最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:70
総数:481627
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月25日(金)詩のくふうを楽しもう

 3年生国語科です。詩の楽しみ方を見付ける学習です。詩の中に何かがかくれている詩や、声に出して読むと楽しい詩、見て楽しむことができる詩など、どんな工夫があるかを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)ゆるきゃらを考えよう

 3年生の総合的な学習の時間、今日はJA落合支店で行われている朝市のゆるきゃらを考えていました。朝市をもりあげること、ええじゃんが伝わること、などなど、考えたゆるきゃらから思いが伝わるゆるきゃらをみんなで考えます。できたゆるきゃらは、今後、ポスターなどに登場し、朝市をもりあげる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月)□を使った式

 3年生の算数科「□を使って場面を式にあらわそう」の学習です。今日は、「分からない数がある場面を、お話のとおりに式に表そう」をめあてに、分からない数を□として式を考えました。分からない数があっても□を使うと、お話のとおりに場面を式に表すことができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) クラブ見学

 本日はクラブ活動でした。今日のクラブは3年生が来年のクラブ活動に備え、見学にまわりました。見学前から、とてもわくわくしていましたが、実際見学していると、とても真剣に見ていて、行く前よりもどのクラブに入るか迷っている人がたくさんいたようです。4年生が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 寒くてもぽかぽか

 3年生は外で体育をしていました。ボールを使ったゲームです。その頃はちょうど雪も多くなり、とても寒そうに見えましたが、終わってからはとても嬉しそうに教室に戻っていました。「寒くない?」と聞いても「全然寒くない」と答えが返ってきました。しっかり運動した後は、心もからだもぽかぽかの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)校内全体研修会

 総合的な学習の時間の校内全体研修会を行いました。本日は、広島市教育委員会 学校教育部 指導第一課 中丸敏至 主任指導主事にお越しいただき、3年生の授業、協議会を見ていただきました。「協働的な学習による双方向のやりとりが、課題のよりよい解決につながったか」を協議の柱に、先生方も主体的に学び合いました。その後の中丸先生よりたくさんのご指導、ご示唆をいただきました。
 子供たちが大変よく育っていること、温かい支持的風土のある学級づくりができていることをとても褒めてくださいました。
 今後は、今日いただいた課題を整理して、さらに探究的な学びを深めてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 ええじゃん!落合 たんけん隊

 3年生の総合的な学習の時間です。「ええじゃん!落合 たんけん隊」をテーマに朝市を盛り上げるために効果的な活動を考えました。今日は、「よりええじゃん!が伝わるか」の観点にそってピラミッドチャートを活用して盛り上げるための活動を整理しました。グループで話し合った後、自分の考えをもって全体で交流しました。
 今日は、他の学年の先生方にも授業を見ていただいたので、みんな張り切って学習に取り組んでいました。温かい支持的風土のもと、生き生きと自分の考えを伝え合うたくさんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 消防車と消防隊が学校へ!

 本日の午後、消防車がやってきました。3年生の社会科「地域の安全を守るはたらき」の単元の中に出てくる「火事からくらしを守る」で学習する消防署のお仕事についてを学ぶため、安佐北消防署の高陽出張所より4名の消防隊員の方にお越しいただきました。消防車を見せていただき、詳しい説明を聞いたり、水消火を体験したり、子供たちにとっては魅力たっぷりの時間でした。最後は子供たちからのたくさんの質問に答えていただきました。安佐北消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では、「ええじゃん!落合 たんけん隊!」をテーマに落合のええじゃん!を増やすため、「ひと・もの・こと」のつながりに視点を当てて取り組んでいます。これまで何回か訪問させていただいた朝市を盛り上げるために、何のためにどんなことをしたらよいか、みんなで観点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)音がつたわるとき

 3年生の理科「音がつたわるとき」の学習です。糸電話で音が伝わるときの紙コップのふるえ方について調べました。紙コップをピンと張って聞く側の紙コップの上にビーズを置いてふるえ方の違いを見ました。子供たちは、音だけでなく、振動があることにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間です。「ええじゃん!落合 たんけん隊!」をテーマに落合のええじゃんを見付けて、盛り上げ、伝えたい!と取り組んでいます。
 今日は、朝市を盛り上げるためにどのような方法が効果的かをピラミッドチャートを活用して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)学んだことをもとに

 3年生の国語科「はんで意見をまとめよう」で進行を考えながら話し合う学習をしました。1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするためにどの本を読むかを決める話し合いをしたので、この学習を生かして実際に1年生の教室に読み聞かせに行きました。緊張しながらも自分たちが話し合いで選んだ一冊を丁寧に読み聞かせしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)重さをはかって表そう

 3年生の算数科「重さをはかって表そう」の学習です。今日は、重さを数で表す方法を考えました。もとにするものを決めてそれぞれ何個分になるかを調べると、ものの重さを比べることができることから、のりやハサミなどの重さを数で表して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ええじゃん!落合 たんけん隊!

 3年生は、総合的な学習の時間に落合朝市に行ってきました。現在は『落合朝市をもりあげたい!』をテーマに学習しています。
 今日は、そんな朝市を盛り上げるために自分達に何ができるのか?をめあてに見学させていただきました。新鮮でおいしそうな野菜が数多く並んでおり、あっという間に売れきれる所にとてもびっくりしていました。
 たくさん見たり、聞いたりしてきた情報を来週は、みんなで整理・分析していきたいと思います。果たして、朝市を盛り上げることができるのでしょうか?これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)教室に入る前に

 3年生の教室の戸にローマ字が貼ってありました。よく見ると、「下の言葉を読んでから入りましょう。」と書いてありました。学習したローマ字を生活の場面で楽しく使えるようにと日替わりで児童が出題しています。分からなくても大丈夫!色画用紙をめくると答えが書いてありますよ。クイズのようで楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1

11月18日(水) 体育の時間に

 3年生の体育の時間です。鉄棒運動をしていました。逆上がりや足かけあがりなど、色々な技に挑戦!!お手本となる児童をみながら、こつをつかもうと努力していました。挑戦している技ができるようになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) This is for you.

 3年生の英語活動で学習した色形を使って、グリーティングカードを作りました。友達へのサプライズとして相手意識をもって愛情をたっぷり込めて作っていました。友達の喜ぶ顔がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)3年生 毛筆「でんき」

 3年生の書写(毛筆)の学習です。今日は、「でんき」という字を書きました。「曲がり」「折れ」「折り返し」に気を付けて丁寧に書いていました。出来上がった作品は、コンクールに出品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)3年生 国語科

 3年生の国語科「はんで意見をまとめよう」の学習です。1,2年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするために、おすすめの本を選んでクラスのみんなで読み合いました。明日は、読み聞かせをする本を一冊決める話し合いをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)3年生 算数科

 3年生の算数です。今日は、ボールのような丸い形について学習しました。どこから見ても円に見える形を球といいます。デジタル教科書を使いながら球の特徴について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

新型コロナウイルス感染拡大防止関連

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162