最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:180
総数:484028
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月2日(火)あなたは、どう考える

 5年生の国語科「あなたは、どう考える」の学習です。この単元では、読み手が納得する意見文を書くことを学びます。今日は、まず新聞の投書から、意見文とはどのようなものかを知り、それぞれの記事に筆者の主張がどこにあるのか考えました。
 これから自分の関心のあることから題材を決めて、自分の考えをはっきりさせて意見文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)あこがれの人を紹介しよう

 5年生の英語は、自分があこがれている人の紹介をする学習をしています。今日は、ビデオに登場する人が自分のお兄さんを紹介する様子から、自分がこれからどんな風に紹介していくかをイメージしていました。多くの人が英語の内容を聞き取っていました。ヒアリングが随分できてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) もとにする量の求め方

 5年生の算数科は、もとにする量を求める学習です。この単元は5年生の算数の中でも苦手とする児童が多い単元です。答えを導き出すための方法をみんなで考えていました。この過程をしっかり理解できれば、答えが求めやすくなります。高学年になると問題も難しくなりますが、しっかり考えて取り組む5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間です。これまで「一願!〜未来の落合のまちをデザインしよう〜」をテーマに取り組んできました。今日は、先日行った地域の方への「提案会」を振り返り、自分たちの提案をさらによりよくするために、提案内容を見直しました。ピラミッドチャートを活用して一番よりよくしたい内容を焦点化して考えました。
 落合の町をもっと住みやすい町にするために、主体的にしっかり考え合う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)エプロンを作ろう!

 5年生の家庭科では今、エプロンを製作しています。しつけやアイロンがけ、ポケット作りなど、もくもくと自分の課題に取り組む子供たちです。
 頑張っています、落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)提案会をふり返って

 5年生では今、総合的な学習の時間で「落合の町を住みやすい町にするために」をテーマに学習を進めています。地域の課題を解決するために調べたり、聞いたりしたことを基に提案資料をまとめ先日、地域の方を招いて提案会を行いました。提案会では、地域の方からたくさんの意見やアドバイスをいただき、大変実り多き時間になりました。
 今日は、その意見やアドバイスをもとに提案内容を見直そうとふり返りシートやビデオなどを見て改善点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 落合のまちをデザインしよう

 5年生の総合的な学習の時間は、先日の提案会での発表や地域の方からの助言などから、改善点をみつけ、自分たちの提案内容を見直す活動でした。課題別グループの中で、しっかり話し合い、パンフレットにまとめていく予定です。自分たちの落合がもっと素敵になるように、話が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 地域の方に提案しよう

 総合的な学習の時間で「まちづくり」をテーマに学習を進めてきました。子どもたちは落合の町が抱える課題を解決するために、課題別で分かれ、調べています。そして、ついに調べた事を活かして「自分たちにできること」や「やっていこうと考えていること」を地域の方に提案する時がやってきました。
 どのグループもやってきたことがしっかり伝わる内容でした。今日の提案会が学習のゴールではなく、通過点です。この次にどのように学習を進めていくのかが大切です。
 どのように学習を進めていこうかなと考えるだけで、どきどきわくわくが止まりませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)今日の落合っ子 5年生

 5年生は今、総合的な学習の時間で「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。1組では、今日は地域の課題から考えた未来の落合の姿について、地域の方に提案しようとグループで考えをまとめていました。
 2組は、算数科で2本の対角線の長さを使ってひし形の面積の求め方について学習していました。新年に新たな目標を立てて意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)調の違いを感じて

 5年生の鑑賞の学習です。「子守歌」の短調と長調の演奏を聴いて、どのような感じの違いがあるかを学びました。また、オーケストラの楽器について前時で学習した内容をDVDで確認しました。バイオリンの演奏が、学校の給食放送に使われている曲だったので、みんな思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)平行四辺形の面積を求めよう

 5年生の算数科では細長い平行四辺形の面積の求め方を考えました。平行四辺形の図形を色々な形にして、移動させて考えていました。近くの人と話していると、自分の考えも定まることがたくさんあります。話した後はすっきりとして発表する人もいました。楽しく図形の面積について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)5年生 総合的な学習の時間

 5年生では今、総合的な学習の時間で「未来の落合の町をデザインしよう!」をテーマに取り組んでいます。地域のゲストティーチャーから聞いた落合の課題をもとに、調べたいテーマを設定し、これまで調べ学習を行ってきました。
 今日は、自分たちのテーマについて調べたことをみんなで共有するための情報を付箋に書き出しました。何が必要な情報なのか、どのように短い言葉でまとめたらよいかなどを考えながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 電磁石のはたらき

 5年生の理科は、電磁石のはたらきについて学習しています。今日は、どうしたら電磁石のはたらきが大きくなるか、自分の予想をたてて、実験していく学習でした。自分の予想と友達の予想を比較しながら自分の考えをまとめ、発表しました。「電池の数をふやす」「コイルの巻き数を増やす」などの意見が出ていましたが、さて結果はいかに??実験の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 親切とは?

 5年生の道徳の時間。今日は「道案内」というお話から、親切について考える学習でした。自分が良いと思って行った行動が、後になって、もっと違った行動の方がよかったことに気づくお話でした。子供たちは、お話に出てくる人の行動から、親切について自分で考えたり友達と意見を交流し合ったりしていました。また、自分の経験と結びつけながら考えを話す人もいました。
 道徳の時間は、友達の考えを聞きながら、しっかり自分とも対話できる時間になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 地域の方に提案しよう

 5年生の総合的な学習の時間は、自分達が住む落合学区をさらに良い町にするために、グループ毎に考えた地域の方への提案を考えています。今日は考えた事をクラスの中で他のグループに聞いてもらっていました。様々な提案が出てきていますが、実際に地域の方に考えていただくために、内容を練っています。今日は色々な意見が出ていました。どのような提案になっていくか、地域の方も楽しみにしておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)布を縫ってみよう

 5年生の家庭科でミシンの使い方の学習をしました。ミシン練習用の布を使って、丁寧に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)5年 総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間では、「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地域のよさと課題を教えていただいたことから、「未来の落合の町がこうだったらいいな。」という思いや願いをもち、各自が探究課題を設定しました。
 今日は、それぞれのグループに分かれ、自分たちが考えた案を地域の方に提案するための学習計画(計画書)を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)電流が生み出す力

 5年生の理科「電流が生み出す力」の学習です。これから電磁石の性質を調べるために実験の準備をしました。次の時間は鉄のボトルとエナメル線で作った仕掛けを使って、魚釣りゲームをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)5年生 算数科

 「比べ方を考えよう」のこみぐあいの導入場面です。こみぐあいを理解する一番大切なポイントは、どちらか一方に揃えて比較するということです。今日の学習のポイントがつかめたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月)野外活動をふり返って

 先週5年生は、一泊二日で似島臨海少年自然の家に野外活動に行きました。二日間、似島の自然の中で仲間と共に過ごし、たくさんの学びを持ち帰った5年生です。今日は、野外活動の思い出をデザインを工夫して1枚のリーフレットにまとめました。分かったこと、感じたこと、考えたことが自分の意見としてしっかり伝わるよう工夫しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162