最新更新日:2024/03/19
本日:count up48
昨日:75
総数:481589
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月15日(水)他の学校のお友達と

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちは、同じ落合におうちがあるけど、他の学校に通っているお友達と、オンライン交流会を開きました。画面にうつるお友達に、初めましての自己紹介をカメラの前で行いました。みんな緊張しながらも、紹介し終えたとき、お友達から よろしくおねがいします と声がかかり、とてもうれしそうでした。学校紹介やしりとりゲーム、とても楽しそうでした。落合学区で会うことがあるかもしれません。そのときにまたお話ができたら楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばっています!

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。交流学級に行っている子もいましたが、今日も自分の課題に黙々と取り組んでいました。苦手なこともたくさんありますが、先生の声かけに耳を傾けながら今日も一生懸命取り組んで、毎日が成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木) 楽しくつくっています

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、もうすぐやってくるクリスマスの飾りを作ったり、物語に出てくる モチモチの木 を描いたりしていました。みんな楽しく想像しながら一生懸命つくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)アイデア満載!!

 わあ!!そんなふうにしたらいいんだ!!
たんぽぽ・ひまわり学級の2年生は図工の時間に紙のギターの本体部分に飾りをつけていました。友達の良いアイデアにびっくりしながら、自分も同じように挑戦!それぞれの良い所を見ながら、さらにまた自分の工夫につながっていける2年生の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)楽しい音楽

 ひまわり学級の6時間目は音楽の学習でした。自分でCDの用意をして、歌を歌い、そしてリズム遊びをしました。音楽に合わせてボディーパーカッションをする2人は、とっても楽しそうで、こちらも笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) まびきをしました

 たんぽぽ・ひまわり学級が植えただいこんの葉っぱが大きくなり始めたので、今日はみんなで間引きをしました。土の下の大根はどれくらいの大きさになっているのかなあ・・抜いてみると、まだあまり大きくなっていない大根がいました。間引いた後は、ぐんぐん大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 発表会、がんばるぞ!

 たんぽぽ・ひまわり学級は二クラスとも体育発表会の掲示を作っていました。廊下に掲示された自分に、演技で持つ道具を持たせたり、旗をかけたり・・・。自分の気持ちや姿が廊下掲示にしっかり表れていて、こちらも準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる気持ちがあふれています!

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下掲示板が体育発表会バージョンに変わりました。毎日自分の学年の練習を真剣に取り組んでいます。毎時間だれかが練習に参加しているので、人数は少ないですが、今日も自分の課題に向き合って、教室での学習も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 今日も真剣に!

 たんぽぽ学級は1人1人の課題に真剣に、ひまわり学級の児童は黒板に書かれた詩をみんなで読みました。個人の課題にいつも真剣に取り組んでいるので、教室をのぞく度に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 秋の掲示

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちは、今日も1人1人の課題を一生懸命取り組んでいました。廊下の掲示板には、秋の装いとなったみんなが楽しそうに笑っています。丁寧に折ったハロウィン折り紙が、みんなのやる気をいっそう盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 図画工作科の時間

 たんぽぽ学級の教室は自分の作品の色塗りをしていました。端っこはなかなか色がつきにくいですが、隅の方まで丁寧に塗っていました。ひまわり学級の教室では自分の作品を発表し合っていました。説明を聞くと、なるほどなあ・・・と改めて違う見方が出てきますね。素敵な作品がたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)集中して取り組んでいます

 どちらの教室も、自分の課題に集中して取り組んでいました。取り組むものは学年や人によって違うけれど、ときどきみんなが見合って、励ましあったり、自分の頑張りをほめてもらったりする姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 手遊び歌でえがおいっぱい

 たんぽぽ・ひまわり学級は二つのクラス合同で、音楽です。教室に入ると、みんな笑顔いっぱいで手遊び歌をしていました。少し難しいところもありましたができたときはさらに満面の笑みが教室いっぱいに広がります。心が和むひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) リズムにのって

 ひまわり学級の教室では音楽の学習を行っていました。タンバリンやすずを使って、リズム打ちを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 防災の日に

 今日は防災の日です。
たんぽぽ・ひまわり学級では、日頃から気を付けておくことや色々な災害が起きたときにどうするかなど、みんなで考えていました。この夏も大雨が続いたので、みんな身近なこととしてしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 7月の掲示

 もうすぐ夏休み。たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示板が、7月になっています。暑い夏でもがんばっているみんなの様子が、この掲示にも表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 収穫の時期がきました

 たんぽぽ・ひまわり学級の畑の野菜は収穫の時期がやってきました。今日は大きく生長したインゲン豆を主に収穫しました。雨がよく降ったこの4日間で急にぐんと大きくなっていました。あとは、なすびやトマト・・・。もう少しで収穫できそうです。とてもうれしそうに収穫している子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)カッターナイフの練習をしよう

 たんぽぽ・ひまわり学級では、カッターナイフで色々な形を切る練習をしました。カッターナイフの持ち方を確認し、ゆっくり切っていくみんなの顔は真剣そのものです。曲線は大人でも難しいですが、これも丁寧に切って上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)朝の体ほぐし

 たんぽぽ・ひまわり学級の1時間目は自立活動です。今日は運動場で体を動かしました。ジャングルジムの前での体ほぐしは、みんな自分の課題にきちんと向き合ってがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木) 草取りは大変!

 たんぽぽ・ひまわり学級の畑の野菜はぐんぐんのびています。でも、ぐんぐんのびているのは野菜だけでなく雑草も・・・。少し放っておくと、見る見る間に雑草だらけになりました。そこで今日は雑草を一生懸命抜きました。集めた雑草は思ったよりたくさん!!みんな少し疲れていましたが、たくさんとった雑草を見て満足した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162