最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:75
総数:481591
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月8日(火)の給食

 9月8日の献立

 ごはん 焼き肉
 もずくスープ 牛乳

 昨日が休校だったので、「豚肉の香味炒め」を「焼き肉」に変更しました。昨日の「ビーフストロガノフ」に使用する予定だった牛肉と今日の豚肉を使って、しょうゆ・さとうで味付けしました。もずくスープにも昨日の「フレンチサラダ」用に届いたハムを細く切って入れたので、今日はお肉たっぷりの献立でした。牛肉には、血液を作る鉄が多く含まれます。豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB群が多く含まれています。また、肉や魚に含まれるたんぱく質は、筋肉を作るので、体育発表会の練習も始まって、体をたくさん動かしている子どもたちには肉や魚をしっかり食べて練習をがんばってもらえたらと、給食室も陰ながら応援しています!
画像1 画像1

9月4日 「おいしかった!」みんな笑顔に

 9月4日の献立

 ごはん 含め煮  ごまあえ  牛乳

 先日、保護者の皆様にお手紙でお知らせしましたが、今日の含め煮には3年生が総合的な学習で育て、収穫した枝豆を取り入れました。給食室でさやごと茹でて、調理員の先生方がさやから豆を取り出してくださいました。さやから出すと量は少しになってしまいましたが、枝豆の緑が含め煮をさらにおいしそうに彩ってくれました。
 給食放送では、3年生が自分たちが育てた枝豆を紹介してくれました。そして「自分たちが育てた枝豆を食べて笑顔になってくれたらうれしいです」と放送してくれたことがとても印象的でした。今日はたくさんの児童が笑顔で「おいしかった!」と伝えてくれました。3年生の枝豆パワーで落合小学校のみんなが笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)の給食

 8月31日の献立

 ごはん きざみのり
 かわりかき揚げ みそ汁
 牛乳

 今日は落合小学校独自の献立です。7月の臨時休校が6日あり、その時に届いた食材を使った献立で、8月に3回実施しました。今日はその3回目の独自献立です。
 かわりかき揚げは、何が「かわり」かというと、衣に卵を使用していません。卵の代わりにきな粉を使ってるので、とても香ばしい香りがします。小麦粉と上新粉(米粉)ときな粉を3:2:1の割合で混ぜ合わせて衣を作り、油で揚げます。今日の具材は、えび・いか・大豆(水煮)・枝豆・ホールコーン・ひじき・玉ねぎ・にんじんです。色合いもとてもきれいで、枝豆が入っているので夏らしさもあるかき揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)の給食

 8月27日の献立

 パインパン クリームシチュー
 野菜ソテー 牛乳

 夏休みが終わり、子どもたちも暑さで食欲が落ちているかな…と心配していましたが、夏休み前よりも残食が減っていて、ホッとしています。暑い中作業してくださっている調理員さんも、空っぽになって返ってくる食缶を見るとうれしくて元気が出ます。
 今日のクリームシチューには、白いんげん豆と白いんげん豆のペーストが入っています。豆類には不足しがちな食物繊維や鉄分が多く含まれます。シチューなどに白いんげん豆や大豆などを入れると、意外と違和感なく食べることができるのでおススメです。
 夏休み前から1年生も少しずつ給食の配膳にチャレンジしています。6年生がやさしくつぎかたを教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

 6月24日の献立
 広島カレー 野菜ソテー
 食育ミックス 牛乳

 給食が再開して2週間が経ちました。給食で摂取しなくてはならない栄養量の基準が改正され、今年度からご飯(お米)の量が増えています。それに加えて、気温が高くなったこともあり、ご飯の残食が少し多くなっているのが気になっていたのですが、今日の残食はいつもに比べてとても少なかったです。毎日カレーや丼にすれば残食も減るのかもしれませんが、それでは給食の役割が果たせないので、がんばって声掛けや、ご飯に合う味付けを心がけていきたいです。
 広島カレーは、手作りルウと、広島特産のオイスターソース・お好みソースが入っているのが特徴です。具が見えないのは、朝からじっくり煮込み、具材を煮溶かしているからです。そして30分くらいは釜で寝かせているので、コクがあってとてもおいしいカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)の給食

 今日の献立

 ごはん 小いわしのから揚げ 肉じゃが 牛乳

 1年生も、今日で8回目の給食です。配膳も6年生に手伝ってもらいながら、自分のものは自分で上手にお盆にのせて運ぶことができるようになりました。今日の給食で1年生が気になるのは、小いわしの「骨」らしく、口々に「魚に骨ある?」と聞かれました。骨がのどにひっかかる感じがして苦手意識が強いのではと思います。ですが、しっかり噛むことで、骨も砕けて飲み込みやすくなります。苦戦している児童に側で「30回噛んでみようか」と言って、数を数えてあげると、30回目には「飲めた!」と目を丸くしていたのが印象的でした。次に小いわしが出たときには苦戦せずに食べることができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)通常給食再開です!

