最新更新日:2024/04/15
本日:count up44
昨日:165
総数:483591
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月16日(木) 友達を大切に

 4年生は、道徳の時間に”泣いた赤おに”のお話から、友達について考えました。赤おにと青おにの行動や気持ちから、自分自身を振り返る大切な時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 ギコギコトントンクリエーター 2

 4年生の図画工作科の時間、のこぎりやくぎなどを使っての作品作りが進んでいました。今日は色塗りをしている人もいました。また、前回と比べ、のこぎりや金づちの使い方が上手になっている人も増えました。完成間近。みんな自分の作品に愛着をもって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 4年生の教室

4年生の教室です。1組は算数、倍の見方の問題をみんなで解いていました。2組は理科を学習していました。”雨水と地面”の単元で、今日は地面を流れる雨水の流れ方から、地面の傾斜について考えていました。みんなノートの中に自分の考えを言葉や式で表しながらしっかり学習に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)いろいろな意味を持つ言葉

 4年生は国語の時間に、言葉がもついろいろな意味を調べていました。辞書を片手に、思ったよりたくさんある言葉の意味に気付き、驚いている児童もいました。言葉の面白さにも気がついていた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月)ビオトープの草抜き2

 2組の後は1組が草抜き作業をしました。
小さな水路や池がしっかりと見えてきて、池の中の生き物もよく見えるようになりました。このビオトープが子供たちの計画によってどんな風になっていくか、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)ビオトープの草抜き1

 先週から行っているビオトープの草抜き。
先週末は雨が続き、2組は思うように作業ができませんでしたが、今日は朝から晴天で、早速草抜き作業が始まりました。すぐ抜ける草もあれば、思い切り力を入れてもなかなか抜けない草もあり、みんなあせをかきながら一生懸命抜いていました。
夏の間に草がぐんぐんのびていたビオトープの廻りもずいぶんすっきりとしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)ギコギコトントンクリエーター

 4年生の図画工作科は、のこぎりやきり、金づちとくぎを使って、切った物を組み合わせて作りたい物を思うように作っていました。
"たのしくてしかたないーーー!!”と思わず口にする児童もいましたが、みんなとても集中して取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)組み立て方に気を付けて

 4年生の書写の時間です。今日は組み立て方に気を付けながら”土地”という文字を練習していました。みんなは黒板で先生が手本を書くのをじっとみつめ、自分の文字と真剣に向き合ってゆっくりと、丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) ビオトープが!!!

 4年生がホタルのためにつくり、観察してきたビオトープ。もっとよくする計画をたてていました。 が!! 夏休みの間にぐんぐんぐんぐん草が生長し、ビオトープが見えなくなってしまうほどになってしまいました。
早速4年生は本日から草を抜く作業を開始しました。今日は1組が取り組みました。たくさんの草を抜く作業は大変ですが、みんなで力を合わせ、あっという間にたくさんの草が取り除かれました。金曜日は2組の作業日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)ビオトープ改善計画

 4年生の総合的な学習で進めているビオトープ改善計画。今日は地域の造園業者の方にお越しいただき、子どもたちが進めようとしているビオトープ改善計画の中の質問にお答えしていただく形でご指導いただきました。専門分野の方のお話は本当に現実的で分かりやすく、子供たちの今後の活動が、より具体的になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)中国新聞出前授業

 本日4年生は、中国新聞社よりゲストティーチャーをお招きし、新聞の書き方についてご指導していただきました。小見出しの作り方や、記事の内容、新聞コンクールで賞をもらう新聞のどこか良いのか、など、子供たちが大きくうなずく場面がたくさんありました。型にとらわれず、自分が何を伝えたいか、そのために何から書けば良いのか・・・。新聞づくりだけでなく、これから自分の思いを書き表すときに、とても大切なことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、本当にやらなければいけないことは?

 4年生の総合的な学習は、現在昨年度から引き継いだホタルのためのビオトープを今後どうしていきたいか、考えています。今日は子供たちが考えた改善のための活動内容をグループに分けて整理分析していきました。グループに分けることで、何のためのその活動か必要なのか自分で考え、友達の意見を聞くことでさらに自分の考えを深めました。ビオトープがどのように変化していくのか、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) ビオトープ改善計画

 4年生の総合的な学習の時間です。昨年度の4年生が計画してつくってきたビオトープをよりよく改善していくための活動が始まっています。「何のために?」「なぜそうするのか」子供たちのホタルを育てる中で生まれてくる様々な思いが話し合いによってどんどん深まってきています。この先どのように改善されていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)この傾きは何度かな?

 4年生は角度の学習を進めてきました。今日は最後の復習として、分度器を使わず、学校にある色々な場所の傾きに着目して手作りで道具を用意し、傾きを測定しました。みんなとても意欲的で、決めた場所の傾きを、友達と一緒に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間は、今まで作ってきた作品の総仕上げです。子どもたちは自分の作品をじっと見つめたり、友達同士で比べてみたりしながら作品の中でさらに工夫できるところをみつけていました。
 色や飾りを付け加えたり、ビー玉が転がるための道の工夫をしたり、みんな自分の作品に集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)鉄棒がんばってます!

 体育の時間、鉄棒のいろいろな技に挑戦している4年生です。休憩時間も必死に練習していて、手にまめができている子もいるほどです。挑戦している技ができるように、友達からもアドバイスを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) ビオトープでのつぶやき

「カワニナさん、元気に育ってね」「まえ、ぼくたちもカワニナをここに入れたよ」「真ん中にいるカワニナは動いてないけど、死んでる???」「どこらへんにカワニナをおいてやるのがいいんだろう」

 先日、川でとってきたカワニナを少しだけビオトープに入れることになった4年生です。ビオトープに行ってその様子をみながら、子供たちからはたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 歯みがき指導

本日4年生は、DVDを見ながら歯みがき指導の時間をもちました。歯の大切さやより良い歯の磨き方など、分かりやすい映像を見ながら子供たちは、歯ブラシで歯を磨く真似をしたり、フロスで歯間を磨く真似をしたりして、こつこつと歯を大切にしていく事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 拍子を感じて表現しよう

 4年生の音楽の時間は、三拍子を感じて指揮で表現する学習でした。三拍子の歌や曲が出てくる度、みんな気持ち良さそうに、音楽に合わせて指揮をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 3けた÷1けたの わり算

 4年生の算数は、3けた÷1けたのわり算の筆算の学習です。どうやって答えを出していくのか、なぜそうするのか、みんなで考えながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162