最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:75
総数:481583
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月10日(水) 春が近づいています

 今日は朝は冷え込みましたが、日差しもあり、温かく、おだやかで、外に出ていると汗ばむ1日でした。校庭や玄関前の花壇に植えてある木や花。よーくみてみると、ほんの少しですが、新芽やつぼみができています。そろそろ春の足音が聞こえています。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) みどりの募金から

 11月に実施した、みどりの募金活動。広島県の緑化のために、本校は生活・美化委員会が主催して行っていましたが、集まった募金は広島県みどり推進機構へ送りました。その後その一部を落合小学校の緑化のためにいただきましたので、土と苗を買いました。今日、委員会活動で、生活・美化委員会の児童がその苗を植えました。とてもきれいな花の苗です。正門を入った所に置いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 切り絵クラブ2

作品を紹介します。
うぐいす うぐいす
ねこ ねこ

10月23日(金) 切り絵クラブ1

今年度発足した切り絵クラブです。
部員は8名ですが、みんなそれぞれ
自分で切り絵の下絵を選び、作品作りに
チャレンジしています。
今日は、いくつかの作品を紹介します。
てまり てまり
ねずみ ねずみ
ねこ ねこ

9月25日(金) 体育発表会準備その5

 6年生が下校した後は、教職員で最後の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 体育発表会準備その4

 運動場や校舎、どこに行っても6年生の一生懸命の姿が、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 体育発表会準備その3

 明日の体育発表会を前に、本日6時間目、6年生と教職員が準備を行いました。いつも行う運動会の準備とは少し違いますが、発表会に来られる家の方々に心をこめておもてなしの準備をしました。流石6年生です。短時間であっという間に準備が整いました。明日は楽しみにお越し下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 地域清掃活動

 今日は朝からさわやかな風がふいていました。7週間に1回、「地域を美しくする会」の方々が本校の通学路を掃除してくださっています。この時期はやまももがたわわに実をつけ、たくさん落ちて掃除するのも大変になりますが、今日も丁寧に掃除してくださり、正門に続く道がとても美しくなりました。いつもありがとうございます。子供達のあいさつも響き渡って、気持ちの良い朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金)かんさつ池が大変です!

 落合っ子のみなさん、この鳥を見たことがありますか?これは、サギという鳥です。昨日校舎うらのかんさつ池に入りこんで、一番左の池の金魚たちをみんな食べてしまいました。あみがやぶれていたのです。
 その後、地いきの方があみを直してくださいましたが、今日もまた「さあ、お魚を食べるぞ!」とやってきていました。あみがきれいに直っていたので、まん中の池と一番右の池にいる金魚やメダカは元気に泳いでいました。よかったです。先生たちでこれからもしっかり見はっておきますから、安心してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)これはなんでしょう?

 3年生のみなさんは、きっとどの学年の人よりもよく知っていると思います。
 ヒントは・・・校しゃのうらにあります。歌にもなっています。正かいは、7日にお知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1

5月1日(金)春の花を見つけたよ!

 これは何の花かな?花の名前がわかりますか?
 上の写真から、シロツメクサ、タンポポ、フジです。落合小自慢のフジだなの花が、今満開となっていますよ。
 みなさんのおうちのまわりにも、春の花がないかおうちの人と見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)トイレ改修工事 2

 トイレの改修工事をしていただいています。今日は、高所作業車を使って3階のトイレの作業を進めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木)トイレ改修工事

 お休みの間に、業者の方にトイレの改修工事をしていただいています。全てのトイレにパーテーションを取り付けて男子と女子のトイレの間仕切りをしてもらっています。学校が再開されて、児童の皆さんが登校してきたときには、快適に使ってもらうことができるようになりますよ。学校がお休みの間に児童の皆さんが気持ちよく学校生活を送ることができるよう、先生方と環境整備にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)令和2年度入学式(2)

 初めて教室に入りました。担任の先生からお話を聞いたり、返事の仕方を教えてもらったりしました。ちょっぴり不安そうな人もいましたが、元気に手を挙げたり、大きな声で返事をしたりしていました。
 最後に手提げ袋にこれからいっぱいお勉強する教科書を入れて帰りました。
 明日からランドセルを背負って元気よく登校して来てくださいね。先生たちみんなで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)令和2年度入学式(1)

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 やさしい春の風に桜の花びらが舞う中、50名の新1年生を迎え、令和2年度落合小学校の入学式を行いました。
 新型コロナウイルス感染症防止対策として全員マスク着用で、ご来賓、在校生不在(代表児童2名のみ)の式となりましたが、お話もよく聞いて、「ドキドキドン1年生」の歌も上手に歌って立派に入学式を終えることができました。
 これから六年間大切なお子様をお預かりいたします。私たち教職員一同、健康や安全をまずは第一に、お子様の健やかな成長と豊かな心の育成のために誠心誠意、力を合わせて取り組んで参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、入学式です。

 午後より教職員で入学式の諸準備を行いました。今年度は、50名の児童が入学する予定です。来賓の方々や在校生のいない(代表児童2名のみ)異例の入学式となりますが、教職員一同心を込めて入学のお祝いをしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  

 【入学式】 4月8日(水) 開場・受付 9:40〜
               開式  10:30〜

 ※マスクの着用やアルコール消毒にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)就任式・始業式・学級開き

 8時25分から運動場で就任式・始業式を行いました。今年度は、6名の先生をお迎えしました。就任式の後は、始業式を行いました。校長より今年度頑張ってほしいこと4つのお話をしました。まずは、「元気な体」をつくること。元気でなければ、勉強も運動も楽しいことも何もできません。何よりも大切なのが、命であり元気な体です。「コロナウイルスに感染しないようにしっかり手洗いをして規則正しい生活をしていきましょう。」と伝えました。あとの3つは、落合っ子の自慢ベスト3です。「語先後礼のあいさつ」「くつをそろえる」「本を読む」です。継続は力なり!今年度も落合っ子の自慢にさらに磨きをかけ、よき伝統を繋いでいってほしいと思います。

 就任式・始業式の後は、各クラスで学級開きを行いました。どの教室の黒板にも児童を温かく迎える言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(木)新年度の準備を進めています

 昨年度末には、9名の教職員が転任となり寂しくなった職員室でしたが、昨日新たに6名の教職員を迎え、気持ちを新たにしているところです。今年度は、落合小学校教職員38名でのスタートとなりました。
 今学校では、7日の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染症防止対策を様々に考えながら準備を進めているところです。保護者や地域の皆様にもご協力をいただかなければならないこともあるかとは存じますが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
※始業式・就任式は、7日(火)です。入学式は、8日(水)に行います。8日は、1年生とお祝いの言葉を担当する児童以外は、お休みです。
 
画像1 画像1

4月1日(水) 1年生の受け入れ準備

 入学受付がすんだ後は、教職員で1年生の受け入れ準備を行いました。入学してくる1年生が楽しい気持ちで過ごすことができるようにと教室や廊下に、かわいい飾り付けをしました。
 1年生になるみなさん、みんなで待っているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(水) 入学受付 その2

 通学路等もしっかり確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162