最新更新日:2024/03/19
本日:count up51
昨日:75
総数:481592
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月7日(木) 環境整備

 落合小学校の正門までの法面に桜の木が並んでいます。春はピンクに染まりとてもきれいです。夏は緑色。そして秋は紅く染まり、、、葉っぱが全部落ちて冬の訪れを知らせてくれるのですが、その葉っぱが大量になり、道を荒らしてしまいます。そこで毎日環境を整えていただいているのが業務の先生です。昨日は夏に伸びきった草を刈ってくださり、本当にすっきりしました。いつも気持ちよく環境を整えてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)危険から自分を守るために

 本日、不審者対応訓練を行いました。不審者が入られないように対策を行っているとはいえ、万が一校舎に入られてしまったとき、どのような動きをするか、確認しました。また、本日は地域学校安全指導員の方にも様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。つい忘れがちになってしまう約束ですが、身を守るためにもう一度しっかりと確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)落ち葉拾い、がんばってます

 秋も深まり、風が吹くと校庭の落ち葉がたくさん落ちてきます。毎日掃除の時間に、6年生や3年生が落ちてくる落ち葉の掃除をしていますが、はいてもはいても次の日にはたくさんの落ち葉。ですが、毎日毎日きれいに掃き掃除をする落合っ子です。特に6年生の一生懸命の姿が、下学年のお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) あいさつ運動 最終日

 今週から始まった2年生のあいさつ運動。本日が最終日です。今日は1週間の成果が出たのか、登校してくる児童も2年生も、今までにも増してとても気持ちがよいあいさつができました。毎日こんな気持ちのよい朝のスタートでありたいですね。
画像1 画像1

9月30日(木) 後期委員会 その3

 保健委員会と給食委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 後期委員会 その2

 体育委員会と運営委員会の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 後期委員会 その1

 今日から後期委員会がスタートしました。前期の反省を引き継ぎ、常時活動を確認したり新たなアイデアを出したりして落合小学校をより良くしていこうとする思いが、どの委員会からも感じられました。
写真は生活美化委員会・放送委員会・図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会からのクイズです

 今朝は運営委員会が企画したクイズ放送です。コロナ禍で色々な規制がある中、少しでも落合小のみんなに楽しいひとときを!と考えました。教室をまわってみると、みんな一生懸命に問題を考え、当たっていたときは本当にうれしそうでした。運営員会のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) クラブ活動

 今できることを、クラブ活動で行いました。部屋の中で活動するクラブはとても静かに。運動するクラブは必要最小限の声かけ。活動は制限されていますが、久しぶりのクラブ活動を、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) Hello!ロン先生!!

 口田中学校からALTのロン先生が、英語の授業のご指導に来て下さいました。ロン先生の紹介を含めた英語のクイズ。もちろん全て英語で話されます。子供たちは今まで学習してきた知識をもとに、一生懸命に聞き取って理解し、話そうとしていました。どの教室も笑顔がいっぱいでした。学習して身についたことが外国の先生とやりとりをすることで、より確かなものとなり、より好きになってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 前期最後の委員会

 本日、前期最後の委員会を行いました。
これまでのまとめや後期への引き継ぎを話し合ったあと、手洗い場に置いてあるハンドソープの入れ物を洗ったり、体育館の倉庫を整理して掃除をしたり、おすすめの本を紹介するポップアップを作成したりと、どの委員会も最後の活動にふさわしい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水) 明日から夏休み その7

 たんぽぽ・ひまわり学級の様子です。
画像1 画像1

7月21日(水) 明日から夏休み その6

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水)明日から夏休み その5

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その4

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その3

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その2

 1年生の今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)緑の募金

 本日は緑の募金、5・6年の日です。最終日となった今日、臨時休校で延期していた募金の日を忘れずに来てくれた児童がたくさんいました。たくさんご協力いただきありがとうございました。この募金でさらに、落合小学校に花々が増える事と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月) さわやかな一週間の始まり

 先週の木曜日と金曜日は警報発令のため臨時休校となりました。本日は久しぶりに良い天気の朝を迎え、5年児童が東門と正門に立ってさわやかなあいさつが聞こえてきました。いつもの通り、低学年は花の水やりをがんばっていました。4日ぶりの学校です。元気いっぱい過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 平和集会 その2

 どの学級も心をこめて折り鶴を折っていました。先日6年生に折り方を教えてもらった1年生も自分1人で作ることができるようになった人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162