最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:75
総数:481583
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月11日(水)おはなしから うまれたよ

 1年生の図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習です。「にじいろのさかな」を読んで描きたい場面を絵で表します。
 今日は、ローラーを転がしたり手のスタンプを押したりして海の中の様子を表しました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)新出漢字がんばるぞ!

 1年生の新出漢字の学習です。「本」の漢字の書き順をみんなで確認した後ドリルに丁寧に書いていました。「今日は、この漢字だ。簡単に書けるよ!」「次は、何の漢字かな?」とやる気いっぱいのかわいい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)リースをつくろう!

 1年生が一生懸命育てたアサガオで、お家の方に手伝ってもらってリースをつくりました。
 今日は、そのリースにマツボックリやドングリなどの秋の木の実を飾り付けました。グルーガンを上手に使いながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)二わの ことり

 1年生の道徳の学習です。ともだちのことを考えてどちらのうちへ行こうかと迷う葛藤をお話にしてあります。迷った上にみそさざいがとった行動とは・・・二わのことりになりきって役割演技をして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)あきを見つけにいこう

 1年生の生活科の学習です。先日、地域にある神社にあき見つけに出かけました。今日は、見つけたあきを思い出しながらどんなあきが見つかったかワークシートにまとめました。くっつく草もあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)しらせたいな、見せたいな

 1年生の国語科「しらせたいな、見せたいな」の学習です。今日は、1年生の教室に飼育小屋のイシガメがやってきました。みんな興味津々です。じっくり近づいて観察しながら、しらせたいことや見せたいことを書きました。絵もとても上手にかいていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)落合美術館 1年生

 芸術の秋です。各教室や廊下、階段の踊り場には図画工作の作品が掲示されています。今日から学校へ行こう週間も始まりました。ぜひ、すてきな作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) くじらぐも

 1年生の国語は、くじらぐもの音読でした。みんなよい姿勢で大きな口をあけて上手に読んでいました。4月から大きく成長した1年生。たくさんのことができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)はこがいっぱい

 1年1組の教室をのぞいてみると、机の上に丸や四角の箱がいっぱい並んでいました。算数科「かたちあそび」の学習です。同じ種類の箱を集めたり、様々な形の箱で遊んだりしながら工夫したことや気付いたことをみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)ごほうびシール

 1年2組は、算数プリント(計算問題)に取り組んでいました。1枚できたら次のプリントにチャレンジです。先生に花丸をもらったら何とごほうびシールがもらえます。花丸の上にシールを貼ってうれしそうに次のプリントに取り組むかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水) 校外学習〜1年生〜

 1年生は校外学習で安佐動物公園に行きました。事前に色々な動物の調べ学習をしていたので、自分が調べた動物のところに行くと、大変興味深そうに観察していました。自分が調べた動物だけでなく、友達が調べた動物も共有していたので、「あ、○○さんのペンギン!」「○○君のカワウソだ!」「キリンが水を飲むときは足を広げるって言ってたけど本当なんだね!」など様々な感想が子供たちの口から思わず出ていました。また、生活科で必要なたくさんの木の実も拾うことができ、秋晴れの中、とても充実した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) いろいろなかたちのかみから

 1年生の図画工作科の時間は、いろいろなかたちに切ってある白い紙を自分で何枚か選び、想像した生き物や建物などからお話をつくる学習でした。みんなの作品をみていると、なるほど!と感心する作品がたくさん!できあがった全ての作品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) たのしいおんがく

 1年生の5時間目の学習は、2クラスとも音楽でした。1組さんは、リズム遊びをするために、タンバリン、カスタネット、すずの持ち方や音の出し方を練習していました。みんな先生が言われることを一生懸命聞きながら練習していました。2組さんは鍵盤ハーモニカの練習です。指使いや息の吹き方について気をつけてふいていました。楽器に向き合う姿が真剣そのものでした。2クラスとも楽器を使って演奏する日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)かずとかんじ

 1年生の国語科「かずとかんじ」の学習です。今日は、「じぶんのかぞえうたをつくろう。」をめあてに取り組みました。ワークシートにことばを入れた後、お友達と読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) おたんじょうび会

 1年生は、7・8・9月のお誕生日会を行いました。お誕生日の人は自分の自己紹介や好きな物を発表しました。ゲームはしっぽとりゲームです。始まった瞬間からみんな目を輝かせて走りました。誕生日のお祝いをしながら、みんなが楽しめた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) どちらがおおい

 1年生の算数科の学習は「どちらがおおい」のかさくらべです。太い、細い、低いメスシリンダーの中に色水を入れたらみんな同じ高さでした。さて、一番多いのは?視覚支援をつかった楽しい学習に、みんな目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)演技を見合う会 1年生

 本番の体育発表会までお楽しみを取っておかなければいけませんので、演技の一部だけを今日は紹介します。
 小学校に入学して初めての大きな行事です。かわいいだけではありません。堂々と踊る1年生の姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) いきものをさがそう

 1年生の生活科の時間は、草むらにすんでいる生き物をみつけて、そのいきものをよーくみてかいてみる学習でした。昨日、1組も2組も、みんな虫かごにいる虫をじーーーっとみつめながら丁寧に絵をかいていました。自分の虫もしっかり見ましたが、友達の虫も気になっている様子の1年生でした。学習の時間が終わったら、もといたところにもどしていました。虫さんたちも冬までの生活を楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)生きものをさがそう

 1年生の生活科で「生きものをさがそう」の学習をしました。どこにどんな生きものがいるかな?草むらや学年園の周りで生きものを探しました。「見て見て!」と次々に虫かごを見せにやってくる子供たち。バッタやチョウチョ、コオロギなどを捕まえてうれしそうに見せてくれました。
 今後は、「じぶんたちでそだてよう」の単元へと学びをつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)ポンポン付きバトンで

 1年生は、体育発表会でポンポン付きバトンを持って踊ります。今日は、グラウンドで練習をしました。手をしっかり伸ばすところや足を広げるところなど、先生のお話をしっかり聞いて一生懸命取り組みました。
 1年生は、小学校生活初めての発表会です。お家の方々に元気いっぱいの姿を見ていただけるよう、あと一週間練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162