最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:70
総数:481655
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月21日(木)量の比べ方と単位

 6年生の算数科では、最後の単元「算数の学習をしあげよう」の学習を行っています。いよいよ6年間の学習をふり返り、まとめを行う時期に入りました。
 今日は、測定の学習をふり返りました。これまでに物の量ともとにする大きさに注目し、量の表し方や比べ方を学習してきました。演習問題では、何年生で学習したかも分かるように教科書に提示されているので、学習が定着しているかどうかを自分で確かめることができました。しっかりこれまでをふり返って確認しながら、中学校に向けて準備を進めていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)漢字学習の秘伝

 6年生の国語科「カンジー博士の漢字学習の秘伝」の学習です。究極の秘伝は、自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすことです。今日は、カンジー博士から三つの秘伝をさずけてもらい、漢字博士をめざそうをめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 八木節

 6年生は八木節の合奏に取り組んでいます。今のこの状況なので、感染対策をしっかり講じながらすすめています。大好きな合奏に取りかかることができ、みんな意欲的に、一生懸命練習していました。かっこいい6年生の八木節の合奏が完成する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 水溶液の性質

 6年生の理科の実験です。今日は水溶液の性質について調べていました。うすい塩酸やアンモニア水、石灰水など、薬品の取り扱いに注意しながらリトマス紙で酸性・アルカリ性・中性を調べていました。さて、結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)書き初め「伝統を守る」

 6年生の書き初めです。毛筆で長半紙に「伝統を守る」と書きました。これまで学習したことをもとに自分でめあてを設定して取り組みました。文字の組み立てかた、点画のつながり、文字の大きさや外形など自分が意識して取り組みたいめあてを考えていました。名前もゆっくり手本をよく見て丁寧に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)「雪!雪!雪!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、雪が積もりそうな予感がしていた6年生。登校時に滑ってしまったと話していた人もいました。朝休憩には、校庭で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。6年生も雪遊びが大好きなのです。できあがった雪だるまと朝日とのコントラストもすてきでした。

1月8日(金)二つの戦争から考える

 6年生の社会科です。日清戦争と日露戦争について調べ二つの戦争によって日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)新年初日の6年生

画像1 画像1
 昨日の新年初日の6年生です。1組は、図画工作科で卒業制作のミニアルバムを彫刻刀で彫っていました。6年間の思いを込めて静かに彫り進める子供たちの姿が印象的でした。2組は、新年初日に席替えを行い班長を選出しているところでした。新たな班で、気持ちも新たに残り少なくなってきた小学校生活の思い出を仲間とともに刻んでいってほしいと願っています。
画像2 画像2

12月23日(水)英語の学習ふりかえり

 6年生の英語は、小学校生活の思い出を伝え合う学習です。様々な表現を使うために、今日は今まで覚えてきた英単語の復習を行っていました。担任の先生や子供たちがその単語のジェスチャーをしながらみんなに当ててもらいます。これから自分の思い出を英語に表しますが、みんながどの思い出を発表するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)友達を信じるとは

 6年生の道徳の学習です。「ロレンゾの友達」の話を読んで、友達を信じるとはどういうことかをみんなで考えました。友達だったら、どんなことがあっても信じられるのか、自分だったらどうしたのか、それぞれ自分の考えを発表し合う中で、友達の意見を聞いて考えが変わった児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)6年生 ミニアルバム作り

 いよいよ卒業製作のミニアルバム作りが始まりました。今日は、図柄をデザインして下書きをしました。彫刻刀で彫りやすいように、線をはっきりと描くよう気を付け取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 家庭科「くふうしよう おいしい食事」

 6年生は、家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、バランスのよい1食分の献立を考えました。子どもたちは、栄養のバランスを考えた献立づくりに真剣な表情で取り組んでいました。今日は、栄養教諭の先生も一緒に指導してくださいました。それぞれの子どもがくふうした食事の献立ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)地層のでき方

 6年生の理科で地層のでき方の学習をしています。今日は、「地層は、流れる水の働きによってできるのだろうか。」の問いから予想を立てて砂場で実験をしました。れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流すとれきや砂、どろが層に分かれて積もります。これを何度か繰り返すと層のかさなりができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)薬物乱用防止教室

 6年生は保健の学習の一環として、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から、覚せい剤を始めとする薬物の乱用は、精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼすということや、本人だけでなく家族も悲しい思いをするという話を聞きました。また、喫煙による害についても触れられました。
 今日、学習したことは自分を大切にして生きていくことにつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 6年生総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間です。コロナ禍でも安心・安全な「落合助け合い避難所」を運営するために、どんな工夫や対策ができるかを考えました。避難所について調べたいチームに分かれて情報を集め、整理したあと、今日はコロナ禍の視点を入れて分析していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)地域の助けI・愛

 6年生の総合的な学習の時間では今、防災教育として落合の避難所運営について学習を進めています。コロナ禍でも安心・安全な避難所の姿を思い描きながら、必要なもの、ことなどを付箋に書いてその情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)美しい音色を響かせて

 6年生の音楽の学習です。リコーダーで「The Sound of Music」を2部で吹いています。美しい響きが音楽室いっぱいに広がっていました。しっかり楽譜を見ながら、集中して取り組む姿に6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」

 落合小学校の6年生では、総合的な学習の時間で防災教育に取り組んでいます。今年度は、「命を繋ぐ 落合の助け合いI・愛」としてコロナ禍での避難所運営について考えています。今日は、「Withコロナ落合助け合い避難所」を安心・安全な場所にするために持ち寄った情報を整理、分析しました。また、今日の学習を通して生まれた新たな疑問やさらに調べたいことなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)小筆を使って

 6年の毛筆の時間です。「海のいのち」の一文を小筆で文字の大きさと配列に気を付けて書きました。先生の説明をしっかり聞いて丁寧に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」

 11月16日(月)、5校時に東校庭にある備蓄倉庫にどんなものがあるのかを調べました。予想よりたくさんのものがあったという意見と、何日も避難した場合に物品が足らないのではという感想もありました。コロナ禍でも安心・安全な避難所をつくりたいという子どもたちの思いや願いを感じながら、学習を進めています。6年生が避難所について考えることは、未来につながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162