最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月7日(水) 夏休みの思い出を紹介しよう

 6年生の英語の学習は、過去形を使いながら夏休みの思い出を紹介する文章を考え、1人1人がスピーチをしました。練習する時間、自分が考えた文章を何度も読んだり、友達に聞いてもらったり、確かめ合ったりしていました。いよいよ本番。みんなとても堂々とした態度で、はっきりと大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) めだかの食べ物を調べよう

 6年生の理科は、めだかの食べ物を調べる学習でした。今日は校舎裏にあるビオトープに行き、めだかがいる池から水をとって、その中にいるえさとなりそうなものを顕微鏡で調べました。さて、えさになりそうな何かはみつかったでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 後期に向けて

 今週で前期も終わりです。6年生の教室では、後期に向けて自分ががんばりたいことの決意表明を作文に表していました。また、その後は明日の児童集会に向けての準備を行いました。体育発表会に続き、最高学年として、縦割り班のリーダーとしての動きを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 口田中オープンスクール

 体育発表会を終えて、一回り成長した6年生。今日は、口田中学校へ行き体験授業をしたりクラブ見学をしたりしました。中学生の皆さんに各教室まで案内していただき入室しました。どの教科も授業が始まると、他校の児童と共に緊張しながらも楽しそうに学習していました。「どのクラブにしようかな。」と、今から真剣に考え込んでいる子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム 体育発表会(6年生)

 組体操の一人技、集団行動、フラッグで演技が構成されていて、どの技も見応えのあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム 体育発表会(6年生)

 6年生の徒競走です。迫力のある走りに、圧倒されました。さすが、最高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)演技を見合う会 6年生

 新型コロナウイルス感染防止のため、「組体操」を行うことができなかった6年生ですが、マスゲームで最高のパフォーマンスを披露してくれました。組体操の一人技、フラッグ、集団行動と次々に繰り出される演技にたくさんの拍手が湧き上がりました。
 
 26日(土)には、保護者の皆様と体育発表会を通してこの感動を共有できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 夏休みの思い出

 6年生の英語の時間は、夏の思い出を表現する学習でした。夏の思い出・・・つまり過去形となります。 I went to ..... I ate .... と、今まで使っていた単語が変化した形となり、難易度が増しました。しかも今年の夏休みはいつもと違った夏だったので、今回は、今までの夏休みを思い出しての表現です。みんな今までの楽しかった夏を思い出しながら作文に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)心を一つに その2

 今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止対策をしっかり講じながら、できるだけ学びを保障するという観点から少し形を変えてでも子供たちに学習の成果を発表できる場を設けたいと努力しています。運動会ではなく体育発表会となりますが、子供たちにとってかけがえのない時間を大切に全校で感動を共有したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)心を一つに その1

 体育発表会の練習に一生懸命取り組む6年生です。今年度は、密になる技を行うことができませんが、集団演技の美しさや一人一人の技のキレなど、みんなで心を一つに有終の美を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)フラッグを使って

 体育発表会に向けて全力で取り組んでいる6年生です。今日は、初めてフラッグを使って練習しました。今年度は、コロナウイルス感染症防止対策を講じながら、組体操の一人技やフラッグを使い表現運動を工夫して練習を行っています。例年とは形を変えながらも今の自分達にできる精一杯の力を注いで一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 文字の大きさと外形に気をつけて

 6年生の書写の時間は、用紙にあった大きさで「中秋の名月」の文字を練習していました。一枚の半紙に5文字を書くのはなかなか難しいですが、流石6年生ですね。みんな一枚におさまるように、文字の大きさに気をつけながら書いていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) くつ下の洗たく

 6年生、家庭科の学習は、めあて「手順よく洗濯をしよう」でした。汚れを落とすために、「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。ねじりしぼりをした後、のばして干しました。
 手洗いの実習をしている様子を見ていると、指先を使ってしっかり汚れを落としていました。自分でできることがまた増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)今日の落合っ子 6年生

 6年生の算数科の学習です。「割合の表し方を調べよう」の比の利用について学習しました。全体の量を、部分と部分の比で分ける方法を考えました。多様な考え方やそれについての意見が出て学習が深まりました。
画像1 画像1

9月10日(木)体育発表会に向けて 6年生

 体育発表会に向けてどの学年も練習が始まっています。小学校生活最後の学年の6年生、練習にもひときわ気合いが入っています。今年度は、密にならないような表現を工夫しながら練習を進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)手順よく洗濯をしよう!

 6年生の家庭科の学習です。今日は、洗濯の仕方について学び、実際に靴下の洗濯をしてみました。今は、ほとんどの家庭で洗濯機を使われていると思いますが、学校では手洗いの仕方を学んでいます。部分洗いや、汚れのひどい物については手洗いが効果的です。学んだことをぜひ家庭生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)6年生 音楽科

 コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかり行いながら、少しずつ音楽活動を再開しているところです。一生懸命取り組む6年生です。
 リコーダーを吹く際は、毎時間ペーパーシートを下に敷き行っています。毎時間児童が入れ替わる際に全員の机の消毒も行っています。
 音楽の音色とともに少しずつ心の豊かさも取り戻していきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水) 参観日〜6年生〜

 6年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)表現の練習が始まりました

 今年度、本校では9月に体育発表会を行うことになりました。6年生にとっては、様々な行事が全て小学校生活最後の行事になります。コロナウイルス感染症の様々な対策を講じながら、できる限り形を変えてでも、心に残る達成感のある行事や取組を行っていきたいと考えています。
 児童同士がそれぞれの成果を発表し、それを見合う場面も設定します。例年とは違う形にはなりますが、6年生には落合の顔として力いっぱい演技をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)修学旅行説明会

 本日は、6年生の保護者の皆様を対象に修学旅行説明会を行いました。例年本校では、旅行先を関西方面にしていますが、今年度はコロナウイルスの感染リスクを考え、四国方面で計画を立てさせていただきました。
 6時間目には、先に児童に説明会を行いました。初めて修学旅行の具体的な話を聞き、紹介画像を見ながら歓声をあげて喜んでいる姿がたくさん見られました。児童の喜ぶ姿を見て、ぜひ全員無事に行かせてあげたいと心から思いました。
 16:00より保護者の皆様に隣接校・行政区域内校選択制の説明と修学旅行の説明を行いました。今年度は、様々にご心配をおかけすることと思いますが、しっかりと感染予防対策を講じてまいりますので、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。本日は、大変暑い中をご参加いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162