最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:70
総数:481655
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月20日(火)の給食

 10月20日の献立

 麦ごはん いも煮
 ごま酢あえ 納豆
 牛乳

 いも煮は、山形県で稲が実る頃に食べられる料理で、里芋・牛肉・こんにゃく・ねぎを煮込むそうです。給食ではさらに大根、豆腐も入れています。牛肉を炒めるときに、細かく刻んだしょうがを加えるのですが、このしょうががとてもいい味を出してくれます。里芋はぬめりがあるので、皮を剥くのも、小さく切るのもとても大変です。今日の里芋はとてももっちりしていてとてもおいしい里芋でした。
 今日は、煮物に酢の物と純和風な献立に納豆までついていたので、少し量が多かったのかもしれません。残食も少しありましたが、それでもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)の給食

 10月19日の献立

 麦ごはん ホキのゆかり揚げ
 炒りうの花 ひろしまっこ汁
 牛乳

 毎月19日は「食育の日」で、広島市の給食も食育の日は魚を主菜とした一汁二菜の献立を取り入れています。日本では魚の消費量は低下しています。魚には体に必要な栄養がたくさん含まれていて、魚介類を食べる量が多い国ほど、平均寿命が長い傾向があるとも言われています。ぜひ、体にいい魚を食べてもらいたい!ということで、給食ではよく魚の天ぷらを取り入れています。今日は衣にゆかりを混ぜた「ゆかり揚げ」です。その他に、ごまを混ぜた「南部揚げ」、青のりを混ぜた「磯部揚げ」、きな粉を混ぜた「かわり天ぷら」などがあります。食べにくい魚も、子どもたちの大好きな揚げ物にするとよく食べてくれます。今日のホキのゆかり揚げの残力はゼロでした!ご家庭でも、色々な魚を天ぷらやから揚げで取り入れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)の給食

 10月16日の献立

 麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め
 キャベツの中華あえ 大学いも
 牛乳

 給食の大学いもは、全て手作りです。さつまいもを乱切りにして、油で揚げ、手作りの蜜にからめます。蜜は水あめと砂糖・しょうゆを大きな釜で煮詰めるのですが、この材料だけだと、冷めたときにカチカチに硬い蜜になって、さつまいもとうまく絡みません。なので、ほんの少しの酢を加えます。そうすると程よい硬さになり、油で揚げてホクホクのさつまいもに蜜が絡んで、おいしい大学いもができあがります。今日もたくさんの子供たちが「おいしかったです!」「いつもありがとう!」と伝えてくれました。この言葉は毎日聞いても、うれしいものですね。家でも食事を用意してくれた人に言えているかな?素直に感謝の気持ちを伝えられるように、声掛けをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食

 10月15日の献立

 パン クリーム煮
 りっちゃんのサラダ 牛乳

 昨年度まで1年生は国語科「サラダでげんき」という物語を勉強していました。りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんを元気にするために、いろいろな生き物にアドバイスをもらいながらサラダを作るというストーリーで、そのサラダを再現したものが「りっちゃんのサラダ」です。生き物たちのアドバイスで、ハム・きゅうり・キャベツ・とうもろこし・にんじん・かつお節・塩昆布が入っています。本来ならミニトマトもつくのですが、今年度はコロナウイルスのため、手を使う献立を極力取り入れないという方針からミニトマトはついていません。2年生から上の学年は、「やっぱりりっちゃんのサラダはおいしいね!」と口々に伝えてくれました。教科書からお話はなくなってしまったけれど、子どもたちに人気のりっちゃんのサラダはこれからも取り入れていきたいなと思っています。
 校内を歩いていると…1年生が「重いよ…」と言いながら牛乳を一生懸命運んでいました。大変な思いをした分、きっとおいしく給食が食べられるかな?たくさん食べて、元気に成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)の給食

 10月13日の献立

 麦ごはん ちくわのお好み揚げ
 あらめの炒め煮 かきたま汁
 牛乳

 ちくわのお好み揚げは、平成25年の「ひろしま給食100万食プロジェクト」で公募して、選ばれたメニューで、今では給食でも定番となりました。天ぷらの衣に、お好みソースと紅しょうが、あおさ(青のり)を混ぜて、ちくわにつけて揚げています。子どもたちの感想は、「たこ焼きの味がしたー!」でした。お弁当のおかずにもおススメの一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)の給食

 10月12日の献立

 ごはん じゃがいものそぼろ煮
 ごまあえ 牛乳

 ごまあえは給食で定番の副菜ですが、何を和えるかはその都度変わります。今日は小松菜とキャベツとちくわの3種類を和えたごまあえでした。小松菜はカルシウムを多く含む野菜なので、給食ではよく取り入れています。ほうれんそうに比べてアクも少なく、今日のように和え物にしたり、シチューやスープなどの青みに入れたり様々な使い方があります。ですが、残食をみると小松菜やほうれん草などの葉物野菜を使った和え物や、炒め物は多く残る傾向があります。体にいいこといっぱいの葉物野菜ですので、ご家庭でも食事に取り入れていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)の給食

