最新更新日:2024/03/19
本日:count up48
昨日:75
総数:481589
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

令和4年のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 新しい年を迎え、気持ちも新たに今日から子どもたちが登校してきました。
 たくさんの思い出と冬休みの宿題を持って・・・
 元気な笑顔に会えてうれしかったです。目標に向かって頑張りましょう。

防災フェスティバルを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が総合的な学習の時間に学んだことを発信する「防災フェスティバル」を開催しました。5年生と保護者・地域の防災士の方々に「防災」「減災」という視点で学んだことを伝えました。

正門がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門のペンキを塗り替えていただきました。業務の先生方のおかげで明るく爽やかな色合にありました。ありがとうございました。

防災学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が外部講師をお招きして防災の学習を行いました。線状降水帯や降水量の測定について説明を受けたり、VRでの学習を体験しました。

なかよしオリエンテーリングの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場でも寒さに負けず、みんな元気に活動していました。天気にも恵まれ、仲良く楽しく過ごしました。短い時間でしたが、異学年での交流を通して、学年を超えた友達の輪が広がりました。

なかよしオリエンテーリングの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で活動する「なかよしオリエンテーリング」を行いました。6年生をリーダーにみんなで協力して活動しました。

秋の贈り物

 1年生が落ち葉や松ぼっくりなどを使って、あさがおのリースづくりをしました。秋の贈り物を使って、素敵なリースが教室を飾っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育発表会の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後まで諦めないこと、そして、支えてくださった多くの人への感謝の気持ちを忘れず、一人一人の思いを込めて発表に臨みました。これからも子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

体育委発表会の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育発表会をご参観いただきありがとうございました。みんな日頃の練習の成果を発揮して、素晴らしい発表をすることができました。心に残る発表会にすることができました。

もうすぐ体育発表会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の土曜日は体育発表会です。子どもたちは毎日、発表会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。練習の成果を是非楽しみにしていただけたらと思います。

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕が肌寒くなり、秋の深まりを感じる頃となりました。子どもたちは11月6日の体育発表会に向けて、練習に励んでいます。練習を通して、子どもたちが強くたくましく成長しています。

ビオトープの改修

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、4年生の女子児童が「見てください」と声をかけてくれました。ついていくとビオトープの柵の元に小さな植物の芽が出ていました。自分たちが植えた菜の花の芽だと教えてくれました。4年生がビオトープを一生懸命改修しています。橋を架けたり看板を設置したり。ホタルの住みやすいビオトープを目指して頑張っています。

爽やかな秋の空

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、空を見上げると、秋の雲が広がっていました。朝夕が涼しくなり、秋の訪れを実感できる季節となりました。前期も残り少なくなりました。しっかりとまとめをして、後期につなげてほしいと思います。

6年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に、地域の防災について探究活動を進めています。子どもたち自らがキッズ防災士となり、学校や家庭、そして地域に学んだことを発信していきたいと思います。

6年生、久しぶりの教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の6年生の教室です。夏休みが終わり、久しぶり教室に戻ってきた子どもたちへの担任からのメッセージが書かれていました。今日から始まる前期のまとめの1ヶ月、最後までやりきることを期待しています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、今日から子どもたちが学校に戻ってきました。たくさんの荷物を持っての登校、少し眠そうな表情の児童もいましたが、元気な挨拶で気持ちのよい朝を創ってくれました。

明日から学校が始まります

 長い夏休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。児童の皆さんはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。大雨やコロナ感染のため、制限のあった夏休みだったと思いますが、明日は皆さんに会えることを楽しみにしています。元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月6日 全校登校日の様子

 朝から暑く、雲1つない青空が広がっています。8月6日、今日は全校登校日、久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。8時からテレビ視聴を行い、黙祷を捧げ、広島市の小学生による平和の誓いを視聴しました。8月6日が平和の大切さ、命の尊さについて考える1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り、校舎の裏側と東側の駐車場のでこぼこを補修する工事をしていただきました。

明日から夏休みです

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から夏休みです。4月からたくさんのことを学び、経験し、自分でできることが増えた1年生、長い夏休みにも新しいことにチャレンジしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162