最新更新日:2020/10/20
本日:count up186
昨日:152
総数:364047
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月25日(火)学びを広げる環境づくり 2

 環境を整備することによって学校図書館の「学習・情報センター」としての機能を効果的に生かすことができると考えています。
 5年生では、「一願!〜未来の落合をデザインしよう〜」の学習に取り組んでいます。先日、地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、落合の町づくりや課題についてお話を聞きました。私たちが望む未来の落合の町は、どんな町なのでしょう。今ある課題に着目し、課題解決に向けて学習を進めています。
 6年生では、「みんなが生きるために〜命を守る 落合の助け合い・I・愛〜」の単元で防災教育に取り組んでいます。地域にある治山ダムを見に行ったことで様々な疑問が生まれたり土砂災害についての被害の大きさを感じたりしました。7月には、地域の防災士の方のお話を聞いて自分たちに何ができるかを考え学習課題を設定しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)学びを広げる環境づくり 1

 昨年度より本校では、生活科・総合的な学習の時間の研究に取り組んでいます。主体的な学習を支援するために児童が、調べたいときにすぐに手に取って調べることができるように、各学年の廊下に生活科・総合的な学習のコーナーを設けて単元に関係する本を置いています。
 3年生では、「ええじゃん!落合たんけん隊」の学習で枝豆を育てています。「実は、枝豆は育った後に何かに変身するんだって。」このあとどうなるのかな?とわくわくしながら枝豆をそだてているところです。観察記録も写真で掲示し、児童の興味関心をつないでいます。
 4年生では、「再びヒカレ ホタルの舞う ふるさと落合へ」の学習を進めています。子供たちの思いや願いを大切に夢を描きながら、よういち君やヒカレちゃん(ホタルの幼虫)とともに成長を続ける4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)朝読書 その2

 夏休みが明けて2日目です。朝読書の様子はどうかな?と校舎を回ってみると静かに本の世界を楽しむ子供たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)朝読書 その1

 本校では、毎朝10分間の朝読書に取り組んでいます。今朝も変わらず8時25分の始業のチャイムと共に静かな読書の時間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 親子読書をお勧めします

 先日の図書館だよりでもお知らせいたしましたが、青少年読書感想文コンクールの課題図書が発表され、本校の校長室前にも展示しています。今年度は、例年より短い夏休みとなりますが、ぜひ課題図書にもチャレンジしてほしいと思います。
 また、ご家庭で無理のない時間帯を選んでいただき親子読書をお勧めします。子供の大好きな読み聞かせでもいいですし、1ページずつ交互に読み合うのも楽しいですね。短い時間でもきっと親子で過ごす豊かなひとときとなることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

相談窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

学校再開について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162