最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:135
総数:484821
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月24日(水)あいさつ名人をめざそう!

 口田中学校区では、4校で語先後礼のあいさつに取り組んでいます。本校もこれまで気持ちのよいあいさつができるよう、立ち止まって目を見て、語先後礼のあいさつに取り組んできました。
 今年度は、さらに「あいさつ名人をめざそう!」とあいさつの4つのレベルを考え挑戦することとしました。レベル4は、あいさつ名人です。各学年の発達段階に合わせ各学級でレベルを設定します。
 今日は、4年生の教室でそれぞれのレベルについて話し合い、実際にあいさつをやってみながら決めていました。明日からが楽しみです。あいさつ名人めざして、がんばれ落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) コロコロガーレの鑑賞会

 4年生の図画工作科の時間は、ビー玉をゴールに向かって転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。今日は鑑賞会で、友達の作品を見たり、実際にビー玉を転がしてみたりして、感想を書きました。みんなそれぞれアイデアたくさんの作品です。家に持って帰っても楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)再びホタルの舞う落合へ

 4年生の総合的な学習の時間です。4年生では今、落合の地域にこれまであったホタル祭りがなくなったことから、「なぜホタル祭りがなくなったのだろう。」と疑問をもち調べ学習等を行ってきました。学習する中で、「再びホタルが舞う落合にしたい。」「ホタル祭りを復活させたい。」との思いや願いが生まれました。
 そこで、ホタルや昆虫について詳しい、ゲストティーチャーの堂道和雄先生にお越しいただき、子供たちの質問に答えていただく形でホタルについて教えていただきました。
 クイズを交えながらのお話にあっという間の45分間でした。今日、教えていただいたことをもとに、ふるさと落合に再びホタルが舞うことを願い、更にホタルについて学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)がんばれ!落合っ子 4年生

 自分の考えをきちんと手を挙げて発表することができる4年生です。友達の発言をつなぐ言葉もどんどん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)楽しく英語活動!

 4年生の英語活動では、「英語であいさつをしよう!」の学習をしています。キーワードゲームを楽しく行った後、単語の復習をしたり、DVDの視聴をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)英語であいさつをしよう!

 今日は、4年生の英語の授業を教頭先生がしてくださいました。まず、3年生で習った単語の復習をして、単語を使ったゲームを楽しく行いました。DVDを視聴しながら、世界にはいろいろなあいさつがあることを知り、英語であいさつをしたり、あいさつを返したりする練習をしました。早く、握手をしたり、ハイタッチをしたりしてステキなあいさつができるようになるといいなと思います。
 笑顔いっぱいの楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)47都道府県名を覚えよう!

 4年生では、47の都道府県名全てを覚えようと取り組んでいます。社会の時間の始めにタイムを決めてチャレンジしています。回を重ねるごとに正解する数が増えてきて、今日も意欲的に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 全国小学生歯みがき大会

 第77回全国小学生歯みがき大会に参加しました。DVDを視聴して歯茎や歯垢について、歯ブラシやデンタルフロスの使い方などについて知り、続けることの大切さについて考えました。やりきること、今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくることを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)中国新聞出前授業

 昨日、中国新聞の方に新聞作りの出前授業に来ていただきました。新聞作りの2つのポイントは、「わくわくしながら(おもしろがって)作る」「読み手に伝わるように作る」ことだそうです。また、分かりやすい作り方のポイントを、新聞コンテストで最優秀賞に選ばれた作品をもとに教えていただきました。
 さっそく授業で今日教えていただいた作り方を実践していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)がんばれ落合っ子!4年生

 1組は、総合的な学習の時間で「本当に落合のホタルはいなくなったのだろうか?」と落合の自然に着目し、事実と伝聞に分けて考えました。
 2組は、道徳「思いやりって」の学習をしました。思いやりとは、自分が相手のためだと思ってやったことが全て思いやりではないことをお話を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162