最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月1日(月) 校内環境整備

 本校業務員と指導技術員の先生方は、校内の不備な所や危険な箇所など色々な所の修繕をしてくださっています。今日は高木の剪定、トイレの便器の不具合を修繕してくださいました。あっという間にきれいに修繕してくださり、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 内科検診

 毎年春に行われる定期健康診断。緊急事態宣言発令などで内科検診といくつかの学年の耳鼻科検診が実施できずにいましたが、本日ようやく内科検診を無事に終えることができました。みんな静かに自分の番を待ち、受診することができました。明日は耳鼻科検診です。明日でようやく全ての健康診断を終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 教科研究会

 本日、広島市小学校教育研究会、生活科・総合的な学習部会が本校で行われました。コロナウイルス感染拡大防止として、市内の学校にはオンラインで授業の様子を配信しました。市内小学校の生活科・総合的な学習部会の先生方や校長先生方から、’子供たちの表情がとてもいいですね‘’子供たちの思いが授業にしっかり表れていますね’など、たくさんのうれしいコメントをいただきました。
2年生は ’つくって ためして‘ 3年生は ’落合 畑 しらべたい!‘ 4年生は’つなぐ・つながる自然がいっぱい ふるさと落合‘のテーマで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 教科研究会その2

 5年生は’一心 未来の落合の町をデザインしよう‘ 6年生は’落合防災プロジェクト‘をテーマとして発表しました。授業後は市内の校長先生方や部会の先生方からご指導やご助言をいただきました。今後もこの生活科・総合的な学習の時間を通して、子供たちがより成長していけるように努力していきたいと思います。尚、来週20日水曜日は、令和3年度 教科等指導研究校公開研究会・口田中学校区小中連携教育研究会の授業公開を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 後期始業式

 金曜日の終業式に引き続き、今日は後期始業式が行われました。今日は 2、3、4、6年生の児童代表が後期に向けての思いや頑張りたいことなど、意気込みを語りました。校長先生の話の中に、あたりまえのことをあたりまえにできるように。という言葉がありましたが、そんな自分、クラス、学年を目指して後期の、’自分のあゆみ’がつけられると良いですね。
 また、今日から教育実習が始まります。お二人の先生には、主に3年と6年に入って実習を行っていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 前期終業式

 本日は前期の終業式を行いました。1年、3年、5年、6年生の代表児童がそれぞれに前期頑張ったことや取り組んで考えたこと、思ったことを発表しました。がんばって取り組んだことが思うようにいかなかったこともありましたが、挑戦した過程が大変立派でした。この後、校長先生からのお話がありました。’心のあゆみ‘を自分でつけてみて、後期につなげていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 課題図書

 今年度の課題図書が図書室にそろっています。夏休み前も借りて帰る児童がいましたが、課題図書は全国共通の、子供たちに読んでほしい本です。暑さもやわらぎ、読書の秋の季節です。みんなに読んでもらいたいおすすめの本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休みです

子供たちが楽しみにしている夏休みがいよいよ始まります。今日は夏休み前の朝会で、校長先生のお話や夏休みの過ごし方についての話を聞きました。校長先生からは、4月からの子供たちのがんばりの様子を学年事に話していただきました。自分の学年になると、どの学年も聞き入っていました。明日からの長い休み、元気に楽しく過ごしてくれることを願います。
 今日は久しぶりに校歌も歌いました。2年生の教室を通ると、素敵な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) ぐんぐんのびてきました

 1年生のお花畑に植えた種団子からいろいろな葉っぱが大きくなって、もう少しで花も咲きそうないきおいです。これから夏も本番でお水もたくさん必要になってきますが毎日せっせと水やりを欠かさない1年生の子供たちです。お花が咲く日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 図書朝会

 本日放送による、図書朝会を行いました。毎年、年度初めに、学校がおすすめしている25冊の本を学年事に紹介しています。中間期のこの時期に、クラスの中でそれらの本をたくさん読んでいる児童の発表をしました。これから夏休みも始まるので、しっかり読書をして様々な世界を体験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 7月です

 今日から7月です。2階にのぼってみると・・・素敵な七夕飾りが並んでいました!1年生が以前作っていた飾りはこのためだったのですね。1年生やたんぽぽ・ひまわりのみんなが作った七夕飾りと、お願いを書いた短冊が、ゆらゆらとうれしそうにゆれていました。みんなのお願い事、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 樹木の剪定

 落合小学校にはたくさんの緑があふれています。でもあまりにも育ちすぎて、花壇に太陽が当たらなくなったり、フェンスを乗り越えて子供たちの通行を枝が邪魔したり・・・そこで業務の先生がはしごに登って剪定をしてくださっています。おかげで花壇は太陽の日がたくさん当たって素敵な花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 意見発表会報告

 先日も紹介しましたが、ピースサミット2021、平和の意見発表会で優秀賞を受賞した藤井さんが、いただいた賞状と記念品をもって、校長室に報告に来てくれました。目の前にして見ると、とても重みがあります。藤井さんの作文は、本校の平和集会で全校にも発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) ここだれ読み聞かせ 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) ここだれ読み聞かせ 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)ここだれ読み聞かせ 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) ここだれ読み聞かせ 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)ここだれ読み聞かせ

 昨日の朝は先生達が色々な教室に行き読み聞かせを行いました。テーマは「雨」です。雨に関係ある本をもって、先生達は割り当てられた教室に行きました。子供たちは当日までどの先生が教室に来るかわかりません。読み聞かせが始まると、みんなお話にのめり込んで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木) クラブ活動 4

 サッカークラブとソフトボールクラブはゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) クラブ活動 3

 家庭科クラブはキーホルダーにつけるキャラクターを小さなビーズとワイヤーで作りました。ソフトテニスクラブはボールを打ち返す練習を、ドッジボールクラブは王様ドッジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162