最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:70
総数:481666
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月12日(火)ウナギのなぞを追って

 4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習です。前時に初発の感想を書きました。今日は、その初発の感想から、最も興味をもったのはどんなことかをはっきりさせようと文章に着目して考えていました。
画像1 画像1

1月8日(金)ほってすって見つけて

 4年生の図画工作科です。木版画の学習です。彫刻刀の刃の形による彫り跡の違い、刷った感じの違いや面白さを意識して取り組みました。すてきな作品がたくさん仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)書き初め「美しい空」

 4年生も今日書き初めをしました。長半紙に「美しい空」の四文字を書きました。漢字とひらがなの組み合わせや文字のバランス、間隔、画の長さなどたくさん気を付けることがありましたが、先生の話をよく聞いて、熱心に取り組んでいました。
 雪の寒い朝でしたが、新年の書き初めにふさわしい真っ白な景色に心が洗われるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)書きぞめをしよう!

 今日は、4年生が書きぞめをしました。「美しい空」という字をそれぞれ自分でこれまでの学習を振り返り、めあてを設定して取り組みました。一画一画ていねいに長さや間隔に気を付けながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火)今日の落合っ子 4年生

 4年生では今、育ててきたホタルの幼虫を成虫にするために、ビオトープをつくろうと様々なアイデアを出し合って取り組んでいます。1組では、ビートープづくり必要なものを話し合っていました。教室を訪れると、早速子供たちが「校長先生お話があります。」と自分たちでどうしても用意できない4つのお願いを一生懸命伝えてくれました。子供たちの思いや願いを叶えるために、学校はもちろんですが、地域のみなさんも快く協力してくださっています。本当に感謝です。
 2組は、国語科「プラタナスの木」の学習のまとめをしていました。2組もこれからビオトープづくりに必要なものを一緒に考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)感動を言葉に

 4年生の国語科の学習です。毎日の生活の中での出会いや発見、感動を、詩にしました。短い文でそのときの思いや感動を工夫して言葉にあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 三角刀で線彫りをしよう

 4年生の図画工作科は木版画です。鳥が題材となっていました。今日は三角刀で線彫りを行っていました。細かいところまで丁寧に、みんなとても集中して彫っていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)冬の星

 4年生の理科で冬の星の学習をしました。冬の夜空には、夏と違って様々な色の明るい星が多く見られます。星の色の違いは、星の表面温度の違いだと発表する児童もいて、冬の夜空に関心をもって学習していました。
画像1 画像1

12月17日(木) お気に入りの場所

 4年生の英語は、自分のお気に入りの場所を英語で表現する学習です。お気に入りの場所を伝えたり、自分が行くために、道案内の言い方の練習をしていました。
Turn right,Turn left, Go straight...実際にペアになってやりとりしながら練習しました。みんなとても上手に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)だれに届くのかな?

 4年生の図画工作科で「ハッピーカード」づくりに取り組んでいます。そろそろ仕上げの段階に入ってきました。メッセージを書いたり、飾りを工夫したりして、世界に一つしかないカードを愛情たっぷり心を込めてつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)水のあたたまり方

 4年生の理科で「水のあたたまり方」の実験をしました。水を熱したとき、あたためられた水が上の方へ動くかどうかを調べました。ビーカーにし温インクを入れて加熱器具の上にのせ、熱した部分の水の様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)4年生 算数科

 仮分数と帯分数でどちらが大きいかを比べる学習をしました。どうすれば比べられるかをみんなで考えました。考えた方法を使ってほとんどの児童が問題を解くことができました。学習後の達成感のある児童の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) ハッピーカード

 4年生の図画工作科の時間です。どちらのクラスも幸せを運ぶハッピーカードを作っていました。今回のカードは、開いたときに立体的になるところがポイントです。みんな心をこめて、集中して作っていました。このカードが誰の手に届くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)大好きな物語

 図画工作科で「大好きな物語」を描きました。物語の好きな場面の様子を想像して表しました。ふり返りとして、頑張ったところや工夫したところを書いたり、友達からの感想をもらったりしたことも一緒に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)ビオトープをつくろう!

 4年生の総合的な学習の時間です。育てているホタルの幼虫が無事成虫になることができるようにビオトープをつくりたいとの思いから、挑戦を始めています。一人一人が、「こんなビオトープだったらいいな。」とビオトープについて調べてデザインも考えました。すてきなビートープづくりの第一歩を歩み始めた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)大すきな物語

 4年生の図画工作科の学習です。水彩絵の具を使って「大すきな物語」を絵に表していました。色の濃淡や混ぜ方を工夫して物語の情景や登場人物を描きました。集中して丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)ビオトープをつくるために3

 実際に穴を掘ってつくろうと考えている場所に移動し、本当にそこでできそうかを教えていただきました。水をどうやって確保するか、排水する場所はどうするかなど、実際に現地で一緒に考えてみました。
 思い描いていたビオトープが、少しずつ現実味を帯びてきて、子供たちの瞳も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)ビオトープをつくるために2

 まずは、各クラスでお話を聞いた後、疑問に思ったり、調べて分からなかったりしたことなどを堂道先生に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)ビオトープをつくるために1

 4年生では今、総合的な学習の時間にホタルについて学んでいます。これまで育ててきた幼虫をビオトープでさらに育てようと、ビオトープについての調べ学習を行っていますが、今日は、地域の方でもあるホタルを育てる名人の堂道 和雄 先生にゲストティーチャーとして来ていただき、ビオトープの作り方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回みんなの新聞コンクール 入賞

 本校の4年生 伊藤璃南さん、増井みのりさんの2名が、中国新聞の「みんなの新聞コンクール」の佳作に入賞しました。入賞作品は、自分の考えがきちんとまとめられていることや人を引き付けるような言葉遣い、ぱっと見て分かるデザインの工夫などの共通点があるそうです。2人の新聞もよく考えられた人を引き付ける作品に仕上がっていてすばらしいです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

新型コロナウイルス感染拡大防止関連

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162