最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:70
総数:481616
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月14日(月)フラッグを使って

 体育発表会に向けて全力で取り組んでいる6年生です。今日は、初めてフラッグを使って練習しました。今年度は、コロナウイルス感染症防止対策を講じながら、組体操の一人技やフラッグを使い表現運動を工夫して練習を行っています。例年とは形を変えながらも今の自分達にできる精一杯の力を注いで一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 文字の大きさと外形に気をつけて

 6年生の書写の時間は、用紙にあった大きさで「中秋の名月」の文字を練習していました。一枚の半紙に5文字を書くのはなかなか難しいですが、流石6年生ですね。みんな一枚におさまるように、文字の大きさに気をつけながら書いていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) くつ下の洗たく

 6年生、家庭科の学習は、めあて「手順よく洗濯をしよう」でした。汚れを落とすために、「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。ねじりしぼりをした後、のばして干しました。
 手洗いの実習をしている様子を見ていると、指先を使ってしっかり汚れを落としていました。自分でできることがまた増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)今日の落合っ子 6年生

 6年生の算数科の学習です。「割合の表し方を調べよう」の比の利用について学習しました。全体の量を、部分と部分の比で分ける方法を考えました。多様な考え方やそれについての意見が出て学習が深まりました。
画像1 画像1

9月10日(木)体育発表会に向けて 6年生

 体育発表会に向けてどの学年も練習が始まっています。小学校生活最後の学年の6年生、練習にもひときわ気合いが入っています。今年度は、密にならないような表現を工夫しながら練習を進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)手順よく洗濯をしよう!

 6年生の家庭科の学習です。今日は、洗濯の仕方について学び、実際に靴下の洗濯をしてみました。今は、ほとんどの家庭で洗濯機を使われていると思いますが、学校では手洗いの仕方を学んでいます。部分洗いや、汚れのひどい物については手洗いが効果的です。学んだことをぜひ家庭生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)6年生 音楽科

 コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかり行いながら、少しずつ音楽活動を再開しているところです。一生懸命取り組む6年生です。
 リコーダーを吹く際は、毎時間ペーパーシートを下に敷き行っています。毎時間児童が入れ替わる際に全員の机の消毒も行っています。
 音楽の音色とともに少しずつ心の豊かさも取り戻していきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水) 参観日〜6年生〜

 6年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)表現の練習が始まりました

 今年度、本校では9月に体育発表会を行うことになりました。6年生にとっては、様々な行事が全て小学校生活最後の行事になります。コロナウイルス感染症の様々な対策を講じながら、できる限り形を変えてでも、心に残る達成感のある行事や取組を行っていきたいと考えています。
 児童同士がそれぞれの成果を発表し、それを見合う場面も設定します。例年とは違う形にはなりますが、6年生には落合の顔として力いっぱい演技をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)修学旅行説明会

 本日は、6年生の保護者の皆様を対象に修学旅行説明会を行いました。例年本校では、旅行先を関西方面にしていますが、今年度はコロナウイルスの感染リスクを考え、四国方面で計画を立てさせていただきました。
 6時間目には、先に児童に説明会を行いました。初めて修学旅行の具体的な話を聞き、紹介画像を見ながら歓声をあげて喜んでいる姿がたくさん見られました。児童の喜ぶ姿を見て、ぜひ全員無事に行かせてあげたいと心から思いました。
 16:00より保護者の皆様に隣接校・行政区域内校選択制の説明と修学旅行の説明を行いました。今年度は、様々にご心配をおかけすることと思いますが、しっかりと感染予防対策を講じてまいりますので、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。本日は、大変暑い中をご参加いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の落合っ子 6年生

 6年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(金)くるくるクランク

 6年生の図画工作科「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。一人一人、テーマと工夫した点を発表しました。友達の作品の説明を楽しそうに聞いている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) 日本語と英語のちがいは?

 6年生の英語の学習は、How is your school life?で、外国の学校の様子を英語で表現していく内容でした。その中で、日本語と英語の違いについても触れる機会があり、子供たちは、多くの日本語は主語がなくても通じるけれど、多くの英語は主語や目的語が必要であることに気づいていました。その後は韓国の生活の様子についてのDVDを視聴し、その様子を英語で表現しました。英語の時間は、たくさんの外国の文化に触れることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月)6年生 総合的な学習の時間

 落合小学校の総合的な学習の時間のテーマは「地域」です。3年生から6年生まで地域を題材とした単元で構成しています。
 6年生では今、防災について探究的な学びを目指して取り組んでいます。今日は、落合の人が土砂災害などの被害に遭わないようにするために、自分たちにできること、やってみたいことを出し合い、情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習〜防災〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、6年生の子ども達はハザードマップを持って「土砂災害警戒区域」と「土砂災害特別警戒区域」を確認して歩きました。身近なところに危険な所があることに驚いていました。
 そして、昨日は地域の防災士である柳迫さんに、治山ダムについて分からなかったことを質問したり、防災士になられたきっかけを伺ったりしました。子どもたちは、防災士の活動について知ることができました。また、命を守る行動をとることが大切だということに気付いていました。
 これから、柳迫さんの話を基に、課題を設定し学習を進めていきます。

7月27日(月) 6年生 毛筆「中秋の名月」

 6年生の毛筆の時間です。今日は、文字の大きさや外形に気を付けて「中秋の名月」を書こうをめあてに取り組みました。お手本で気を付けるポイントをよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)年表の見方を知ろう

 6年生の社会科です。今日は、「年表の見方を知り、歴史の学習への見通しをもとう」をめあてに取り組みました。西暦、世紀、時代等年表の見方について学んだ後、資料集から縄文時代の情報の取り出しを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火)今日の落合っ子 6年生

 算数の学習に取り組む6年生です。1組では、分数のわり算の問題について、なぜわり算なのかを図や式を用いて説明しようとグループで話し合っていました。ホワイトボードを活用し、みんなに分かりやすいように書き方も工夫していました。2組は、逆数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は6年生のあいさつ運動がありました。雨天の日もありましたが、子どもたちが決めたレベル4のあいさつを目指して取り組みました。あいさつをした後は、清々しい表情で1日のスタートをきることができました。

7月9日(木)リズムの面白さを感じ取って!

 6年生の音楽の時間です。コロナの感染症対策を講じながら少しずつ、できる範囲で歌やリコーダーの練習も始めています。今日は、3種類のリズムパターンを組み合わせ、正しくリズムを刻みながら合わせました。なかなかリズムが合わず、笑みがこぼれる子供たち。リズムの面白さをしっかり感じ取って、楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162