最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月12日(月) 後期始業式

 本日後期始業式を行いました。前期終業式に続き、始業式は4人の児童の代表に後期に向けてがんばりたい事を発表してもらいました。落合小学校の多くが、あいさつについて、自分が思う姿に近づけるよう取り組んでいることが分かるような内容でした。
 さあ、後期の始まりです!みなさんがより成長できるよう、先生たちもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 前期をふりかえって

 前期終業式では、4月からのふりかえりと落合っ子のがんばりを、校長先生がお話されました。今年度はコロナウイルス感染症の影響でたくさんのお休みがあったり、たくさんの行事が中止になったり、いつもとは違う生活になりました。残念な気持ちになることもありましたが、そのような中でも落合っ子の光る姿はたくさんありました。どのような状況でも今できることを一生懸命にがんばる落合っ子がさらに成長していくことを、後期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 前期終業式

 本日前期の終業式を行いました。児童の代表4人が前期のふりかえりやがんばったことを発表しました。4月は新型コロナウィルスで、学校に来られなかったことが残念だったこと。また国語の音読や、全校で取り組んでいるあいさつをがんばったこと。高学年は、自分が苦手としていることをどんな風に克服していったかなど、本人の思いがよく伝わる内容でした。人によってがんばったことや感じ方は違いますが、それぞれのふりかえりが、後期につながるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 体力調査

 本日、全校で2回目の体力調査を行いました。今年度は走力と跳力を伸ばす取組を行っているので、前回同様50メートル走のタイムと立ち幅跳びの長さをはかりました。さて、結果やいかに?前回の自分の記録より伸びていたら良いですね。最後は1月の計測になります。がんばって体力を向上させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)みんなで遊んだ昼休憩

 先週土曜日に行った体育発表会では、持てる力を全力で出し切った子供たちです。週が明けて登校してきた子供たちの姿は、達成感に満ち一回り大きく成長したように感じました。
 昼休憩には、みんな外に出て元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 体育発表会 5・6年選手リレー

 体育発表会最後の種目は、5・6年生による選手リレーでした。バトンの受け渡しやグループ決めなど、今まで練習を重ねてきました。流石は高学年。迫力ある走りに順位は関係なく感動しました。最後のトリを飾る素晴らしい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)朝休憩の子供たち

 ずいぶん朝が過ごしやすくなってきました。今朝は、暑さ指数が25度でした。
 外に出て元気よく遊ぶ落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)委員会 その3

 委員会活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)委員会 その2

 委員会活動の様子です。前期の反省について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)委員会〜前期をふり返って〜

 6時間目に委員会を行いました。今日は、前期の活動をふり返りました。前期にあがった課題は、後期に向けて対策を考えて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)みんなのお手本です

 今朝は、台風9号の風の影響で校内が落ち葉だらけになっていました。それを見て6年生が脱靴室の周りを掃いてくれていました。傘も丁寧に整頓し、とてもきれいなっていてびっくりしました。進んでみんなのために仕事ができる6年生、本当に立派です。
 この後、大休憩にも落ち葉をきれいに掃き集める姿がありました。落合の顔として成長を続ける落合っ子をうれしく思いました。6年生さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)元気いっぱい落合っ子

 今日も朝から晴天で暑い中ですが、外に出て元気に遊ぶ落合っ子です。連日の残暑の厳しさで、毎時間暑さ指数計とにらめっこです。大休憩になる頃には、暑さ指数(WBGT)が31度を越えて外で遊ぶことができない日が続いています。朝休憩がチャンスとばかり、仲良く楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)朝の落合っ子

 朝から暑さが厳しい中、頑張って登校してくる落合っ子です。側溝をのぞき込んでいる子供たちがいたので「何かいるの?」と尋ねると、「カエルがいるよ。」と教えてくれました。一緒にのぞいて見るとカエルが何匹か集まっていました。カエルも暑いから日陰や水の近くがいいんだね。
 3年生は、暑い中を今日も元気に畑に水やりに行っていました。お陰で枝豆もぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 学校朝会

 今朝は、放送による学校朝会を行いました。校長より9月の参観日や体育発表会について、4月の始業式で話した「元気な体」「あいさつ」「くつをそろえる」「本を読む」の4つについて継続してがんばってほしいこと、最後に「小さな質問」(たかしな きいち)の詩を読んで、みんな見た目も、得意なことも違うけれど、大切な一人一人、必要とされている一人一人だから自分のよさをしっかり輝かせていきましょうと話しました。

※各教室の黒板には、子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。

※4年生に新しいお友達が1人増えました。朝会で全校児童に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)学校が始まりました!

 16日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。大きな病気やけがもなく今日を迎えることができて本当にうれしく思います。今年度は、例年になく短い夏休みでしたが、それでも子供たちは工夫して楽しい夏休みを過ごしたようです。
 保護者の皆様にもご家庭で様々にご配慮いただき、ありがとうございました。

 ※靴箱には、きれいに揃えてくつが入れてありました。
  当たり前が身に付いている落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)朝の落合っ子

 朝の子供たちです。学年園の周りに置いてあるアサガオの鉢に水をやりに来ている1年生やヘチマの観察やひまわりの花を見に来ている4年生、そして毎日のように近くの畑に枝豆の水やりに行っている3年生と朝から元気いっぱいの落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) レベル4のあいさつめざして

 朝のあいさつの様子です。クラス毎に話し合ったレベル1から4までの具体的なあいさつの姿が子供たちの中にしっかりあるため、とても気持ちのよいあいさつをする児童がたくさんです。朝だけでなく、途中であったときもすがすがしいあいさつをする落合っ子が増えています。落合小の自慢がまた増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金) 落合パワーアップタイム

 長く続いた雨で、計画していた落合パワーアップタイムが2回も中止となっていましたが、今日はお天気もよく、ようやく実施できました。音楽に合わせていろいろな跳び方で跳びました。今年も昨年に引き続き、跳力を伸ばしていきます。落合パワーアップタイムで体力アップを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 第2回クラブ活動 その4

 上からまんが・イラスト、フラワーアレンジメント クラブです。今日6年生は、卒業写真用にクラブ活動の様子を撮影していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 第2回クラブ活動 その3

 上から手芸、切り絵 クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162