 6月15日の献立

 麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ
 三糸湯(サンスータン)
 チーズ 牛乳

 今日から通常献立の給食再開です。給食再開にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のことを考えると、再開しても大丈夫なのだろうか…制約の多い中での給食で子供ちは給食を楽しく食べてくれているのだろうか…と不安な気持ちが多くありました。ですが、昨日の新聞に、本校2年生の川上菜々子さんが、このような川柳を投稿してくれていました。

 おいしいな きゅうしょくたべて 元気出る

不安だった気持ちが晴れて、こちらが元気をもらいました。子どもたちが元気になれる給食を、明日からもがんばって作ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)の給食

 6月10日の献立

 麦ごはん ホキの野菜あんかけ
 三食ゼリー 牛乳

 ホキは給食によく登場する魚です。ニュージーランドなどの暖かい地域の、海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間で、身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとし味なので色々な料理に使うことができます。今日は油で揚げて、黄ピーマンや赤ピーマンが入ったケチャップ味のあんをかけた、ホキの野菜あんかけでした。1年生は魚が苦手かな…と思いましたが、担任の先生もびっくりするくらいよく食べていました。
 給食の準備も、給食当番は担任の先生からしっかり健康観察をしてもらい、手洗いを待つ児童はきちんと距離を保って並ぶことができています。この調子で、衛生面にしっかり気を付けることができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日から給食再開です!2

 配食してもらったあとは、ご飯やおかずを減らしたり、増やしたり、担任の先生に調整してもらいます。1年生にとっては、二回目の給食です。おいしく食べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日から給食再開です!1

 安全・安心な給食を提供できるよう、衛生面に十分配慮しながらの給食再開です。
 1年生の教室では、6年生のお兄さん、お姉さんが配膳のお手伝いに来てくれました。30秒の音楽がエンドレスで流れる中、上手にローテーションしながら丁寧に手洗いして座って待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)の給食

 6月8日の献立

 ごはん 焼き肉 冷凍みかん 牛乳

 ようやく給食が再開しました。今週1週間は「簡易給食」ということで、おかずが少ない献立になっています。盛り付けてみると、やはり少し寂しい印象ですが、先生方からは「最初はこのくらいがちょうどいい」という感想をいただきました。子どもたちからは、「やっぱり給食最高!」「おいしかった!!」という言葉をもらいました。やはり、この言葉をもらうとうれしいですね。明日からも頑張ろう!という気持ちになりました。
 
 手洗いの徹底や、前を向いて食べるなど、制約の多い中での給食ではありますが衛生面に気を付けて安心・安全な給食の提供に努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 給食再開シュミレーション研修 1

 いよいよ来週から給食が再開します。今日は、栄養教諭の指導のもと、全教職員で給食再開シュミレーション研修を行いました。給食における新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、給食当番の準備の仕方や配膳、片付け等のシュミレーションを行い、課題や改善方法等について話し合いました。
 教師役、児童役に分かれて実際の給食時間を想定して行ったので、来週から実際にどのような点に気を付けて配膳したらよいのか、児童への声掛けの仕方など具体的に理解することができ大変参考になりました。
 安全で安心できる、衛生管理を徹底した給食が提供できるよう、教職員で協力して最善を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 給食再開シュミレーション研修 2

 各手洗い場所に間隔をあけて待つことができるよう立ち位置にテープを貼ったり、30秒分かりやすく楽しく手洗いができるよう音楽を流したり、様々な工夫や準備を行っています。これまでリサイクルしていた牛乳パックは、当分の間毎日可燃ゴミとして処分することとしました。
 子供たちにも今日の研修を生かして、しっかり給食指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)給食再開に備えて

