食の献立
「シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト・牛乳」

 子どもたちに大人気のシナモンパンは、1つ1つ給食室で油で揚げて作ります。「今日はシナモンパンだよ」と言うと、嬉しそうに「やったあ!」と言う子どももいました。残った砂糖まできれいに食べているクラスもありました。

初めての理科の実験〜3年生

画像1画像2画像3
 新しく始まった理科の学習。ホウセンカやモンシロチョウの観察を中心に進めてきました。今月からは、「風やゴムのはたらき」の学習では、風やゴムの強さと進む距離の関係について、予想を立てて実験を行います。送風機を使って楽しく学習しています。

PTC「親子で裁縫」(5年生)

画像1画像2
 6月14日(水)の5・6校時に、体育館でPTCがありました。
 「親子で裁縫」ということで、子どもたちはお家の人と協力しながら、フェルトを使ってコースター作りに取り組みました。
 今日は、お家の人と一緒に、それぞれとてもすてきな作品を作ることができたようです。
 5年生は家庭科で、裁縫の学習をしています。今は7月の野外活動に持って行くナップザック作りに取り組んでいます。
 今日、教えていただいたことをナップザック作りに生かしていきたいと思います。

まちたんけんに行きました(2年生)

 まちたんけんに行ってきました。行ったところは、口田東学区のお店6か所です。事前の準備では、計画や質問内容を、いろいろ考えることが楽しくて、時間いっぱいグループで話し合いをしていました。自分たちが生活している地域のお店の方が、いろいろな工夫をしていることなどを、実際に聞くことで、より身近に自分たちの地域を感じることができたと思います。これからまとめに時間をかけていきます。
 毎年お世話になっている地域のお店の方が、今年も快く引き受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

口田東学区子ども会夏季球技大会(Tボール)

 6月11日(日)、天候が心配されましたが、曇りの中、夏季球技大会を始めることができました。
 昨日、練習したことをを生かし、子どもたちは、バットにボールが当たるときの気持ちよさを体感しながら、チームプレーをすることができました。
 ソフトボールチームの監督やコーチの方、選手の皆さん、そして、子ども会の役員の皆様、お手伝いをいただいた保護者の皆様のおかげで、Tボールをしっかり楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

毛筆の学習〜3年生

画像1画像2
 3年生で初めて学ぶ学習として、毛筆の学習があります。5月から数時間学習し、準備や片付けが少しずつ手際よくなりました。今は「一」「二」などの横画を学び、始筆・送筆・終筆に気を付けて書いています。

待ちに待った ランチルーム給食〜3年生

画像1画像2画像3
 子どもたちは、ランチルームでの給食を楽しみにしています。いつもより会話がはずみ、食べる量も増えています。そして、栄養士の先生からのクイズ。今回は大いなる豆、つまり大豆のメニューの多さや栄養について、楽しく学ぶことができました。

公民館祭りで、合奏と歌を発表しました。

画像1画像2
 5月27日(土)、口田公民館で公民館祭りが、行われました。
 毎年、開会行事の後、口田東小学校は、オープニングで合奏と歌を披露しています。
 今年は、3年生から6年生の児童約50名が、「真田丸メインテーマ」の合奏と「ふるさと」の合唱をしました。
 この日のために、4月中旬から大休憩・昼休憩を中心に、音楽の先生の指導のもと、練習を行ってきました。
 本番では、口田東小学校の代表として気持ちを合わせ、すばらしい合奏と歌を表現しました。

1年生と学校たんけん(2年生)

画像1
 1年生を連れて学校探検に行きました。2年生として、2度目の1年生との交流になります。今回は小グループに分かれての活動でした。「静かにするんよ。」「歩いてね。」などと言いながらお世話をし、教室の説明をしていました。
 看板をかいたり、読む練習をしたりと、準備が大変だったけれど、1年生が楽しんでいる姿を見て、充実した気持ちになったと思います。これからも仲よくしてね。

メダカ教室(5年生)

