最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:75
総数:481585
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月24日(木)演技を見合う会 4年生

 短縄でリズム縄跳びをする4年生です。難しい技にも挑戦し、笑顔で5分間跳び続ける姿はすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)技に磨きをかけています!

 4年生の体育発表会の練習です。ゆずのアップテンポな曲「ヒカレ」に合わせて短なわにチャレンジしています。いろいろな技を組み合わせ、5分間ほとんど跳び続けています。ひっかかっても、ひっかかってすぐに体勢を立て直して跳ぶ子供たちの姿に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)残したいもの、伝えたいもの

 4年生の社会科です。「くらしのうつり変わり」の学習をしています。今日は、広島県にある「古くから残された建物」と「昔から今に続くお祭り」について、パソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の落合っ子 4年生

 4年生は、体育発表会で縄跳びを使って表現運動を披露します。今日は、縄を跳びながら回転したり、技の仕上がり具合をチェックしたりしました。練習タイムでは、難しい技に何度も挑戦し粘り強く取り組んでいました。
 頑張ってます、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)体育発表会練習 4年生

 今月26日(土)に開催予定の体育発表会の練習が、本格的に始まりました。どの学年の児童も楽しそうに取り組んでいる姿がたくさん見られるようになりました。長期の休業で子供たちの体力も落ちているので、しっかり準備運動等を行い楽しく表現運動やかけっこに取り組んでいきたいと思います。
 4年生では、音楽に合わせてリズム縄跳びを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金) 体育発表会の練習〜4年生〜

 4年生の体育発表会の演技は、主に跳び縄をつかっての表現となります。今日は、まず体育発表会に向けての心構えなどをみんなで確認しあい、比較的簡単な技に挑戦していました。リズムに合わせて全員が揃えるのは難しそうですが、やるきいっぱいの4年生ならできそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 本は友達

 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしました。ノンフィクションの本を読んで絵やポップで紹介しました。成果物が廊下に貼ってあります。
画像1 画像1

9月2日(水) 参観日〜4年生〜

 4年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)4年生 図画工作科

 図画工作科の様々な技法を使って「すてきなもようをデザインしよう」の学習に取り組みました。マーブリング、ドリッピング、ふき流しなどの技法を使いながら、描きたい模様を表現しました。偶然できる形や色も楽しんでいる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)お楽しみ会の計画

 学級活動でお楽しみ会の計画を立てました。「どんな出し物をしようかな。」と班で話し合っていました。わくわくが止まらない子供たちです。楽しく充実した計画ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)4年生 理科

 4年生の理科「雨水と地面」の学習です。土の粒の大きさを変えて水のしみこむ速さを調べる実験をしました。前回考えた予想をもとに各班で運動場の土、砂場の砂、じゃりを取ってきて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 運動場の土と砂場の砂のちがいは?

 4年生の理科の学習は運動場の土と砂場の砂のちがいを、それぞれに水を流し込むことで考えました。実験の結果をまとめた後は、「砂利でもやってみよう!」ということで、砂利の実験装置を作りました。実験は次の理科の時間です。みんなの予想はあたっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の落合っ子 4年生

 4年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水)集めた情報を整理しよう!

 4年生の総合的な学習の時間では、再びホタルの舞うふるさと落合にするために、探究課題を設定し取り組んでいます。今日は、自分たちに何ができるか集めた情報を比較したり、関係付けたりして考え、自分たちに何ができるかを整理しました。
 授業のふり返りの場面では、「(整理・分析を通して)次にやってみたいことが思い浮かびました。」「前は気付きを書けなかったけど、今日は気付きまで書くことができました。」と次への課題の発見や自己の成長に気付いた子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 集中して取り組む4年生です

 1組は、国語科「一つの花」の学習をしていました。特別な言葉に着目し、考えが変わったところを中心に感想をまとめました。ノートに自分の考えを黙々と書く4年生の姿に成長を感じました。
 2組は、算数科「角の大きさ」の学習でした。いろいろな角度の測り方を考えて測りました。どのように測って答えを求めたのか、その理由もきちんと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)今日の落合っ子 4年生

 4年生の国語科「一つの花」の学習です。今日は、場面の設定や主人公の最初に覚えた言葉から理由を考えました。黒板の板書も丁寧にノートに書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)産まれたよ!ホタルの幼虫

 4年生は、総合的な学習の時間に地域のホタルについての学習をしています。今日、1組の教室で飼っているホタルの幼虫が産まれました。小さな小さな赤ちゃんです。教室に行くとすぐに子供たちが、うれしそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)今日の落合っ子 4年生

 図画工作科「コロコロガーレ」もそろそろ完成に近付いてきました。一段ごとに様々な工夫をしています。材料を上手に丸めたり、渦巻きにしたり、小さくちぎって段差を付けたり様々です。ビー玉がちゃんと転がるか、穴に落ちるかなどを確かめながら楽しそうに作っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)あいさつ名人をめざそう!

 口田中学校区では、4校で語先後礼のあいさつに取り組んでいます。本校もこれまで気持ちのよいあいさつができるよう、立ち止まって目を見て、語先後礼のあいさつに取り組んできました。
 今年度は、さらに「あいさつ名人をめざそう!」とあいさつの4つのレベルを考え挑戦することとしました。レベル4は、あいさつ名人です。各学年の発達段階に合わせ各学級でレベルを設定します。
 今日は、4年生の教室でそれぞれのレベルについて話し合い、実際にあいさつをやってみながら決めていました。明日からが楽しみです。あいさつ名人めざして、がんばれ落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) コロコロガーレの鑑賞会

 4年生の図画工作科の時間は、ビー玉をゴールに向かって転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。今日は鑑賞会で、友達の作品を見たり、実際にビー玉を転がしてみたりして、感想を書きました。みんなそれぞれアイデアたくさんの作品です。家に持って帰っても楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162