最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:70
総数:481624
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング5

「新聞紙でスリッパ作り」みんなで教えあって新聞紙でスリッパを作ります。
「魚つりゲーム」1分以内に何匹魚がつれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング4

「フリースロー」ボールがフラフープを通過すればポイントゲット!
「大豆チャレンジ」20秒間でおはしでつかんだ大豆をいくつお皿に運べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング3

「玉入れ」下学年は内側、上学年は外側から玉を入れます。
「くつとばし」全員でくつをとばします。得点ラインを何人が超えたかでポイントが入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング2

 「大なみ小なみ」みんなで何回とべるか挑戦!
 「答えはなあに」図書室に関する問題です。みんなで知恵を出し合いました。
 「わなげ」ひとりひとりが投げて入った輪っかの数を合計します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング1

 本日1・2時間目に、なかよしオリエンテーリングを行いました。今年度はコロナウィルス感染予防対策として、密を避けるために様々な工夫をして実施しました。今日は「学年を超えての交流を深め、仲良く協力し、楽しく活動する」ことがねらいです。どの学年の児童も、とても仲良く楽しく活動に参加していました。
 ゲームの紹介をします。この写真は、「みんなでじゃんけん」で、校長先生か、教頭先生とじゃんけん勝負です。
画像1 画像1

10月23日(金) パワーアップタイム

 大休憩は落合パワーアップタイムを行いました。朝は少し雨も降っていましたが、明るい日が差してきました。少し冷たい風が吹く中、今日も4つのコースをがんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) クラブ活動10

 マンガ・イラストクラブは自分のお気に入りの絵を写したり自分で描いた絵に色を塗ったりしていました。静かな中、色鉛筆の音だけがさらさらと聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動9

 バドミントンクラブはチームに分かれて対戦しました。決められた3分で対戦相手の交代です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動8

 卓球クラブはペアを組んでダブルスの総当たり戦を行っていました。みんなとてもはりきって盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動7

 家庭科クラブは手作りマスクの制作中でした。6年生が4・5年生に優しく教えている場面がたくさんありました。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動6

 ソフトテニスクラブは本日雨天のため、体育館軒下で、ラケットを使って素振りをしたり、ラケットにボールを当てる感覚をつかんだりしていました。地域の講師の方にもご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動5

 切り絵クラブは、みんな黙々と活動していました。細かな切るところがたくさんありましたが、誰1人休むことなく、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動4

 ソフトテニスクラブは本日雨天のため、教室でティーボールをゴールに入れてポイントをとるゲームをしていました。学年対抗でもりあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動3

 フラワーアレンジメントクラブは秋の花を使ってアレンジです。みんなとても素敵に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動2

 ティーボールクラブは本日雨天のため、教室で、今日限りの百人一首クラブになっていました。みんな一生懸命取り札を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動1

 今日はクラブ活動です。久しぶりのクラブとあって、みんなとても意欲的に取り組んでいました。コンピュータークラブは季節のカレンダーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)後期、体力アップの取組

 今年度、落合っ子の走力と瞬発力が向上できるように、前期は短縄、後期は色々な走り方や長縄で二つの力をつけていく予定です。昨日は体育朝会、今日は落合パワーアップタイムで、ジグザグコース、スキップコース、ケンケンコース、全力ダッシュコースの4つのコースを走りました。体力アップ目指して、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 後期始業式

 本日後期始業式を行いました。前期終業式に続き、始業式は4人の児童の代表に後期に向けてがんばりたい事を発表してもらいました。落合小学校の多くが、あいさつについて、自分が思う姿に近づけるよう取り組んでいることが分かるような内容でした。
 さあ、後期の始まりです!みなさんがより成長できるよう、先生たちもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 前期をふりかえって

 前期終業式では、4月からのふりかえりと落合っ子のがんばりを、校長先生がお話されました。今年度はコロナウイルス感染症の影響でたくさんのお休みがあったり、たくさんの行事が中止になったり、いつもとは違う生活になりました。残念な気持ちになることもありましたが、そのような中でも落合っ子の光る姿はたくさんありました。どのような状況でも今できることを一生懸命にがんばる落合っ子がさらに成長していくことを、後期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 前期終業式

 本日前期の終業式を行いました。児童の代表4人が前期のふりかえりやがんばったことを発表しました。4月は新型コロナウィルスで、学校に来られなかったことが残念だったこと。また国語の音読や、全校で取り組んでいるあいさつをがんばったこと。高学年は、自分が苦手としていることをどんな風に克服していったかなど、本人の思いがよく伝わる内容でした。人によってがんばったことや感じ方は違いますが、それぞれのふりかえりが、後期につながるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162