画像1画像2
 5月24日(水)に理科の学習で講師の先生をお招きし、「メダカ教室」を行いました。
 始めに、メダカのオスとメスの見分け方や、成長の過程についてお話がありました。
 その後、子どもたちは実際にメダカを観察し、「かわいい。」「どうしてこんな色なんだろう。」など、一人一人感想をもっていました。
 そして、最後の質問タイムで、子どもたちはメダカの飼い方や特徴などについて質問し、講師の先生から教えていただきました。
 いただいたメダカをクラスでしっかりお世話し大切に育てながら、学習に生かしていきます。

大好き わたしのまち〜中央公園にて〜3年生

画像1画像2画像3
 口田東学区には、たくさんの公園があります。その中でも矢口が丘にある中央公園は、子どもたちにとって自慢できる場所です。
 5月17日(水)に植物や虫の観察をしたり、そこにある施設の役割を調べたりしました。白やピンク色のニワゼキショウの花に興味をもったり、セミの抜け殻を見付けたりしました。
 また、新しくなったトイレが誰のために使いやすいのかを考えることができました。今後は、調べたことや観察したことをまとめていこうと思います。

ハニワ作り(6年生)

画像1
画像2
画像3
 5月17日(水)に広島文化財団から講師の先生をお招きし、ハニワ作りをしました。
 講師の先生の話をしっかりと聞き、みんな集中して一生懸命に自分の思い描くハニワを作っていました。
 社会科の学習の中で、たくさんのハニワを置いた古墳の勉強をしていましたが、「こんなに大変な作業を何万個も続けるなんてすごい!」と、当時の人々の苦労を実感している様子も見受けられました。
 

クラブ活動が始まりました。

画像1画像2画像3
 5月18日(木)に第一回目のクラブ活動が行われました。
 今年度も、4年生から6年生までの児童が、運動系・文化系の合わせて15のクラブの中から自分の入りたいクラブを選び、活動を行っていきます。
 今日は、クラブ長や副クラブ長などを決めたり、担当の先生から活動内容を聞いたりした後、実際に活動を行いました。天候にも恵まれ、運動系クラブは外でしっかりと体を動かしていました。
 どのクラブの児童も、新年度になって初めての活動を楽しんでいました。

業前運動「アニチャレ」が始まりました!

 本校では、体力向上の取組の一環として、毎週水曜日の8時30分から10分間、業前運動「アニマルチャレンジタイム」(通称 アニチャレ)を行っています。
 5月17日(水)に、今年度1回目の「アニチャレ」を行いました。体育委員会の児童が進行を行い、本校独自の準備運動「くっちーずエクササイズ」の後、各学年が、「走」「跳」「体つくり」のいろいろな運動に取り組みます。今日は、初日でしたので、全校で「くっちーずエクササイズ」を行いました。
 「アニチャレ」や体育の授業などを通して、1年間、運動することの楽しさを味わい、児童の体力向上を目指していきます。

画像1
画像2
画像3

1年生とのなかよし会(2年生)

 1年生とのなかよし会をしました。初めてお兄さんお姉さんとして、1年生と関わる場になりました。
 2年生らしく「一緒にグループになろうや。」「じゃんけんをしようや。」と自分から声をかける姿が見られました。また、スムーズに司会をしたり、はきはきと言葉を言ったりするなどし、2年生としての役割を立派に果たしました。
 1年生にプレゼントとして渡した種が芽を出し、大きく育ちますように。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1画像2画像3
 5月9日(火)、児童朝会を行いました。内容は、4月から活動を始めた委員会の紹介でした。
 各委員会の委員長や副委員長が、自分たちの行っている活動を説明したり、みんなへのお願いをしたりしました。
 今年度は、昨年度に引き続き、運営委員会、飼育・栽培委員会、給食・放送委員会、図書委員会、保健委員会、体育委員会、生活委員会、ベルマーク委員会の8つの委員会が、学校生活をみんなが楽しく安全に過ごすことができるよう活動します。
 休憩時間や放課後に、自主的に当番活動をしている5・6年生は、口田東小学校を支えてくれています。

いちろく集会と自然体験学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 ドキドキわくわくが、毎日の一年生。優しいお兄さん・お姉さんと「いちろく集会」で自己紹介。初めは、恥ずかしかったけど、大休憩に遊んですっかり仲良しになりました。
 5月1日は、自然体験学習で6年生と一緒に矢口が丘公園に行きました。たくさん遊んでもらったり、一緒にお弁当を食べたり、楽しい思い出ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864