最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月21日(木) かぞくにこにこだいさくせん

 1年生の生活科です。かぞくがにこにこになるために、おうちの人の仕事を紹介しあい、自分達でもできそうなことに挑戦します。今日は友達が発表する3つの仕事のやり方を聞きながらいいなをみつけました。自分がやってみたい仕事がたくさん増えているのがワークシートから伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) くじらぐも

 1年生の国語の学習は くじらぐも です。今日は、物語に登場する子どもの気持ちを想像して書いていました。これから秋晴れのさわやかな季節。体育の時間におきそうな、おきたら楽しい、そんな物語を楽しそうに読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)けいさんのしかたをかんがえよう

 くりあがりの計算のしかたはどうしたらいいのかな。1年生はブロックを使って考えていました。自分の考えを友達に伝えることもできるようになった1年生です。ブロックを使わずに計算できるようにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) ひらひらゆれて

 5時間目の1年生の教室は2クラスとも図工の時間でした。素敵なハンガーに色ビニルテープがついてゆらすとひらひら、とてもきれいです。ゆらしながら、’きれいでしょ’’みてみて‘と話しかけてくれる1年生の子供たち。服がかけてあってもかけてなくても楽しめる素敵なハンガーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 1年生のお花畑

 1年生が春に植えた花だんご。芽を出し、夏前には素敵な花が咲きほころんで、今では残りの力をふりしぼるかのようにお花畑を彩っています。1年生は、毎日行ってきた花の水やりを朝や休憩時間を利用してずっと続けています。自分が植えた場所に水をかけている1年生の様子を見ていると、自分達の花への優しい気持ちが伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)かぞくにこにこ大さくせん!

 1年生の生活科です。みんなの一日の、家での生活を思い出しました。たくさんの発表の後に、自分以外のかぞくの生活を思い出していました。???どんなことしてるっけ???ごはんを作ってくれたりおそうじしてくれたり、せんたくをしてくれたり・・・・。今日はそんなおうちの人の生活を思い出して、自分の生活と比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) たからとりおに

 1年生の体育の時間です。たからとりおにを行っていました。おににしっぽをとられずに宝の場所まで行けたら宝のボールを一つ持って帰れます。みんなとても楽しそうでした。秋の晴れ渡った空の下、とてもさわやかな汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) どこにいるかな?

 1年生は本日、色々な虫をみつけていました。みんなみつけるのが上手!!草と同じ色をしている昆虫がたくさんいましたが、あっというまに見つけて、持って来た虫かごに入れていました。少しの間、仲良くなりたいようです。今日はうれしそうにみつけた虫の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) とけい

 最近はデジタル時計が多いので、おうちで文字盤の時計を見る機会も、もしかしたら少なくなっているかもしれません。ですが、文字盤の時計を読めると、時間の感覚もデジタルより身につきやすいかもしれません。
 今日は1年生のとけいの学習でした。1人1人がミニ時計をもって、先生が示す時刻を表していました。教室は文字盤の時計ですので、これからは時計を見ながら行動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) たのしいおんがく

 1年生の教室から素敵な音楽にのせて、リズム打ちが聞こえてきました。決められたリズムを手打ちで挑戦したり、カスタネットやタンバリン、シェーカーなどの楽器を使って挑戦したり、みんなリズムを合わせようとがんばっていました。そしてその一生懸命の姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 小さなともだち

 1年生の生活科の時間、東グランドへ、今の季節の虫のようすを見に行きました。とんぼやばった、あめんぼなど、よーーーく見てみると小さな友達が色々な場所にいます。小さな友達と仲良くなるために、次は、少しの間かごの中で観察させてもらう予定にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)ぺったん ころころ

 1年生の図画工作科の時間は、おうちからもってきた道具を絵の具で色をつけて、ぺったん、ころころしながら模様を作っていく学習でした。白の画用紙に色々な模様が色とりどりに広がっていくたび、子供たちは、歓声をあげて楽しそうに作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 木のきもちになって

 1年生の国語は、”やくそく”という物語に登場する木の気持ちになって考える学習でした。”大きな木は、どんなきもちかかんがえよう。” 今日のめあてを自分のノートにていねいに書いて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)ききたいな、ともだちの話

 1年生の教室では、それぞれが過ごした夏休みの話をみんなに聞いてもらう時間でした。発表したあとは、みんなからの質問です。コロナ禍でもみんなそれぞれに楽しく過ごした様子がよく分かりました。
画像1 画像1

8月31日(火)1年生のお花畑

1年生のお花畑です。朝の登校後、1年生がきれいに咲いた花を見ていました。"ぼくが植えた種団子はここらへんだから、このお花かなあ・・・" "このお花は咲く前に倒れちゃった"など、お花たちへの思いが思わずこぼれていました。まだまだこれから咲くお花もあります。これからまた1年生の花畑へのお水やりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)たからものをしょうかいしよう

 1年生の国語の時間は「すきなものなあに」の学習で、自分が描いたたからものをグループのみんなに見せて、それについて紹介しました。はっきりとした声で、分かりやすく説明できるように、みんなはりきって練習して、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) いちばんのたからもの

 1年生の図画工作科の時間は、1番のたからものを絵に表していました。みんな言いたくて、言いたくて・・・少し近寄って絵を見ていたら、「これはね・・・・」とたくさんの人がその絵について語り始めました。素敵なたからものでたくさんの教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 1年生のお花畑

 1年生のお花畑に看板ができました!業務の先生が作ってくださった看板に1年生がつくった掲示をはりつけて完成です!できあがったとき、子供たちからは「わあ!!早くお花がさくといいね」など、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。看板の設置を確認して今日も心をこめて水やりをする1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) すくすく育っています

 1年生のアサガオがすくすく育っています。毎日毎日暑くてもお水をたっぷり注いでいるからでしょうね。先日種を植えた1年生のお花畑にも、毎日欠かさずお水をあげている1年生です。アサガオもお花畑も花が咲く日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(月) ひきざんカードを並べてみよう

 1年生の算数の時間は、ひきざんの学習でした。ひきざんカードを並べてその答えの規則性に気づきました。かずの不思議に気がついた、そんな楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162