最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

落合読書スペシャルデー企画

 今朝は図書朝会がありました。落合読書スペシャルデー企画として、学校が各学年におすすめする25冊の本を1年間で読み終えた人を紹介しました。図書委員会の児童が放送で、学級毎に名前を呼び、名前を呼ばれた人はとても嬉しそうで誇らしさも感じました。全員の名前を呼ばれたクラスもありました。
 最後に校長先生から、読書が心を豊かにしてくれること、これからも本を読み続けることの大切さをお話しされました。本校の図書館は利用しやすい環境で充実しています。たくさん利用して心豊かな落合っ子となってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)ありがとうございました

 今年度最後の読み聞かせの朝でした。久しぶりに図書ボランティアの皆様にご来校いただき、読み聞かせをしていただける幸せをあらためて感じました。来年度は毎月2回、以前のようにできますよう心から願っています。
 読み聞かせの後は、図書室や校長室前にステキな掲示をしてくださいました。
 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)今年度最後の読み聞かせ5

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)今年度最後の読み聞かせ4

 読み聞かせの様子です。
 コロナ禍となり近くに集まって読み聞かせができないので、本によっては実物投影機を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)今年度最後の読み聞かせ3

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)今年度最後の読み聞かせ2

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)今年度最後の読み聞かせ1

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、後期から始まった図書ボランティアの皆様による読み聞かせですが、今日で今年度最後となりました。これまで数回しかできませんでしたが、様々に工夫をしてくださって、いつもステキなお話に、朝から目を輝かせて聞き入っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)朝読書

 朝読書の時間です。静かに本の世界を楽しむ読む落合っ子です。毎日10分間ですが、積み重ねることで豊かな読みの力に繋がると、学校全体で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)ここだれ読み聞かせ5

上から6年1組、6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)ここだれ読み聞かせ4

上から4年2組、5年1組、5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)ここだれ読み聞かせ3

上から3年1組、3年2組、4年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)ここだれ読み聞かせ2

上から1年2組、2年1組、2年2組です。
業務の先生も大活躍です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)ここだれ読み聞かせ1

 本日は、落合スペシャルデーとして「ここだれ読み聞かせ」を行いました。例年本校では、読書活動の一環として「どこでも読み聞かせ」を行っています。どこでも読み聞かせとは、校内の様々な場所を設定して読む本を決め、児童が好きな場所を選んで移動し読み聞かせをしてもらう活動です。今年度は、コロナ禍で場所を移動するのは難しいので、「ここだれ読み聞かせ」として、各クラスに担任以外の先生が行って読み聞かせを行いました。子供たちは、「どの先生が来てくれるのかな?」とわくわくして待っていました。
 今回のテーマは「雪」です。いつもとちょっと違った読み聞かせを楽しみながら、本の世界にたっぷり浸った豊かな朝の時間でした。
 上からたんぽぽ学級、ひまわり学級、1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)中間発表です!

 落合小学校では、子供たちが本に親しむことができるよう、またさまざまなジャンルの本に出会うことができるよう「すきすきブック」「すらすらブック」「どんどんブック」の難易度順にジャンル分けをして読み進める取組を行っています。
 今日は、図書委員会から、おすすめの本25冊の中間発表として、放送で各学年のおすすめの本25冊を全部読み切った人の名前を紹介しました。これからもどんどん本の世界を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)干支にちなんだ本も

 校長室前の書架の本が入れ替わりました。来年度の干支にちなんで牛が登場してくる本も並んでいます。
 もうすぐ冬休み。一人二冊ずつ借りて帰りますので、お家でもぜひ読書タイムを設けて読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)新しい本です

 新しい図書の本がたくさん入ってきました。図書館に行ってみると司書の竹下先生が、新しく入ってきた本のブックフィルムを貼って貸し出しの準備をしてくださっていました。楽しく読めそうなシリーズ本がたくさんあります。児童のみなさん楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

12月15日(火)読み聞かせ 2

 毎回、図書ボランティアの皆様が、子供たちのためにと選んだ本を持って学校に来てくださっています。
 今日も各階の廊下を歩いてみましたが、どの階も静まり返っていました。教室をのぞいてみると、子供たちが目をキラキラさせながらお話に聞き入っていました。楽しいひとときです。ボランティアの皆様、本当にいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)読み聞かせ 1

 読み聞かせの朝です。今、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される広島市です。子供たちは2週間に1度の読み聞かせをとても楽しみにしていますが、今回限りでまたしばらくお休みすることになりました。
 早くまた、肩を寄せ合って楽しい時間を過ごすことができるようになることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)クリスマスバージョンに・・・

 「どこににげた?」ヒントが付け加えられていました。「高い所から見てるよ。探してみてね。」・・・ますます図書室に行くのが楽しくなりそうです。
画像1 画像1

12月1日(火)クリスマスバージョンに・・・

 図書室の飾りがクリスマスバージョンになりました。「あれ?何かおかしいぞ!」図書ボランティアの皆様が、飾りの中に子供たちが楽しめるような仕掛けをしてくださっています。そうです、ぼうしが違う金魚がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162