最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:70
総数:481616
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

たねダンゴ花壇

 5年生が6月に植えた、たねダンゴが順調に育っています。
5種類植えた種のうち、まずはジニアが咲き始めました。
たくさんの色があり、とてもきれいに咲いています。
学校に来られる際は、ぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

切り花が届きました!

 広島市の「学校を花で飾る取組」の一環で定期的に花を送ってくださっています。今回は、リンドウとヒマワリが届きました。
 花を見た5年生は、「うれしい。」「色がきれいだ。」「心が落ち着く。」など明るい気持ちになっていました。そして、届いてすぐの花を絵で表してみました。

 6月に植えた、たねダンゴもぐんぐん成長しています。来校の際には、体育館前の大きなプランターをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習

 短い梅雨が明け、連日暑い日が続いています。
 水泳指導も、熱中症計の数値を見ながら行っています。落合小のプールは風通しがよく、運動場より数値が低いので、午前中なら何とか水泳の学習ができています。
 写真は、29日の5年生の学習風景です。約2年ぶりの水泳学習なので、水位はやや低めにして、水に浮く等の水慣れから始めています。子供たちもはしゃぐ気持ちを抑えて、声を立てないよう努めながら学習しています。
日差しが痛い…雲に感謝です 日差しが痛い…雲に感謝です
画像2 画像2
水に浮くのも思い出しながらです 水に浮くのも思い出しながらです

「たねダンゴ」

 本校は今年度、広島市都市整備局緑化推進部緑政課から「学校を花で飾る取組」のモデル校に指定していただきました。

 先日、5年生が「たねダンゴ」を使った花壇づくりに挑戦しました。たねダンゴとは、土のダンゴに、複数の種を混ぜ込んだものを植えて育てるという種まきの方法です。
1か所からたくさんの芽が出てくる予定です。

 みんな楽しそうに活動を行い、体験後には、芽が出てくるのが待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目 其の伍

解散式 解散式
お家の方と帰路に お家の方と帰路に
 17:20に、5年生は全員元気に帰ってきました。疲れも見せず、最後まで良い姿勢で解散式を行いました。お帰りなさい!
 終わると、お迎えに来られた保護者の方と、うれしそうに、ホッとしたような表情で帰路につきました。

 終わりは新たなスタートです。
これからも一緒にがんばってまいりましょうね。

野外活動2日目 其の肆

 午後の水晶山登山を無事終え、帰りの時間が近づいていました。
写真は退所式を行っている様子です。この一泊二日を振り返るとともに、学びの場を提供してくださった江田島少年自然の家に感謝の思いを伝えました。
画像1 画像1

野外活動2日目 其の参

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を済ませた子供たちは、グランドで自由時間を楽しんでいます。これまでの疲れを見せることなく、芝生の上で転げ回ったり、思う存分走り回ったりしています。

野外活動1日目 其の陸

 2日目の途中ですが、1日目のキャンプファイヤーの写真が届きましたので、紹介いたします。
 営火長の学校長からキャンプファイヤーの「火」をトーチ代表が受け取り、点火しました。さて、横にいる方は?
 ファイヤーを囲んで、仲間と様々なゲームを楽しみました。
 帰ったときに、きっと数々の思い出を聞かせてくれるのではないでしょうか。
営火長から火を… 営火長から火を…
トーチ代表が点火しました トーチ代表が点火しました
盛り上がろう! 盛り上がろう!

野外活動2日目 其の弐

 午前中の活動のメインは、ビーチコーミングです。海岸に打ち上げられた流木やガラス、貝殻などを拾い集めて工作をします。波の音や、水や砂浜の感触を楽しみながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2日目 其の壱

 江田島に渡って2日目の朝を迎えました。霧に包まれ、本日のよい天候は約束されたかのようです。
 上の写真は、朝のつどいを行っている様子です。
 その後、部屋の掃除やシーツの片付けを行いました(下の写真)。
 朝食を済ませたら、いよいよ活動開始です。
霧の中の朝のつどい 霧の中の朝のつどい
シーツを協力してたたみます シーツを協力してたたみます

野外活動1日目 其の伍

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目も終盤となりました。夕べの集いで、今日一日を振り返りました。うまくいったことやいかなかったこと、協力できたこと、新たに知った友達のよさなど、黄昏前の青空の下、しみじみと思い返しました。

野外活動1日目 其の肆

 息を合わせて! 声を出せ(けどコロナ対策で出せない…)! 3艇のカッターが波を切るように進み…いえいえ進むのに苦労しました。
やり切った後の爽快感を、仲間と味わう子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 其の参

 午後のメインは、カッター研修です。カッターとは、仲間と一緒に漕ぐ船です。
詳しくは、江田島少年自然の家のホームページをご覧ください。
 DVDでカッター研修について流れや説明を受けた後、準備体操をしました。
このあと、カッター研修の海辺に出発します。
DVDで概要をつかみます DVDで概要をつかみます
準備運動をしています 準備運動をしています

野外活動1日目 其の弐

 江田島少年自然の家に到着しました。雨はあがり、曇天の空も明るくなってきました。
1枚目の写真は、お弁当を食している様子です。マナーよく静かに、仲良く食べることができました。2枚目の写真は、次の行動の為に集まって話を聴いているところです。午後のカッター研修にドキドキ…期待と不安の表情です。
お弁当を食しています お弁当を食しています
集まって話を聴いています 集まって話を聴いています

野外活動1日目 其の壱

まだ少し雨が残っていました まだ少し雨が残っていました
1号車の車内 1号車の車内
2号車の車内 2号車の車内
 予定より少し遅れましたが、第二音戸大橋まで到着しました。ここでトイレ休憩です。
 車内では、トイレ待ちでリラックスモードでくつろいでいます。

野外活動 江田島に出発

体調チェックをしています 体調チェックをしています
バスに乗り込みます バスに乗り込みます
見送られて出発です 見送られて出発です
 本日15日から、5年生では、一泊二日で野外活動を行います。
 登校時はあいにくの雨でしたが、徐々に小降りに…無事全員そろって、体育館で体調チェックを行いました。全員元気です。
 出発式を終えて、いよいよ出発です。天気予報では、江田島方面はこちらより天気がよさそうです。
 5年生の皆さん、いってらっしゃい。見送りに来てくださった皆様、ありがとうございました。

児童発表会(5年生)

 いよいよ高学年の登場です。5年生のソーラン節は、にわかに降り出した雨など気にならないくらいの気迫がこもっていて、一瞬たりとも目が離せなくなりました。腰も低く、まさに「格好いい」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中でも外でも全力で

 5年生の国語科では、物語文「なまえをつけてよ」を学習しています。読んだ感想を書いたり、登場人物の心情や性格について友達と交流したりしました。
 また、体育では50m走をしました。懸命に走ったタイムが、今後越えるべきタイムとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162