最新更新日:2024/04/17
本日:count up77
昨日:146
総数:483921
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月20日(月)今日はけんだまです!

 1年生の生活科です。今日はけん玉をしていました。おうちでやっているのか、とても上手にリズム良くお皿にのせたり剣先に入れたりする子もいましたが、初めてけん玉を手にする子も、どうやったらうまくのせられるのか、できる友達のこつを上手に真似して挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) こままわし、むずかしいなあ

 昔、子供たちがよく遊んでいた木のこまを、1年生が挑戦していました。ひもをまいてとばしますが、なかなかまわりません。いろいろ試してみると、どうやらひものまきかたや、こまのとばしかたに こつがあるようです!上手にとばせるようになった友達を見ながら、みんなもさらに挑戦していました。たくさんまわるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) たのしいおんがく

 1年生の音楽です。1組は鍵盤ハーモニカでひのまるの練習をしていました。みんなでリズム良く合わせて演奏していました。2組はリズム遊びです。くだものの名前をリズムに合わせて声に出しました。どちらのクラスもみんな音楽をしっかり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) もののなまえ

 たくさん文字を書いて、たくさんのもののなまえを覚えている1年生は、お店屋さんをひらくことを通して、そこで売っているものの名前をたくさんみつける学習をしていました。今日は自分がどんなおみせやさんになるか決めていました。先生の言われることにしっかり耳を傾けて、学習活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)どんぐりロケットをつくろう

 1年生は、ひろってきたどんぐりでロケットを作りました。今日は友達と一緒にそのロケットで遊んでいました。みんなで仲良くロケットをとばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 10になるしきをみつけよう

 1年生は、表示された数字をつかって10になる式を考えました。たしざんやひきざん、どちらでも10になる式ができます。たくさんの人がたくさんのしきを見つけて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 上手になったよ

 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。しばらく練習できていませんでしたが、いつのまにこんな上手になったのでしょう!丁寧な指使いと息づかいで、素敵な一斉演奏ができました。色々なことがどんどん上手になっている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)秋をプレゼント

 1年生がみつけたたくさんの秋。今日は色づいた葉っぱをこすり出しにしてプレゼントするために、お手紙を書きました。宛名やおくる人の絵などを丁寧にかき、用紙を切り取って組み立てていました。素敵な秋はだれのもとに届くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)はこでつくったよ

 用意した箱でどんなものができるかな。色々と組み合わせながら動物やカメラ、乗り物など、いろいろなものができていました。自分が持っている材料から様々な物ができていく様子がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) あきをみつけたよ

 1年生の生活科の時間、校舎の周りを歩きながら秋をみつけていました。春や夏の頃とはすっかり様変わりしている木や草などからたくさんの秋をみつけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉であそぼう!!

 1年生の生活科はうちわや大きなわくをもって、シャボン玉で遊びました。少し寒く風も強い3時間目でしたが、みんな元気!!上手に石けん液をつけて、とても楽しそうにたくさんのシャボン玉をとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) さわやかなあいさつ

 1年生の朝のあいさつ運動、本日は東門です。はきはきとした、さわやかなあいさつが聞こえてきました。行ってみたら、とっても丁寧に礼をしてあいさつをしていた1年生当番でした。門をくぐるときからみんなが気持ち良く学校生活を送れるあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) あいさつ運動1年生

 少し肌寒い朝でしたが、本日から金曜日まで1年生のあいさつ運動です。初めてのあいさつ運動で、最初は不安そうな1年生の当番さんたちでしたが、慣れてくるにつれて、声もしっかり出て、上手に語先後礼のあいさつができるようになってきました。ここで学んだあいさつが日常に生かされるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会 1年生

 初めての発表会!たくさんの人を前に、どうどうと踊りきりました!!元気いっぱいのダンスと、かわいい1年生にみんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 元気いっぱい!

 1年生の体育発表会の練習の様子です。児童間での発表を明日に控え、100%の準備完了に、みんなはうれしさと楽しさと、元気が身体いっぱいにあふれていました。1年生にとっては初めてのたくさんの人の前での発表会です。元気いっぱいの1年生の演技をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)1年生の教室で

 1組は道徳でした。教科書のお話から、自分の家での仕事を一生懸命した後、家族にかけられた言葉で、どんな気持ちになったか、みんなで気持ちを考えました。実際子供たちは生活科でも取り組んでいることなので、より真剣に考えていました。2組は拾ってきたどんぐりの様子を言葉でくわしく表して、理由をあげながら名前をつけました。みどりが見えたからみどりちゃん、いろいろな色が見えたかられいんぼーちゃん、言葉を上手につかって詳しく説明していました。どちらのクラスも4月に比べてとても成長している様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) たくさんの言葉にしたしもう!

 1年生の国語の時間、言葉を豊かに使えるようになるように、早口言葉を言ったり、言葉のクイズをしたり、詩を読んで続きを作ったりしました。もりだくさんの活動でしたが、先生の質問に、みんなは真剣に考えて答えました。4月の頃に比べ、大きな成長を感じる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) かぞくにこにこだいさくせん

 1年生の生活科です。かぞくがにこにこになるために、おうちの人の仕事を紹介しあい、自分達でもできそうなことに挑戦します。今日は友達が発表する3つの仕事のやり方を聞きながらいいなをみつけました。自分がやってみたい仕事がたくさん増えているのがワークシートから伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) くじらぐも

 1年生の国語の学習は くじらぐも です。今日は、物語に登場する子どもの気持ちを想像して書いていました。これから秋晴れのさわやかな季節。体育の時間におきそうな、おきたら楽しい、そんな物語を楽しそうに読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)けいさんのしかたをかんがえよう

 くりあがりの計算のしかたはどうしたらいいのかな。1年生はブロックを使って考えていました。自分の考えを友達に伝えることもできるようになった1年生です。ブロックを使わずに計算できるようにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162