最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

新聞作り出前授業

新聞作り出前授業 新聞作り出前授業
 7月に中国新聞の方に来ていただいて、新聞づくりの出前授業を行いました。
新聞と作文では文章の書き方が違っていることや、魅力的な見出しを付けるにはどう考えたらいいかなど、新聞社の方が気を付けていることを教えてもらいました。
 夏休みの課題にも新聞づくりを出しています。夏休み明けにどんな新聞ができてくるかとても楽しみです♪

ビオトープにホタルが♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、今年もビオトープでホタルが見られました。昨年は、1匹しか確認できなかったのですが、今年は1日に4〜5匹見られました。ある日には、つがいが交尾しているような場面にも出くわしました。昨年度の4年生の「ビオトープ改善計画」の成果でしょうか?

 ビオトープでホタルが見られたことを4年生が落合っ子のみんなに知らせると、5年生や6年生が「自分達が放流した幼虫が成虫になれたってことよね?」とか「本当に嬉しいんよ〜!!」と4年生の教室まで話に来てくれる姿がありました。

【4年生のみなさんへ】何の写真かわかりますか?

画像1 画像1
今日の「よいち」「ようまる」さんです。

何匹になったかな?

地域のホタル博士に聞こう!

落合のホタル博士 落合のホタル博士
 4年生は、落合の自然から学習課題を立て、落合の地域に生息しているホタルに着目し学習を進めています。
 環境やホタルについての疑問を自分達で調べ、5年生にもオンライン上でインタビューして、それでも分からないことについて、地域に住んでおられるホタル博士の堂道先生に聞いてみることにしました。
 事前に送った質問に対して、写真やクイズを交えて丁寧に答えていただきました。

 授業後の児童のふりかえりには
「堂道先生のわくわくするお話に夢中で、メモを取るのを忘れていました。」
「堂道先生は本当にホタルや生き物に詳しくて、びっくりしました。自分ももっと詳しくなって、ホタル博士になりたいです。」
「堂道先生から、自分達ができることを考えて行動してくださいと言ってもらったけれど、自分達ができることは何か考えることを当たり前にしていきたい。」
といった記述がありました。
珍しい生き物 珍しい生き物

児童発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育発表会で披露する演技を全児童で見合う、児童発表会を行いました。
 トップバッターは4年生です。跳び縄を使って様々な跳び方や身体の技を披露しました。音楽に絶妙に合わせて跳ぶ姿は見事でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162