 10月8日の献立

 セサミパン きのこスパゲッティ
 フレンチサラダ 牛乳

 きのこは1年中食べることができますが、本来は秋が旬の食品です。夏の暑さがうそのように最近は過ごしやすくなりましたが、朝夕の冷え込みで、油断すると体調を崩しやすい季節でもあります。きのこには免疫力をアップさせる栄養素が入っているので、しっかり食べてほしい食品です。
 スパゲッティはたっぷりのお湯で茹でた後に、別の釜で作っておいた具材と混ぜ合わせます。麺のかたさもおいしさのポイントなので、麺を茹でてから混ぜ合わせるまでをいかに手早く行うかが勝負です。今日も絶妙な麺の茹で加減でおいしく出来上がり、季節を感じることのできる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)の給食

 10月6日の献立

 麦ごはん 焼き肉
 わかめスープ 牛乳

 給食の焼き肉は、野菜も一緒に炒め合わせるので、肉の多い野菜炒めといった感じです。さらに、苦手な野菜の代表格、ピーマンも入っています。子どもたちに「今日の給食は焼き肉よ!」というと「やったー!」とすごく喜ばれるので、少し複雑な気持ちになりましたが、砂糖としょう油の甘辛い味付けで食べやすく、とてもよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)の給食

 9月15日の献立

 あなごめし とうがん汁
 牛乳
 
 とうがんは「冬瓜」と書きます。夏にとれる野菜ですが、皮が厚いのでまるごと涼しい場所に置いておくと冬まで保存ができるので付いた名前だそうです。今日は大きな冬瓜が段ボールにドン!と2つ届きました。生のままだと白っぽい色をしていますが、熱を加えると透明になります。子どもに「冬瓜、どれかわかった?」と聞くと、「大根だと思った!」という答えが返ってきました。煮すぎるとすぐに煮崩れてしまうのですが、程よい火の通り具合で、とてもおいしいとうがん汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月)の給食

 9月14日の献立

 ごはん 豆腐の中華スープ煮
 レバーのから揚げ
 もやしの中華あえ 牛乳

 今日はとてもたくさんのもやしが届きました。もやしは豆を水に浸して暗いところで発芽させて栽培します。見た目はヒョロヒョロですが、実は栄養たっぷりの野菜です。原料となる豆にはビタミンCは含まれていませんが、芽が出てきてもやしになるとビタミンCをたっぷり含んでいます。今日はもやしをゆでて、酢・さとう・しょう油・ごま油・ラー油・塩で和えました。今日は中華風の味付けでしたが、ご家庭にあるドレッシングをかけたり、塩昆布やゆかりであえるたりするだけで晩ごはんの1品になりますよ。ぜひ、ビタミンCたっぷりのもやしを色々な料理に取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)の給食

 9月8日の献立

 ごはん 焼き肉
 もずくスープ 牛乳

 昨日が休校だったので、「豚肉の香味炒め」を「焼き肉」に変更しました。昨日の「ビーフストロガノフ」に使用する予定だった牛肉と今日の豚肉を使って、しょうゆ・さとうで味付けしました。もずくスープにも昨日の「フレンチサラダ」用に届いたハムを細く切って入れたので、今日はお肉たっぷりの献立でした。牛肉には、血液を作る鉄が多く含まれます。豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB群が多く含まれています。また、肉や魚に含まれるたんぱく質は、筋肉を作るので、体育発表会の練習も始まって、体をたくさん動かしている子どもたちには肉や魚をしっかり食べて練習をがんばってもらえたらと、給食室も陰ながら応援しています!
画像1 画像1

9月4日 「おいしかった!」みんな笑顔に

 9月4日の献立

 ごはん 含め煮  ごまあえ  牛乳

 先日、保護者の皆様にお手紙でお知らせしましたが、今日の含め煮には3年生が総合的な学習で育て、収穫した枝豆を取り入れました。給食室でさやごと茹でて、調理員の先生方がさやから豆を取り出してくださいました。さやから出すと量は少しになってしまいましたが、枝豆の緑が含め煮をさらにおいしそうに彩ってくれました。
 給食放送では、3年生が自分たちが育てた枝豆を紹介してくれました。そして「自分たちが育てた枝豆を食べて笑顔になってくれたらうれしいです」と放送してくれたことがとても印象的でした。今日はたくさんの児童が笑顔で「おいしかった!」と伝えてくれました。3年生の枝豆パワーで落合小学校のみんなが笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)の給食

