最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月24日(木)中間発表です!

 落合小学校では、子供たちが本に親しむことができるよう、またさまざまなジャンルの本に出会うことができるよう「すきすきブック」「すらすらブック」「どんどんブック」の難易度順にジャンル分けをして読み進める取組を行っています。
 今日は、図書委員会から、おすすめの本25冊の中間発表として、放送で各学年のおすすめの本25冊を全部読み切った人の名前を紹介しました。これからもどんどん本の世界を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)干支にちなんだ本も

 校長室前の書架の本が入れ替わりました。来年度の干支にちなんで牛が登場してくる本も並んでいます。
 もうすぐ冬休み。一人二冊ずつ借りて帰りますので、お家でもぜひ読書タイムを設けて読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)新しい本です

 新しい図書の本がたくさん入ってきました。図書館に行ってみると司書の竹下先生が、新しく入ってきた本のブックフィルムを貼って貸し出しの準備をしてくださっていました。楽しく読めそうなシリーズ本がたくさんあります。児童のみなさん楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

12月15日(火)読み聞かせ 2

 毎回、図書ボランティアの皆様が、子供たちのためにと選んだ本を持って学校に来てくださっています。
 今日も各階の廊下を歩いてみましたが、どの階も静まり返っていました。教室をのぞいてみると、子供たちが目をキラキラさせながらお話に聞き入っていました。楽しいひとときです。ボランティアの皆様、本当にいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)読み聞かせ 1

 読み聞かせの朝です。今、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される広島市です。子供たちは2週間に1度の読み聞かせをとても楽しみにしていますが、今回限りでまたしばらくお休みすることになりました。
 早くまた、肩を寄せ合って楽しい時間を過ごすことができるようになることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)クリスマスバージョンに・・・

 「どこににげた?」ヒントが付け加えられていました。「高い所から見てるよ。探してみてね。」・・・ますます図書室に行くのが楽しくなりそうです。
画像1 画像1

12月1日(火)クリスマスバージョンに・・・

 図書室の飾りがクリスマスバージョンになりました。「あれ?何かおかしいぞ!」図書ボランティアの皆様が、飾りの中に子供たちが楽しめるような仕掛けをしてくださっています。そうです、ぼうしが違う金魚がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)読み聞かせの朝です!5

 今日読み聞かせをしてくださった皆様です。いつも子供たちに元気を届けてくださっています。読み聞かせをとても楽しみにしている子供たちです。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)読み聞かせの朝です!4

 読み聞かせの様子です。12月ならではのクリスマスに関する絵本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)読み聞かせの朝です!3

読み聞かせの様子です。静かに耳を傾ける子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)読み聞かせの朝です!2

 読み聞かせの様子です。子供たちと楽しく対話をしながら読み進めてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)読み聞かせの朝です!1

 10月27日より始まった今年度の読み聞かせも3回目を迎えました。図書ボランティアの皆様が、今朝もとっておきの一冊を用意して、読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、静かにお話の世界を楽しでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)読み聞かせの朝です5

 読み聞かせの様子です。「子供たちが反応しながら聞いてくれてうれしかったです。」と読み聞かせ後に感想を笑顔で話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)読み聞かせの朝です4

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)読み聞かせの朝です3

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)読み聞かせの朝です2

 図書ボランティアの皆様が子供たちのためにと毎回とっておきの1冊を用意して持ってきてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)読み聞かせの朝です1

 今年度2回目の図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。幼稚園からも2名の先生方が来てくださいました。コロナ禍で集まってお話を聞くことはできませんが、実物投影機を使うなど工夫して読み聞かせをしてくださっています。
 今日も豊かな一日の始まりとなりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)朝読書

 落合小学校は、始業のチャイムとともに朝読書で静かな時が流れています。本を読んで落ち着いて朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)朝読書

 朝読書の時間です。毎朝10分間行っています。合い言葉は、「一人で読む」「だまって読む」です。おすすめの本25冊読破に向けても挑戦している落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)読書の秋です

 落合小学校の中には、いたる所に本があります。階段の踊り場、、図書館の入り口、各学年の廊下、校長室前などです。読みたいときにすぐに手に取って本が読める環境を目指しています。読書の秋、各コーナーには秋にちなんだ本が並んでいます。少しの時間でも本を手に取り、読書の世界を広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

新型コロナウイルス感染拡大防止関連

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162