最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月21日(火) 土の絵

 3年生は、土と水とのりを混ぜて、土の絵を描いていました。土を多くしたり少なくしたり、また、水加減で描いた様子が違います。指で描く土の絵は、絵の具とは違った仕上がりとなっていて、みんな楽しみながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)タブレットを使って

 落合小学校全員に、タブレットが配付されました。今、全ての学級で、タブレットを確認して使えるように準備を整えています。6年生まで使う自分のタブレットが机の上に置いてあり、みんな嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)ハンドベースボール

 3年生は学年でハンドベースボールをしました。4コートに分かれてクラス対抗で行ったので、大変盛り上がって楽しそうにゲームを進めていました。今日は寒い一日でしたが、子供たちは全く気にならない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 草取りをしました

 3年生が植えているほうれんそうと白菜の畑。今日は草取りをしました。ネットをはずして小さな草をたくさん取り除きました。白菜もほうれんそうも、すくすくと育っていて、これまでの3年生の苦労が実を結んだようです。収穫の日は近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) クミクミックス

 図工室に行ってみたら・・・3年生のクミクミックスワールドが広がっていました。集めた段ボールを思い思いに切り取り、テープやのりなどを使わずに組み合わせていきます。恐竜の世界をつくったりおうちをつくったり、グループや個人での段ボールからできる世界がどのように組み合わされていくのか・・・。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカードをつくろう!

 3年生はクリスマスカードを作りました。お隣の席の人と交換するそうです。みんなわくわくしながら作っていました。手作りのクリスマスカードを交換する日を楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)ものの重さをくらべてみよう

 3年生の理科は、いろいろな物の重さを比べる学習でした。つみき何個分でものの重さを表していました。子供たちの予想は、一つ目の物の重さの積み木の数が分かると、次の物の重さの予想も答えに近い人がたくさんいました。楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 風でふきあがる作品

 ふくろを使って風でふきあがる作品を作りました。ふくろの中にたくさんの空気を入れて、早速風になびかせている人もいました。かざりもそよそよとなびき、実際に風が吹く中でどんなふうに吹き上がるか、早くみてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) オタフク新聞

 オタフクソース工場に行ってきた3年生は学んだことを新聞記事にしています。内容をみていると、あたりまえのことですが、たくさんの情報の中で伝えたいことがそれぞれ違っていました。みんな一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火) 校外学習に行きました

 3年生は校外学習を実施しました。行き先はオタフクソース工場と広島市郷土資料館です。どちらも、まさに今学習し終えたばかりの場所で、より学びが深くなったようです。郷土資料館では火起こし体験もさせていただきました。煙は出たけど火はおこせなかったようで、昔の人の大変さを味わった子供たちです。今日の学びをまた今後の学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) モチモチの木

 3年生は国語で学習する予定のモチモチの木を画用紙に表していました。自分が想像したモチモチの木が画用紙いっぱいに広がっていました。今日は背景の色を絵の具で塗る時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)形づくりに挑戦!

 切り取った図形を組み合わせ、教科書にのっている形づくりに挑戦!!3年生が頭をひねらせながら取り組んでいました。そう簡単にはできない形ができたときは、とってもうれしそうにしている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)体育発表会の自分を描こう

 3年生は体育発表会の演技で踊っている自分を描いています。1人1人の顔や動きを見ていたら、真剣だけど、楽しさ100%で踊っている様子が伝わってきました。色塗りは混色で色々と試しながら塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 円を使った模様

 3年生の算数はコンパスを使った模様作成に挑戦していました。どうやったらこんな模様ができるのかな・・・まずは自分で考えて、それでも分からなかったら先生にヒントをもらって考えました。コンパスで円を描くのもだいぶ慣れてきた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 3年生

 運動場に響き渡るかけ声や鳴子の音、勢いのある踊りがかわいく、そしてかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) とくジーありがとう!

3年1組の道徳の時間です。今日は実習生の先生が道徳の授業をされました。通学路に立ってくださっているおじさん’とくジー‘にかけてもらうおまじないの言葉でいつも元気になっている子供たちが、今度は自分達がとくジーに元気になってもらうおまじないの言葉を考えるお話を読みました。1組の子供たちも自分達の身の回りでいつも元気をもらっている人への感謝の気持ちを文章で表していました。心が和む時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 練習がんばっています! その2

 3年生の練習です。ヨッチョレ2021に向けて、みんなとてもはりきっていました。今日はたすきをつけてなるこももっていました。体全身を四方八方に動かして、なるこの音がリズム良く運動場に響いていました。かわいさとかっこよさとを兼ね備えたヨッチョレに期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 土づくり

 3年生の冬の野菜づくりが始まりました。良い野菜を作るためには良い土作りからです。今日は花壇の土をしっかり耕していました。少し前までは2年生がおいもをうえていたので、取り残しのおいもも出てきました。しっかり耕した後は、さらにまた土を入れ、肥料を入れていきます。あせをぬぐう子供たちから’ハッピー‘という言葉が聞こえてきました。やりがいを感じながらの土作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)農家さんに聞いてみよう!

 3年生の総合的な学習は、冬野菜をつくる前に、そのこつを自分達が調べて、分かったことをまとめました。たくさん調べたから、たくさんの発表になりました。そんな中、どうしたらいいのか分からなくなったことを地域の農家の方に聞くことになりました。たくさん聞きたいけど、聞くことが出来る時間は限られているので、どれを優先して聞くか・・・。悩ましい3年生ですが、しっかり話し合って決めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 冬野菜の準備

 3年生は冬野菜の苗を植えるために、畑を耕し、うねを作っていました。みんなで話し合って育てる野菜を決めた3年生。ビニルシートをかけて準備完了。決めた野菜が大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162