最新更新日:2024/03/19
本日:count up55
昨日:75
総数:481596
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月25日(木)活躍しています、落合っ子!

 2月23日(火)に広島市小学生ミニバスケットボール交歓大会6年生大会が開催され、落合ミニバスケットボールクラブの女子チームが見事1位に輝きました。同じく男子チームは、第10回大元杯で第3位に輝きました。おめでとうございます。
 休日も頑張っている落合っ子を頼もしく、うれしく思います。6年生は、小学校生活も残り少なくなってきましたが、最後までいろいろなことにチャレンジして、たくさんの思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)こうちょうせんせーい

 大休憩に校長室のドアが開いて、かわいい顔がのぞきました。「あれあれ?」次々に1年生が、入ってきました。「こうちょうせんせーい。」「なんですか?」「あのね、これ。」そこには、A4サイズの紙を2枚つないで、楽しい絵がたくさん描かれていました。プレゼントだそうです。主人公は、ブックドッグ君(落合小の図書館のゆるキャラ)です。みんなニコニコ楽しそう!
 図書館に掲示してみんなに見てもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) うれしい報告です

 先月、広島ロイヤルライオンズクラブ杯少年ジュニアサッカー大会で、高陽FCチームが第2位に輝いたので、今日、校長室にその報告に来てくれました。コロナ禍でも感染症対策を様々に講じながら一生懸命練習してきた子供たちです。おめでとうございます。
 これからもがんばってくださいね!

画像1 画像1

2月15日(月)うれしい報告です!

 昨日、日浦親善フットベースボール大会で、落合学区連合子供会チームが12チーム中第2位に輝きました。コロナ禍でも感染症対策を様々に講じながら練習してきた子供たちです。休憩時間に校長室まで報告に来てくれました。おめでとうございます。
 これからもがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)珠算で7級になったよ!

 2年生の児童が「珠算検定で7級になりました。」と笑顔で報告に来てくれました。運動や勉強など様々な習い事をしてがんばっている落合っ子です。できるようになったことが増えることは本当にうれしいですね。これからも自分で目標を決めてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

12月18日(金)うれしい報告です!

 今日の大休憩に落合ミニバスケットボールチームの6年生男子が、校長室に大会の報告に来てくれました。11月29日に広島ワイズライオンズクラブ杯第46回広島県ミニバスケットボール大会広島地区予選に出場し、見事3位に入賞しました。予選に勝ち抜いたので、1月に行われる広島県大会に出場が決まったそうです。おめでとうございます!これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

11月25日(水)ミニバス女子優勝!

 落合ミニバスケットボールクラブの女子のチームが、11月23日に廿日市で行われたミカサフレンドリーカップで第1位に輝きました。今日、みんなで校長室に報告に来てくれました。休日にも地域でたくさんの子供たちが活躍していることをうれしく思います。コロナ禍で様々な制限はありますが、感染症対策をしっかり講じながらこれからも頑張ってほしいと願っています。
 ミニバスのみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1

9月23日(水)優勝おめでとう!

 4連休中に行われたミニバスケットボールの試合「ほのぼのカップ」で落合ミニバスケットボールクラブの子供たちが男女とも見事に優勝しました。昼休憩に校長室までみんなで報告に来てくれました。
 最近徐々にスポーツ大会も開催されるようになり、子供たちの活躍をうれしく思っています。がんばれ落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)くつそろえ名人になろう

 1年生のスタートカリキュラムの一環として今日は、校長が1年生の教室にくつのそろえ方についての話をしに行きました。「かかとを靴箱のはしに揃えて、両手を添えてくつの内側を合わせましょう。」校長の話にしっかり耳を傾けて聞くことができた子供たちです。さっそく靴箱に行って両手を添えてくつを揃えました。
 教室に帰って写真を見てふり返りをしました。「くつを揃える前と後では、こんなに違うんだね。」とみんなで確認しました。
 とっても上手にできました。一緒に行ったブックドッグ君も喜んでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)りょうてをそえて

 学校が再開となって1ヶ月が過ぎようとしています。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきているようです。今日は、校長が1年生に「くつのそろえかた」についてのお話をしました。
1.くつばこのはしにかかとをそろえる。
2.くつのうちがわをピタッとくっつける。
3.さいごに手をそえる。
 ご覧の通り、みんなのくつがきちんと揃った気持ちのよい靴箱になりました。100点です。くつそろえ名人目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)校長室ってどんなところ?

 2年生の子供たちが、学校探検をして学校の中にどんな部屋があるかを調べて回りました。自分たちで行きたい場所を決めて探検しました。
 校長室にも興味津々の子供たち。たくさんの質問をしてくれました。
 2年生のみなさん、上手に紹介文を書いて1年生に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162