 来週から給食が始まります。給食再開にあたって、調理員の先生方が各階の給食用ワゴン室の掃除をしてくださっていました。給食における新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をしっかり講じて、万全の体制での再開を目指したいと思います。
 明日は、教職員で給食配膳シュミレーションを行い、改善点等を出し合い、解決策を考える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)は食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市では、毎月19日を「食育の日」として、3つの「わ食(「和食」、「輪食」、「環食」)」の実践につながる様々な取組を行うように啓発しています。学校給食ではこの取組の一環として、毎月19日は、魚料理を主食とした一汁二菜もしくは一汁三菜の「和食」の献立を取り入れています。そして、「一汁」は必ず「ひろしまっこ汁」です。好きな給食のメニューでも上位に入るほど人気のみそ汁です。ひろしまっこ汁の一番の特徴は、「ちりめんいりこ」でだしをとっているところで、具には季節の野菜を取り入れています。昨年の5月に実施した「食育の日」の献立を紹介します。
 
 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ
 ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁

【ひろしまっこ汁】
〈材料 4人分〉
豆腐      1/3丁
油揚げ     2/3枚
じゃがいも   小1個
玉ねぎ     小1/2個
キャベツ    中葉2枚
にんじん    小1/6本
ねぎ      3本
ちりめんいりこ 大さじ4
中みそ     大さじ3
白みそ     大さじ2/3
水       3カップ

<作り方>
1 下ごしらえ
  豆腐…角切り
  油揚げ…湯通しして短冊切り
  玉ねぎ、にんじん…せん切り
  じゃがいも…厚めのいちょう切り
  キャベツ…短冊切り
  ねぎ…小口切り
2 水を沸騰させ、ちりめんいりこ、油揚げ、玉ねぎ、にんじんを入れてアクを取りながら煮る。材料が柔らかくなったらじゃがいもを加えて煮る。
3 じゃがいもが柔らかくなったら、キャベツを加え煮、みそを入れる。
4 仕上げにねぎを加える。
 
 昨年5月は季節の野菜としてキャベツとじゃがいもを取り入れました。色々な季節の野菜を入れて作ってみてください。

5月14日(木) 1年前の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年5月14日の献立

 減量ごはん かやくうどん
 五目豆 バナナ 牛乳

 落合小学校では400人分の給食を作っています。この日のかやくうどんに使用した卵は約140個で、全て手作業で割卵します。
 かまぼこは、「卵不使用、着色料、保存料、甘味料、漂白剤をしようしていないもの」という給食特注のかまぼこです。

 給食の味をご家庭でもどうぞ♪
 【五目豆】
 〈材料 4人分〉
 鶏肉      60g
 大豆(水煮)  120g
 板こんにゃく  1/8枚
 角切り昆布   大さじ1
 にんじん    小1/6本
 ごぼう     中1/4本
 油       適量
 しょうゆ    大さじ1強
 さとう     大さじ1
 みりん     小さじ1
 だし汁(煮干し)1/4カップ

 <作り方>
1 下ごしらえ
  鶏肉・にんじん・ごぼう
  …大豆と同じくらいの大きさに切る
  板こんにゃく
  …あく抜きして小さめの角切り
2 油を熱し、鶏肉を炒める。
3 ごぼう、にんじん、こんにゃくを加えて炒める。
4 だし汁を加えて煮る。
5 昆布、大豆を加えて調味し、煮含める。 

 大豆は「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質を多く含んでいます。その他にも食物繊維やカルシウム・鉄なども多く含むみます。アメリカでは大豆のことを「大地の黄金」と呼ぶそうですよ。

5月13日(水) 1年前の給食

 2019年5月13日の献立

 麦ごはん 豚肉の香味炒め
 はるさめスープ チーズ
 牛乳

 牛乳や乳製品を毎日しっかり摂れていますか?
 給食には毎日牛乳が出ます。成長期の子供たちに必要な量のカルシウムを効率よく摂取できる食品として、牛乳はとても優れていて、給食に出る牛乳1本には227mgのカルシウムが含まれています。10歳から11歳の子供では1日に700mgから750mgのカルシウムを摂ることが推奨されているので、給食の牛乳で必要量の約1/3が摂取できることになります(ちなみに、ちりめんいりこで220mgのカルシウムを摂取するためには、大さじ5杯のちりめんいりこを摂る必要があります。)それでも摂取基準にはまだまだ足りないので、月に1回はチーズなどの乳製品を取り入れて、1か月単位で目標の摂取量が満たせるように努力しています。ぜひ、ご家庭でも積極的に牛乳や乳製品を取り入れてみてください。

