最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:151
総数:483700
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月23日(水)英語の学習ふりかえり

 6年生の英語は、小学校生活の思い出を伝え合う学習です。様々な表現を使うために、今日は今まで覚えてきた英単語の復習を行っていました。担任の先生や子供たちがその単語のジェスチャーをしながらみんなに当ててもらいます。これから自分の思い出を英語に表しますが、みんながどの思い出を発表するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)友達を信じるとは

 6年生の道徳の学習です。「ロレンゾの友達」の話を読んで、友達を信じるとはどういうことかをみんなで考えました。友達だったら、どんなことがあっても信じられるのか、自分だったらどうしたのか、それぞれ自分の考えを発表し合う中で、友達の意見を聞いて考えが変わった児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)6年生 ミニアルバム作り

 いよいよ卒業製作のミニアルバム作りが始まりました。今日は、図柄をデザインして下書きをしました。彫刻刀で彫りやすいように、線をはっきりと描くよう気を付け取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 家庭科「くふうしよう おいしい食事」

 6年生は、家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、バランスのよい1食分の献立を考えました。子どもたちは、栄養のバランスを考えた献立づくりに真剣な表情で取り組んでいました。今日は、栄養教諭の先生も一緒に指導してくださいました。それぞれの子どもがくふうした食事の献立ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)地層のでき方

 6年生の理科で地層のでき方の学習をしています。今日は、「地層は、流れる水の働きによってできるのだろうか。」の問いから予想を立てて砂場で実験をしました。れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流すとれきや砂、どろが層に分かれて積もります。これを何度か繰り返すと層のかさなりができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)薬物乱用防止教室

 6年生は保健の学習の一環として、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から、覚せい剤を始めとする薬物の乱用は、精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼすということや、本人だけでなく家族も悲しい思いをするという話を聞きました。また、喫煙による害についても触れられました。
 今日、学習したことは自分を大切にして生きていくことにつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 6年生総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間です。コロナ禍でも安心・安全な「落合助け合い避難所」を運営するために、どんな工夫や対策ができるかを考えました。避難所について調べたいチームに分かれて情報を集め、整理したあと、今日はコロナ禍の視点を入れて分析していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)地域の助けI・愛

 6年生の総合的な学習の時間では今、防災教育として落合の避難所運営について学習を進めています。コロナ禍でも安心・安全な避難所の姿を思い描きながら、必要なもの、ことなどを付箋に書いてその情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)美しい音色を響かせて

 6年生の音楽の学習です。リコーダーで「The Sound of Music」を2部で吹いています。美しい響きが音楽室いっぱいに広がっていました。しっかり楽譜を見ながら、集中して取り組む姿に6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」

 落合小学校の6年生では、総合的な学習の時間で防災教育に取り組んでいます。今年度は、「命を繋ぐ 落合の助け合いI・愛」としてコロナ禍での避難所運営について考えています。今日は、「Withコロナ落合助け合い避難所」を安心・安全な場所にするために持ち寄った情報を整理、分析しました。また、今日の学習を通して生まれた新たな疑問やさらに調べたいことなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)小筆を使って

 6年の毛筆の時間です。「海のいのち」の一文を小筆で文字の大きさと配列に気を付けて書きました。先生の説明をしっかり聞いて丁寧に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」

 11月16日(月)、5校時に東校庭にある備蓄倉庫にどんなものがあるのかを調べました。予想よりたくさんのものがあったという意見と、何日も避難した場合に物品が足らないのではという感想もありました。コロナ禍でも安心・安全な避難所をつくりたいという子どもたちの思いや願いを感じながら、学習を進めています。6年生が避難所について考えることは、未来につながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)被爆体験を聴く会

画像1 画像1
 今日は、昨年度から延期になっていた梶矢文昭先生の「被爆体験を聴く会」を行いました。平和ノートを使って学習したように、新聞では、くらしの中で平和な記事や平和でない記事が日々繰り返されています。6年生は、75年前、ヒロシマで起きた事実を聴き平和について考えを深めました。同時に、尊い命についても話してくださいました。過去から現在の時間の流れを感じた貴重な時間でした。これから、平和な町づくりについて考えていきます。
画像2 画像2

11月6日(金)12年後のわたし

 6年生の図画工作科です。今日は、「12年後のわたし」をテーマに表したい職業の様子が伝わるように紙粘土をつけて形を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) 調べたことを発表しました

 6年生の英語の学習です。今学習している単元は食物連鎖についての英語表現です。とても難しい内容でしたが、どの生き物がどこに住んでいて、何を食べるのか、少しずつ練習を積み重ねてきたので、実際に発表するときはスムーズに英語で話すことができていました。積み重ねの大切さを感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 読みやすい小筆使い

 6年生の書写の時間は小筆を使った学習でした。いつもは大筆での文字の練習ですが、今日は小筆使いです。国語の教科書にある、「海のいのち」から抜粋された文を半紙に書きました。みんな息をのんで、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 陸上記録会

 明日は第56回、広島市小学校児童陸上記録会が開催されます。例年なら5・6年が出場できますが、今年度はコロナウイルス感染拡大防止策として、6年生のみの出場となります。本校では6年の女子1名が、100メートル走に出場します。今週最後の練習を行いました。自分の目標タイムを超えるようがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)12年後のわたし

 6年生の図画工作科の学習です。12年後の自分を想像して紙粘土で表現します。今日は、まずイメージした姿を針金とプラスチックを使って大まかに骨組みを考え、台の板につける作業をしました。きりやラジオペンチを駆使して取り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月)落合美術館 6年生

 先週、6年生は四国の香川県に修学旅行に行きました。心に残った楽しかった思い出を川柳にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 修学旅行 帰校式

 修学旅行の帰校式です。全員が元気に無事に帰ってきました。みんな疲れた様子でしたが、でもとても良い顔で、バスから降りると「楽しかった!」の言葉がたくさんの人から聞くことができました。充実した修学旅行となったようです。明日からこの2日間で学んだことをぜひ生かしてほしいです。
 お迎えにきていただいた6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

新型コロナウイルス感染拡大防止関連

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162