最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:70
総数:481650
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月7日(火) Hello!ロン先生!!

 口田中学校からALTのロン先生が、英語の授業のご指導に来て下さいました。ロン先生の紹介を含めた英語のクイズ。もちろん全て英語で話されます。子供たちは今まで学習してきた知識をもとに、一生懸命に聞き取って理解し、話そうとしていました。どの教室も笑顔がいっぱいでした。学習して身についたことが外国の先生とやりとりをすることで、より確かなものとなり、より好きになってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 前期最後の委員会

 本日、前期最後の委員会を行いました。
これまでのまとめや後期への引き継ぎを話し合ったあと、手洗い場に置いてあるハンドソープの入れ物を洗ったり、体育館の倉庫を整理して掃除をしたり、おすすめの本を紹介するポップアップを作成したりと、どの委員会も最後の活動にふさわしい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水) 明日から夏休み その7

 たんぽぽ・ひまわり学級の様子です。
画像1 画像1

7月21日(水) 明日から夏休み その6

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水)明日から夏休み その5

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その4

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その3

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その2

 1年生の今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)緑の募金

 本日は緑の募金、5・6年の日です。最終日となった今日、臨時休校で延期していた募金の日を忘れずに来てくれた児童がたくさんいました。たくさんご協力いただきありがとうございました。この募金でさらに、落合小学校に花々が増える事と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月) さわやかな一週間の始まり

 先週の木曜日と金曜日は警報発令のため臨時休校となりました。本日は久しぶりに良い天気の朝を迎え、5年児童が東門と正門に立ってさわやかなあいさつが聞こえてきました。いつもの通り、低学年は花の水やりをがんばっていました。4日ぶりの学校です。元気いっぱい過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 平和集会 その2

 どの学級も心をこめて折り鶴を折っていました。先日6年生に折り方を教えてもらった1年生も自分1人で作ることができるようになった人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 緑の募金 中学年

 昨日に引き続き、今朝も緑の募金活動がありました。今日は中学年が対象です。今朝は少し混み合っていましたが、生活美化委員の当番がてきぱきと対応していました。みなさん、ご協力をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 緑の募金

 今週から生活美化委員会主催で、緑の募金活動が始まりました。集まった募金は広島県の緑化活動に使われ、その一部が本校にも花の苗や土となってかえってきます。今日は低学年が募金をする日でしたが、みんな距離を保って、種やバッジ、羽根などと交換していました。生活美化委員の担当の児童もがんばっています。明日は中学年、木曜日は高学年となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 平和週間 その2

 平和週間の今週、平和についての学習をした後、思いをこめて折り鶴を折りました。今日は1年生が鶴を折るのに、6年生が協力して、折り方を教えてくれました。1年生の一生懸命の姿と優しく見守っている6年生の姿はとてもほほえましく思えました。みんなの思いが折り鶴に込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 平和週間

 今週1週間は平和週間として、どの学年も平和について考えました。原爆が落ちたときの様子が描かれた絵本を読んだり、平和ノートの資料を見たり、DVDを視聴したりする中で、考えた自分の思いをノートに書いたり、話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 委員会 その3

 体育委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) 委員会 その2

 放送委員会、運営委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) 委員会

 本日2回目の委員会を行いました。それぞれの委員会が、これまでの取組の振り返りや今後の活動について話し合いました。写真は生活・美化委員会、給食委員会、保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 1年生を迎える会

 今朝は、1年生を迎える会を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策を講じて、ビデオ放送で行いました。事前に録画しておいた1年生の画像を紹介として放送し、落合小学校クイズを行いました。1年生がテレビに映るとどの学年も笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金) 遠足 その3

 1年生と6年生は中山公園に行きました。さすがは6年生。1年生が楽しく遊べるように常に遊びを考え、行動していました。遠足から帰ってきた1年生は楽しくて仕方が無かったようです。6年生には給食の配膳をしてもらっている1年生ですが、今日の遠足をきっかけにさらに仲良くなれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162