最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:75
総数:481591
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月13日(火)ビオトープ改善計画

 4年生の総合的な学習で進めているビオトープ改善計画。今日は地域の造園業者の方にお越しいただき、子どもたちが進めようとしているビオトープ改善計画の中の質問にお答えしていただく形でご指導いただきました。専門分野の方のお話は本当に現実的で分かりやすく、子供たちの今後の活動が、より具体的になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)中国新聞出前授業

 本日4年生は、中国新聞社よりゲストティーチャーをお招きし、新聞の書き方についてご指導していただきました。小見出しの作り方や、記事の内容、新聞コンクールで賞をもらう新聞のどこか良いのか、など、子供たちが大きくうなずく場面がたくさんありました。型にとらわれず、自分が何を伝えたいか、そのために何から書けば良いのか・・・。新聞づくりだけでなく、これから自分の思いを書き表すときに、とても大切なことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、本当にやらなければいけないことは?

 4年生の総合的な学習は、現在昨年度から引き継いだホタルのためのビオトープを今後どうしていきたいか、考えています。今日は子供たちが考えた改善のための活動内容をグループに分けて整理分析していきました。グループに分けることで、何のためのその活動か必要なのか自分で考え、友達の意見を聞くことでさらに自分の考えを深めました。ビオトープがどのように変化していくのか、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) ビオトープ改善計画

 4年生の総合的な学習の時間です。昨年度の4年生が計画してつくってきたビオトープをよりよく改善していくための活動が始まっています。「何のために?」「なぜそうするのか」子供たちのホタルを育てる中で生まれてくる様々な思いが話し合いによってどんどん深まってきています。この先どのように改善されていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)この傾きは何度かな?

 4年生は角度の学習を進めてきました。今日は最後の復習として、分度器を使わず、学校にある色々な場所の傾きに着目して手作りで道具を用意し、傾きを測定しました。みんなとても意欲的で、決めた場所の傾きを、友達と一緒に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間は、今まで作ってきた作品の総仕上げです。子どもたちは自分の作品をじっと見つめたり、友達同士で比べてみたりしながら作品の中でさらに工夫できるところをみつけていました。
 色や飾りを付け加えたり、ビー玉が転がるための道の工夫をしたり、みんな自分の作品に集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)鉄棒がんばってます!

 体育の時間、鉄棒のいろいろな技に挑戦している4年生です。休憩時間も必死に練習していて、手にまめができている子もいるほどです。挑戦している技ができるように、友達からもアドバイスを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) ビオトープでのつぶやき

「カワニナさん、元気に育ってね」「まえ、ぼくたちもカワニナをここに入れたよ」「真ん中にいるカワニナは動いてないけど、死んでる???」「どこらへんにカワニナをおいてやるのがいいんだろう」

 先日、川でとってきたカワニナを少しだけビオトープに入れることになった4年生です。ビオトープに行ってその様子をみながら、子供たちからはたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 歯みがき指導

本日4年生は、DVDを見ながら歯みがき指導の時間をもちました。歯の大切さやより良い歯の磨き方など、分かりやすい映像を見ながら子供たちは、歯ブラシで歯を磨く真似をしたり、フロスで歯間を磨く真似をしたりして、こつこつと歯を大切にしていく事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 拍子を感じて表現しよう

 4年生の音楽の時間は、三拍子を感じて指揮で表現する学習でした。三拍子の歌や曲が出てくる度、みんな気持ち良さそうに、音楽に合わせて指揮をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 3けた÷1けたの わり算

 4年生の算数は、3けた÷1けたのわり算の筆算の学習です。どうやって答えを出していくのか、なぜそうするのか、みんなで考えながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 4年、総合的な学習

 昨年度の4年から引き続き、今年度の4年生も昨年の思いをもとに、ホタル復活の取組が始まろうとしています。先週はホタルがいそうな岩の上川に行き、たくさんのことに気がつきました。今日は、とってきたホタルのえさとなるカワニナをこれからどうするか考えました。そして、もっとホタルのことを知るために、ホタルに関する本でたくさんの疑問について調べました。今年度は、どんな課題をもって活動していくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 絵の具でゆめもよう

 4年生の図画工作の時間は、マーブリングやスパッタリングなど、絵の具で色々な模様をつくったそのデザインから、自分が想像した絵を描く学習です。子供たちはこれまでにつくった絵の具模様を切り抜いたり貼ったりして素敵な絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 季節と生き物

 4年生の理科は、春に見られる生き物を出しながら、1年間見続けていく生き物を決めました。ずっと見続けていくもの・・・・。桜、へちま、つばめの3つをみんなで確認しました。それぞれが季節毎にどのように変わっていくのでしょうか。四季の移り変わりによって3つの生き物の変化を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 4年生の教室で

 4年生の5時間目は道徳と理科の学習をしていました。どちらのクラスも自分で先生の質問をしっかり考えて、友達と共有しています。学習内容は少し難しい場面が出てきましたが、課題に対してしっかり悩み、解決しようとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)落ち着いて取り組んでいます

 4年生それぞれのクラスでは、書写の学習と社会の学習を行っていました。どちらのクラスも大変落ち着いて取り組んでいました。これまでの積み重ねがうかがわれます。先生の質問にも自分でしっかり考えて学習課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 学級開き4年

 4年生です。今年度からクラブ活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162