最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:70
総数:481625
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月19日(月)あまりのあるわり算を考えよう

 3年生の算数の時間は、あまりのあるわり算の問題から、式を立てて答えに導いていく考え方を図で説明していました。たくさんの児童が次々に自分の考えを黒板に出て説明していき、それを聴いている子供たちも大変真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)太田川をみつけよう

 3年生の社会科の学習は、広島県の地図を見ながら太田川をみつけていました。広島県といえば太田川。広島市にも流れています。どこから流れているのか・・・・「あ!こんなところにあった!」かなり山の方から流れていました。地図を使っての学習はこれからも続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) こそあど言葉って?

 3年生の国語の学習では、こそあど言葉をたくさん見つけていました。普段たくさん使っているこそあど言葉。作文でも、相手に伝える言葉としても、大活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)長さをはかろう

 3年生の算数の学習は、巻き尺を使って、1メートルものさしでは、はかれそうにないところの長さをはかっていました。グループで場所を決め、協力して取り組んでいました。「わあ、だいたい同じながさだった!」「全然予想とちがっていた!!」色々なつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 本の借り方

 7週間に一度、司書教諭の先生が本校の図書室整備に来て下さいます。今日、図書室で整備しておられたときに来室したクラスに、本の借り方や返し方で気になる点を伝えてくださいました。間違えて、違う棚に返す人が何人かいます。正しい戸棚に返すために整理番号もつけているので、今日は、もう一度、その番号がどこの棚か、みんなと一緒に確認してくださいました。正しい棚にあると、本を探すときにも早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) Do you like〜?

 3年生の英語の時間です。友達がすきなものを英語で表現していました。Do you like milk? Yes,I do!! 最初はゆっくりの会話も回数を重ねるとスムーズになってきます。英語が始まって3ヶ月。英語を通して友達とのコミュニケーションもしっかりとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 6月の絵

 3年生の図画工作科は、6月を題材とした絵を描き6月の色で彩る時間でした。みんなの思い思いの6月が、真っ白な画用紙に表現されていて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 風やゴムの力

 3年生の理科の時間は、模型の車を走らせる方法を考える学習でした。実際に車の模型を用意して、組み立て、どうやったら走るか・・・。今まで学習してきたことを生かしながら動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 地域の方にインタビュー

 3年生は、総合的な学習の時間に野菜の育て方について、地域で野菜を育てている方にインタビューしました。畑に伺い、野菜を見ながらインタビューをさせていただきました。子供たちはたくさんの思いをもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 友だちとは?

 3年生の道徳は、友達について考える時間でした。お話の中での友達同士の関係から、自分と友達との関わりについてふりかえりました。たくさんの考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 落合の畑はかせになるための活動は?

 3年生の総合的な学習の時間は、落合の町にたくさんある畑に関わって、畑はかせになりたいという子どもたちの思いから、そのための活動を考えました。子供たちの思いは広がり、たくさんのアイデアが出てきました。これからどんな計画になり、どんな活動になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 大きくなってね

 3年生の理科の時間は、ほうせんかの種をまきました。小さな小さな種を先生から受け取って、大切に大切に、そうっとまきました。これからとっても大切に育てていく気持ちが子供たちの様子から伺えました。お水やりは大変ですが、もらった命を大切に、大きく育ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) くぎうちトントン

 3年生の図画工作の時間は、くぎと金づちを使って自分が作りたいものを創作しました。子供たちは大人が思った以上に想像をふくらませて、楽しそうに作っていました。こちらが聞かなくても、作品への思いを語らずにはいられない場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 畑でみつけた!?を伝え合おう

 3年生の総合的な学習です。先日学校の周りにある畑を探検したときにみつけた「!?♡」を伝え合いました。みんなじっくり見ているため、たくさんの!?♡が出てきました。自分が見つけられなかった発見も、みんなで出し合うことで共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)自分の顔をかこう

 3年生は自分の顔を描いています。今日は、自分の顔に色づけをしました。混色なのでみんな肌の色や目、口の色が違います。丁寧に色を作ってぬっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 総合的な学習の時間「落合の町 観察」

 3年生は,総合的な学習の時間がスタートしました。総合的な学習の時間は,ぼくたち・わたしたちのまち「落合」について学びます。月曜日に学校裏の高台から町を観察しました。子供たちは,町にある物をワークシートにたくさん書くことができました。
 教室に戻り,みんなで見つけたものを伝え合い,これからの学習に期待をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 3年生の教室で・・・

 3年生は新しく始まった外国語活動、そして新しく使い始めた国語辞書を使っての言葉調べを行っていました。どちらの教室も、新しく始まったことに意欲が高く、たくさんの意見や先生の質問に対する反応が返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)よりよい関係をきずくために・・

 3年生の道徳の学習は、教材、「たった一言」を通して、友達とのより良い関係を築くために色々な場面から考えていました。自分の体験と比べながら、たくさんのつぶやきや意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)3年生もがんばっています

 3年生の3時間目は体育と算数でした。2組さんは、機敏に動く練習から始まり、個人では落合小学校全学年、体力向上で取り組んでいる短縄をがんばっていました。1組は算数で、今日の課題に関わる問題をみんなで考えていました。どちらのクラスも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 学級開き3年

 3年生です。理科や社会、総合的な学習、外国語活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162