最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:144
総数:484958
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

図画工作科 紙粘土で表す

4年2組に入ると、かわいい生き物がたくさん誕生している場面に出くわしました。
ビオトープに住む生き物を表しているそうです。

自分のイメージに合う形や色を見つけ、みんな楽しそうにつくっていました。
1 1
2 2
3 3

理科「秋と生き物」

2 2
1 1
植物の成長や動物の活動が、季節とどのように関係しているのかを調べるために、秋の記録を整理し、クラスのみんなに伝えている場面でした。

まとめたものを紹介したり、クイズを出したりしながら楽しんで理解を深めているようでした。

首藤さんからのメール

1 1
2 2
きのう、ゲストティーチャーに来ていただいた首藤さんから早速メールが届きました。

子供たちが質問したことのなかの一つに、「すぐには答えられないから、また調べておきます。」と、返答された内容がありました。

その資料を一日も経たずに送っていただきました。

みんな食い入るように、いただいた資料を読んでいました。

算数科「計算のやくそくを調べよう」

5 5
6 6
7 7
算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元です。

求め方を一つの式で表せるか、ペアやグループで話し合いながら進めている様子です。

国語科「ごんぎつね」

3 3
4 4
国語科「ごんぎつね」の授業です。

ごんのつぐないから、様子の変化をとらえようと話し合われていました。

朝読書

1 1
2 2
朝読書の様子です。

時間になると、すっと朝の読書が始まります。

4年生 ゲストティーチャーをお招きして

1 1
2 2
ビオトープの改善計画について自分たちで調べたり話し合ったりしても、結論が出なくて困っていることが出てきました。

子供たちに「どうする?」と投げかけると、ビオトープやホタルに詳しく、落合の地域で造園業をされている首藤さんに、相談してみようということになり、相談する時間を取りました。

子供のふりかえりには
「分からなかったことがわかるようになりました。首藤さんは全部詳しく真剣に話してくれて、とても勉強になりました。やっぱり、ビオトープはどんどん変わって、進化していく場所なんだとあらためて思いました。」

と、書かれていました。

ClassroomのMeetを使って

1 1
2 2
ClassroomのMeetを使って
4年生ビオトープホタル倍増改善計画の合同作戦会議を行いました。

「これはいっしょにやりませんか」
「これは自分たちにやらせてください」
「これはお願いします」
「これはクラスで話し合っても結論が出ていないので、ビオトープに詳しい方に相談してから決めます」

と、上手にみんなで計画を立てたり役割分担を行おうとしていました。

ビオトープの中には

1 1
2 2
ビオトープの草抜きが進むと、久しぶりに水面が見えてきました。

水面をのぞくと・・・。

なんと、カワニナがたくさんいました!!

自然とカワニナが繁殖していることに子供達は喜んでいました。

ビオトープ

1 1
2 2
3 3
ビオトープに自然とホタルが舞うようにするために、自分たちがやるべき改善策を考えました。

まず1番に、草抜きから始めようということになり、みんなで草抜きを行いました。

活動を始めるとどんどん草が抜かれ、すぐに1トン袋がいっぱいになりました。

脱皮の季節!?

1 1
ホタルのお世話をしていると、最近よく脱皮の瞬間を見つけるようです。

休憩時間に脱皮の様子をみんなで見て盛り上がっていました。
2 2

ホタルの幼虫の世話

1 1
2 2
夏休み以降、毎日みんなで当番を決めてホタルの幼虫の世話を続けています。

容器を洗ったり、水温や水質を測ったりします。

毎日のことで大変なのかな!?とこちらは思うのですが、興味深そうに、そして楽しんでやっています。

あいさつ運動

1 1
4年生のあいさつ運動の様子です。

最近少しずつ相手意識が高くなりつつある4年生です。

調べ方

1 1
2 2
タブレットや図書資料を使って、調べている様子です。
段々と場合によって、調べ方も選べるようになってきました。

新聞作り出前授業

新聞作り出前授業 新聞作り出前授業
 7月に中国新聞の方に来ていただいて、新聞づくりの出前授業を行いました。
新聞と作文では文章の書き方が違っていることや、魅力的な見出しを付けるにはどう考えたらいいかなど、新聞社の方が気を付けていることを教えてもらいました。
 夏休みの課題にも新聞づくりを出しています。夏休み明けにどんな新聞ができてくるかとても楽しみです♪

ビオトープにホタルが♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、今年もビオトープでホタルが見られました。昨年は、1匹しか確認できなかったのですが、今年は1日に4〜5匹見られました。ある日には、つがいが交尾しているような場面にも出くわしました。昨年度の4年生の「ビオトープ改善計画」の成果でしょうか?

 ビオトープでホタルが見られたことを4年生が落合っ子のみんなに知らせると、5年生や6年生が「自分達が放流した幼虫が成虫になれたってことよね?」とか「本当に嬉しいんよ〜!!」と4年生の教室まで話に来てくれる姿がありました。

【4年生のみなさんへ】何の写真かわかりますか?

画像1 画像1
今日の「よいち」「ようまる」さんです。

何匹になったかな?

地域のホタル博士に聞こう!

落合のホタル博士 落合のホタル博士
 4年生は、落合の自然から学習課題を立て、落合の地域に生息しているホタルに着目し学習を進めています。
 環境やホタルについての疑問を自分達で調べ、5年生にもオンライン上でインタビューして、それでも分からないことについて、地域に住んでおられるホタル博士の堂道先生に聞いてみることにしました。
 事前に送った質問に対して、写真やクイズを交えて丁寧に答えていただきました。

 授業後の児童のふりかえりには
「堂道先生のわくわくするお話に夢中で、メモを取るのを忘れていました。」
「堂道先生は本当にホタルや生き物に詳しくて、びっくりしました。自分ももっと詳しくなって、ホタル博士になりたいです。」
「堂道先生から、自分達ができることを考えて行動してくださいと言ってもらったけれど、自分達ができることは何か考えることを当たり前にしていきたい。」
といった記述がありました。
珍しい生き物 珍しい生き物

児童発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育発表会で披露する演技を全児童で見合う、児童発表会を行いました。
 トップバッターは4年生です。跳び縄を使って様々な跳び方や身体の技を披露しました。音楽に絶妙に合わせて跳ぶ姿は見事でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162