 給食の味をご家庭でどうぞ♪
 【豚肉の香味炒め】
 〈材料 4人分〉
 豚もも肉(薄切り)    300g
 ☆ねぎ          1本
 ☆しょうゆ        大さじ1
 ☆酒           大さじ1
 ☆さとう         小さじ1
 たまねぎ         大1/2個
 にんじん         小1/3本
 ピーマン         中1個
 油            小さじ1
 しょうが         1片
 にんにく         1片
 しょうゆ         大さじ1
 みりん          大さじ1
 白いりごま        小さじ1

 〈作り方〉 
 1 下ごしらえ  
   たまねぎ・にんじん・ピーマン…せん切り
   ねぎ…小口切り
   しょうが・にんにく…みじん切り
   豚肉…一口大に切り、☆の調味料で下味をつける
 2 油にしょうが・にんにくを入れて香りを出し、下味をつけた豚肉を炒める。
 3 たまねぎ・にんじんを入れてよく炒め、ピーマンを入れてさらに炒める。
 4 調味し、仕上げに白いりごまをふる。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月)食育の取組

 落合小学校では、年間を通じて食育の取組を行っています。今年度も、できる限り様々な取組を行っていきたいと考えています。11月には「お弁当の日」、1月には「おむすびデー」・「おはし検定会」を実施する予定です。
 時間に少し余裕がある今から、「お弁当の日」のメニューや「おむすびデー」のおむすびの具を決めてみたり、実際におうちの人と作って試作してみたりするのもいいですね♪高学年のみなさんにはぜひ、「おかずコース」または「腕自慢コース」にチャレンジしてほしいです。低学年や中学年の人たちは三角おむすびを上手ににぎる練習をしてみてはいかがでしょうか!
 そして、おはし検定会で「おはし名人」の名を手に入れることができるように、この機会を活かして、正しいはしの持ち方をしっかり練習しましょう!
 ※写真は昨年度の取組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) 春が旬の食べ物

画像1 画像1
 春は、春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがいも、さやえんどう、グリーンアスパラガス、わかめなど、たくさんの食べ物が実る季節です。寒い冬を乗り越えて実った野菜たちも多く、元気になるパワーがぎっしり詰まっています。
 そこで、昨年の給食を振り返りながら、春が旬の食べ物を紹介したいと思います。

 昨年の5月7日の給食は何だったかな?と思って調べてみると、昨年の今日は遠足でした。なので、5月8日の給食を振り返ると、「若竹汁」が取り入れられていました。

 若竹汁の「若」とはわかめで、「竹」とはタケノコのことです。2種類の新芽を使ったすまし汁は、春を代表する汁物で、春の香りを届けてくれます。給食室でも、若竹汁を作ることで、「春が来たな〜」と感じるといっても過言ではありません。

 若竹汁の作り方
 〈材料 4人分〉
 木綿豆腐     1/3丁
 かまぼこ     1/4本
 (乾)わかめ   大さじ2(生わかめの場合は350g)
 たけのこ(水煮) 1/2本
 にんじん     小1/3本
 ねぎ       3本
 かつお節(だし用)12g
 だし昆布     6g
 しょうゆ     大さじ1
 酒        大さじ1/2
 塩        小さじ2/3
 水        3カップ
 〈作り方〉
 1 下ごしらえ
   豆腐…角切り、かまぼこ…いちょう切り
   (乾)わかめ…水でもどす 
   たけのこ・にんじん…いちょう切り
   ねぎ…小口切り
 2 昆布とかつお節でだしをとる。
 3 だし汁を煮たて、にんじん、たけのこを入れて煮る。
 4 材料がやわらかくなったら調味し、かまぼこ、豆腐を加える。
 5 仕上げにわかめとねぎを加える。
 〈作り方のポイント) 
 ☆たけのこ(水煮)は下茹でするとえぐみが抜けます。
 ☆だしの取り方
  ・鍋に水を入れ、昆布をつけておく。
  ・弱火でじっくりだしを出す。
  ・沸騰直前に昆布を取り出し、かつお節を入れる。
  ・再度、沸騰したらすぐに火を止め、こす。

 季節には季節の食べ物を食べて、心にも体にもしっかり栄養補給してもらいたいです。
 参考までに…
 昨年の5月8日の他の献立は「鶏肉のから揚げ」と「キャベツの昆布あえ」でした。献立の参考になれば幸いです。

マスク作り

 新型コロナウイルス感染症の影響で、慢性的なマスク不足が続いていますが、学校再開の時に役立つよう、給食調理員の先生方が子供たちのためにマスクを手作りしてくださっています。サイズも、大・中・小と、バリエーション豊かです。給食を作る腕も抜群ですが、マスクを作っても手際よく作られていて、手先の器用さに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162