 8月31日の献立

 ごはん きざみのり
 かわりかき揚げ みそ汁
 牛乳

 今日は落合小学校独自の献立です。7月の臨時休校が6日あり、その時に届いた食材を使った献立で、8月に3回実施しました。今日はその3回目の独自献立です。
 かわりかき揚げは、何が「かわり」かというと、衣に卵を使用していません。卵の代わりにきな粉を使ってるので、とても香ばしい香りがします。小麦粉と上新粉(米粉)ときな粉を3:2:1の割合で混ぜ合わせて衣を作り、油で揚げます。今日の具材は、えび・いか・大豆(水煮)・枝豆・ホールコーン・ひじき・玉ねぎ・にんじんです。色合いもとてもきれいで、枝豆が入っているので夏らしさもあるかき揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)の給食

 8月27日の献立

 パインパン クリームシチュー
 野菜ソテー 牛乳

 夏休みが終わり、子どもたちも暑さで食欲が落ちているかな…と心配していましたが、夏休み前よりも残食が減っていて、ホッとしています。暑い中作業してくださっている調理員さんも、空っぽになって返ってくる食缶を見るとうれしくて元気が出ます。
 今日のクリームシチューには、白いんげん豆と白いんげん豆のペーストが入っています。豆類には不足しがちな食物繊維や鉄分が多く含まれます。シチューなどに白いんげん豆や大豆などを入れると、意外と違和感なく食べることができるのでおススメです。
 夏休み前から1年生も少しずつ給食の配膳にチャレンジしています。6年生がやさしくつぎかたを教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

 6月24日の献立
 広島カレー 野菜ソテー
 食育ミックス 牛乳

 給食が再開して2週間が経ちました。給食で摂取しなくてはならない栄養量の基準が改正され、今年度からご飯(お米)の量が増えています。それに加えて、気温が高くなったこともあり、ご飯の残食が少し多くなっているのが気になっていたのですが、今日の残食はいつもに比べてとても少なかったです。毎日カレーや丼にすれば残食も減るのかもしれませんが、それでは給食の役割が果たせないので、がんばって声掛けや、ご飯に合う味付けを心がけていきたいです。
 広島カレーは、手作りルウと、広島特産のオイスターソース・お好みソースが入っているのが特徴です。具が見えないのは、朝からじっくり煮込み、具材を煮溶かしているからです。そして30分くらいは釜で寝かせているので、コクがあってとてもおいしいカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)の給食

 今日の献立

 ごはん 小いわしのから揚げ 肉じゃが 牛乳

 1年生も、今日で8回目の給食です。配膳も6年生に手伝ってもらいながら、自分のものは自分で上手にお盆にのせて運ぶことができるようになりました。今日の給食で1年生が気になるのは、小いわしの「骨」らしく、口々に「魚に骨ある?」と聞かれました。骨がのどにひっかかる感じがして苦手意識が強いのではと思います。ですが、しっかり噛むことで、骨も砕けて飲み込みやすくなります。苦戦している児童に側で「30回噛んでみようか」と言って、数を数えてあげると、30回目には「飲めた!」と目を丸くしていたのが印象的でした。次に小いわしが出たときには苦戦せずに食べることができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)通常給食再開です!

 6月15日の献立

 麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ
 三糸湯(サンスータン)
 チーズ 牛乳

 今日から通常献立の給食再開です。給食再開にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のことを考えると、再開しても大丈夫なのだろうか…制約の多い中での給食で子供ちは給食を楽しく食べてくれているのだろうか…と不安な気持ちが多くありました。ですが、昨日の新聞に、本校2年生の川上菜々子さんが、このような川柳を投稿してくれていました。

 おいしいな きゅうしょくたべて 元気出る

不安だった気持ちが晴れて、こちらが元気をもらいました。子どもたちが元気になれる給食を、明日からもがんばって作ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)の給食

 6月10日の献立

 麦ごはん ホキの野菜あんかけ
 三食ゼリー 牛乳

 ホキは給食によく登場する魚です。ニュージーランドなどの暖かい地域の、海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間で、身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとし味なので色々な料理に使うことができます。今日は油で揚げて、黄ピーマンや赤ピーマンが入ったケチャップ味のあんをかけた、ホキの野菜あんかけでした。1年生は魚が苦手かな…と思いましたが、担任の先生もびっくりするくらいよく食べていました。
 給食の準備も、給食当番は担任の先生からしっかり健康観察をしてもらい、手洗いを待つ児童はきちんと距離を保って並ぶことができています。この調子で、衛生面にしっかり気を付けることができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日から給食再開です!2

 配食してもらったあとは、ご飯やおかずを減らしたり、増やしたり、担任の先生に調整してもらいます。1年生にとっては、二回目の給食です。おいしく食べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日から給食再開です!1

 安全・安心な給食を提供できるよう、衛生面に十分配慮しながらの給食再開です。
 1年生の教室では、6年生のお兄さん、お姉さんが配膳のお手伝いに来てくれました。30秒の音楽がエンドレスで流れる中、上手にローテーションしながら丁寧に手洗いして座って待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162