最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:70
総数:481621
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月23日(火)1年間のがんばりに金メダル!

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示板には、できるようになったことと自分に金メダルをかけている作品が掲示されています。また、楽しい言葉で最後までつないだ、れんそうしりとりが貼ってあります。
 この1年間、たくさんできるようになったことがあったんだね。みんなの大きな成長に心からの拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)今日の落合っ子 たんぽぽ

 交流学級に行っているお友達がいたので2人で学習をしていました。いよいよあと2日で今の学年も修了です。最後まで頑張る落合っ子です。
画像1 画像1

3月16日(火)たんぽぽ学級作品展

 図画工作科で一生懸命取り組んだ作品です。根気強く最後まで丁寧に仕上げたことが、作品から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)めあてにそって

 たんぽぽ学級では、一人一人学年が違う児童によく分かるよう、黒板に毎時間個別のめあてを提示して学習を進めています。いつも集中して一生懸命取り組んでいます。
 ひまわり学級では、みんなで数を数えたり、詩をゆっくりはっきり読んだりしていました。数は、手をたたいて表します。だんだん数が増えていくと・・・あれ?一つ多かったかな?間違ってもみんなにこにこ笑顔のやさしい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)くっつくかな?

 ひまわり学級では、じしゃくを使って、教室の中のどんなものにじしゃくがくっつくかな?とためしていました。「あっ、くっついた!」と楽しそうに取り組む姿印象的でした。たんぽぽ学級の児童も、いつも集中して学習に取り組んでいて感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 図画工作の時間に

 たんぽぽ・ひまわり学級のでは図画工作の時間に、それぞれの課題をもって、絵や工作に取り組んでいました。1年生は絵の具でお好み焼きを。2年生はオリジナルギターを作っています。みんなそれぞれに自分の課題と向き合いながら一生懸命つくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日のたんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。時間によっては、交流学級で授業を受けるので教室の中が寂しくなってしまうことも・・・でも大丈夫、しっかり担任の先生と学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)3月の掲示です

 ひまわり学級の廊下の掲示が、3月らしくおひなさまの飾りに変わっていました。いよいよ3月です。廊下の掲示も1年間様々な季節や行事が表現され、それぞれに子供たちの成長を感じてきました。最後は、どんな掲示になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)音楽、楽しいな!

 たんぽぽ・ひまわり学級の音楽の時間です。一週間に一度の合同音楽ですが、子供たちは毎時間とても楽しみにしています。今日は、「こんこんくしゃん」をペープサートや打楽器を使って演奏したり、「通りゃんせ」で身体表現したり、「たきび」を1人ずつ歌ったりしました。できたがいっぱいの楽しい楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) みんなで創作

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生から3年生は、みんな図画工作科の作品に取り組んでいました。1年生は紙色版画。2年生は大きくなった自分を描いたり紙はんで表したりして、3年生は、卒業する6年生におくる掲示物の一部をつくっていました。みんんなそれぞれに自分の課題を一生懸命に取り組んでいて、教室は笑顔とやる気でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)できたがいっぱい

 ひまわり学級の子供たちです。それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。できたら担任の先生に大きな○をつけてもらって、また次の課題にチャレンジです。「できた。」「すごーい。」「がんばったね。」・・・毎時間できたがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)○○おにをやっつけよう!

 ひまわり学級の廊下の掲示板です。ステキな鬼のお面が出来上がっていました。金棒には、自分の直したい所をやっつけることができるように願いを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)一人一人めあてをもって

 たんぽぽ学級では、1年生〜5年生まで学年の違う児童が一緒に学習をしています。毎時間黒板に一人一人のめあてを提示して、どんな学習をするのかを明確にした活動を行っています。
 今日も自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) せつぶんだ!まめまきだ!

 たんぽぽ・ひまわり学級では音楽の学習をしていました。もうすぐやってくる節分の日にちなんで、「まめまき」を歌っていました。歌を歌ったあとは、まめまきに関係した絵の近くにいき、ことば遊びです。ばらばらになっている文字を組み合わせると・・・せつぶんだ、まめまきだ になりました。節分の日が楽しみになった子供たちの様子に、思わず笑がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)上手に言えたよ!

 ひまわり学級では、「よう日と日づけ」の詩を「ゆっくり、はっきり、げんきよくいおう」をめあてに取り組みました。一人一人挑戦し、みんなとても上手に言うことができたので、大きな拍手をもらいました。聞き方もとても上手でしたよ。
 たんぽぽ学級の児童も各学年の学習に合わせて毎時間めあてをもって学習を進めています。黙々と一生懸命取り組む姿にいつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) みんなで

 1年生から5年生まで、みんな自分の課題に合わせて一人一人頑張って学習に取り組んでいます。担任の先生や指導員の先生に「すごいね。」「がんばったね。」としっかり声をかけてもらってますます張り切る落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 冬のようすをみてみよう

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生は、冬まっただ中の今、今まで観察していた校庭の木々をみてまわっていました。秋にはたくさん葉っぱをつけていたのに、あれあれ?まったく葉っぱがなくなっている木がたくさん!!これはなんの木だった?確かめながら歩きました。季節で様子がまったく違う事に気づいた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) しりとりあそび

 たんぽぽ・ひまわり学級は、みんなで集まり、先生に「りんごりらっぱ」の本を読んでもらいました。そうです。しりとりのお話です。読んでもらった後はみんなでしりとりあそびをしました。思いつきそうでうかばないことばをみつけるのは、かんたんそうでむずかしい!!でも、みんな楽しく言葉で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金) じっくり取り組んでいます

 たんぽぽ・ひまわり学級はそれぞれの教室で1人1人が自分の課題とじっくり向き合っていました。絵を完成させたり、書き初めを練習したり、リーフレットをつくったり・・・。全員が静かにもくもくと取り組んでいたので、作品はどれも素晴らしいものになっています。掲示されるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木)お正月の遊びをしよう

 ひまわり学級では、お正月の遊びにはどんな遊びがあるかを知って、みんなで遊んでみました。羽根つきやだるま落とし、お手玉など、順番に挑戦しました。できたときは、「やったー!」と飛び上がって喜んでいました。拍手もいっぱいもらってみんなニコニコの4校時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162