最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:75
総数:481606
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

みんなでグラウンドに集合だ!

 体育委員会と1年生・2年生が遊ぶ日がやってきました。
 今日は「転がしドッジ」「けいどろ」「ふえオニ」「ドッジボール」の4つの遊びをクラスごとで楽しく遊んでいました。
 オニから本気で逃げている様子や,白熱したドッジボールの試合が見られました。体育委員のみんなも低学年のみんなも楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 1月には3・4・5・6年生とも遊ぶ計画を立てています。今度はどんな遊びをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない元気な落合っ子!

 体育委員会の人が各クラスのみんな遊びを計画し,中心となって遊ぶ時間をつくりました。
 12月は1年生と2年生のみんなと体育委員会の人で遊ぶ事になりました。
 「1年生でもわかるかな?」
 「帽子は赤白帽でも大丈夫?」
と相手意識を持って計画を立てていました。
 写真は遊ぶ日の前日に説明している様子です。
 当日はみんなで楽しく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

天気は良さそうです!

 今日はいよいよ「体育発表会」本番です。
 天気も良さそうです。子ども達の練習の成果をぜひ観に来てください!

<本日の大まかな流れ>
 9:00〜 3・4年生の発表
10:00〜 1・2年生の発表
11:00〜 5・6年生の発表

 となります。各学年の発表の時間に合わせて御来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備はバッチリ!

 いよいよ明日が「体育発表会」です。
 明日はどの学年も一生懸命練習した成果を発揮してくれることでしょう!?

 「明日天気になーれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童発表会だ!

 今日は各学年が一生懸命練習してきた「表現」,そして「高学年選抜リレー」の成果を見合う「児童発表会」本番です。
 おそらく,みんな緊張していると思いますが,全力で練習に取り組んできた自分を信じてしっかり表現してくれたらと思います。
 そして明日はお家の方に見てもらう「体育発表会」もあります。

 「自信を持って,自分を表現しよう! 落合っ子!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでよっちょれ!

 今日は3年生の練習中にパシャ!
 リズミカルな踊りと共に,元気な声がこちらまで聞こえてきました。本番まで文化の日をはさんで,あと少し!どんな仕上がりになるのでしょうか?

 「今日も元気な落合っ子! 練習ファイト!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっこいしょ!

 本番まであと少しとなりました。どの学年の練習も今まで以上に熱が入っていることが伝わってきます。
 5年生の「ソーラン節」も腰をしっかり落とす事を意識して練習してきた成果が見えてきました。
 本番まであと少し!

 「ラストスパートだ 落合っ子!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ!!

 本番まであと1週間となりました!
 今日は1年生の練習風景をパシャリ!
 「かわいさの中に力強さあり」でした。残りの1週間で、さらなるレベルアップ!を目指して練習をがんばってくれるでしょう!
 
 「1年生 がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番までもう少し!

 体育発表会本番まであと少しとなり、どの学年の練習もあつくなってきました。
 これから「筋肉痛との戦い」が続くと思いますが、ここでしっかり踏ん張って、みんなで最高の演技にしてきいけたらと思います。
 
 「がんばれ! 落合っ子!」
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンをつなぐ!

 5・6年生の代表者による選手リレーの練習が始まりました。本番に向けてこれからバトンパスやリードの仕方など、練習を積んでいこうと思います。
 本番では、「なめらかなバトンパス」と「力強い走り」を見てもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きをそろえて!

 毎日の練習に少し疲れが見えてくるころかもしれませんね。しかし、どの学年も、元気に一生懸命練習していました。
 今日は4年生の練習風景をパシャリ!
 これからどんどん練習を重ね、一人ひとりの動きがつながっていきそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 久しぶりのなかよしタイム

 最近は冬の訪れを感じるくらいの寒い日が続いていましたが、今日は外で過ごすにはとても気持ち良い、秋晴れの1日になりました。緊急事態宣言が発令されたり、暑さ指数が基準値を超えたりすることで、ほとんど火曜のなかよしタイム(ロング昼休憩)ができなかったのですが、今日は久しぶりに実施できました。みんなとても楽しそうで、思い切り体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みいつけた!

 体育発表会へ向けてのカウントダウンが進んでいます。
 今日は落合っ子全員でグラウンドに落ちている「石拾い」をしました。限られた時間の中でも、一生懸命に石を拾う姿に「さすが落合っ子!」だなと感心させられました。
 グラウンドでの練習も少しずつ始まってきました。これから練習が大変になってくると思いますが、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の音だろう・・・?

 シャカシャカシャカ
 シャカシャカシャカ
 体育館に鳴り響く謎の音の正体は・・・、2年生が表現で使うボンボンを振っている音でした。
 体をいっぱいに使って大きく踊っていました。本番ではどんな・・・可愛くて、そしてかっこいい踊りを見せてくれるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 6年生の練習を後ろからパシャリ!
 むずかしそうな踊りの練習にも一生懸命取り組む姿は「さすが6年生!」です。ここから,練習を積んでさらなるパワーアップを目指していってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウンは止まらない!

 みんなにお披露目することができなかった2枚です。さあ,次のカウントダウンカレンダーはどんなものでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会カウントダウンスタート!

 体育委員会の子ども達が,体育発表会本番に向けての「カウントダウンカレンダー」を作成しました。1階の掲示板に掲示しています。
 これを見て,(今日も頑張るぞ!)と思ってくれる人がいたら,体育委員のみんなも喜ぶと思います。
 まだ見ていない人はぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会を成功させるぞー!

 今週からどの学年も本格的に「体育発表会」へ向けての練習が始まりました。
 朝から体育館やグラウンドに軽快なリズムの音楽や迫力のある声が響いています。
5日(金)の「児童発表会(子どもたち同士で見合う)」と6日(土)の「体育発表会(お家の方に見てもらう)」が今から楽しみです!

7月15日(木)みんなでパワーアップ!

 広島市の小学3年生から6年生の体力を高めるために,毎年配れているのがこの「体力アップハンドブック」です。使い方はいたって簡単!
 「運動したら,運動した分だけマス目をぬっていきます。」
 いつも元気な落合っ子はどんどんぬり進める事ができると思います。この「体力アップハンドブック」をもっと活用してほしいという願いから,『体育委員』のみんなが立ち上がりました!
 1000点ぬれているごとに”かわいいシール”を貼りました。毎月,『体育委員』が集めてシールを貼ろうと思います。
 「みんなで全部のマスをぬり切りましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合パワーアッププロジェクト2021    【中学年編】

★体育委員会からのお知らせ★
 新型コロナウイルス対策として、自宅待機期間があり、最近では暑さ対策のため、思うように外遊びができていない落合っ子のために『体育委員』がみんなで楽しく取り組める運動を考えました。時間を見つけてチャレンジしてみて下さい。

『なわとび チャレンジ』
→準備物 ・なわとび ・タイマー
⇒30秒間両足跳び(前)をします。
・80回以上とべたら  金メダル
・55〜79回     銀メダル
・30〜45回     銅メダル

みんなで、パワーアップ!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162