最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月22日(水)式のつくりかたを考えよう

 3年生の算数科です。3桁同士のたし算をして900になる数をつくりました。まずは、自力解決です。一つできたら次も考えようと、どんどん違う組み合わせを考えていきました。友達の発表を「あ〜、なるほど」「できてる、できてる!」と自分の考えた答えと比べながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 今日の落合っ子 3年生

 算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習です。学校の中にある長いものの長さを予想して巻き尺で測ってみました。いろいろな場所に興味をもって「ここ測ってみよう!」と友達と協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)ええじゃん!落合たんけん隊

 先日、JAの朝市に見学に行かせていただき、そこでたくさんの?が生まれました。その?を調べるために、アンケート調査をしようということになり、今日はみんなでアンケートの質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 ひろしま給食100万食プロジェクト」応募

 3年生は、「ひろしま100万食プロジェクト」のキャッチコピー部門に挑戦しようとみんなで考えました。3つの条件を意識しながら一生懸命考えました。結果発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 3年生のみなさん

たくさん雨がふりますね。

この雨のおかげ(?)で、はたけの植物たちはぐんぐん大きくなってきていますよ。

ホウセンカ ホウセンカ エダマメ エダマメ

7月3日(金) マット運動

 3年生の体育科の時間です。マット運動の前転と後転をするために、まずはいろいろな技の練習をしました。ゆりかごのようにゆらゆらゆれたり、かえるの足うちをしたり、みんな体全体を使って一生懸命でした。きれいな前転や後転ができるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)図画工作科鑑賞会

 3年生の図画工作で作った作品の鑑賞会を開きました。出来上がった作品には、一人一人の思いが詰まっています。「この作品の名前は?」「どんな工夫をしたの?」など「お話を聞かせて」と尋ねると、どんどん工夫したところやおもしろいところを話してくれました。作ったものはそれぞれ違いますが、見せ合っているうちに一緒に遊びたくなった子供たち。作ったものから楽しい世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) How are you?

 3年生の外国語活動の時間です。3年生になって初めて習う英語ですが、子供たちは英語の時間をとても楽しみにしています。前の時間にあいさつの仕方を習いましたが、今日は、更にジェスチャーを付けてあいさつができるようになろうと取り組みました。言葉だけより、ジェスチャーを付ける方がとっても分かりやすいことに気付き、相手に伝わるよう工夫していました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)ええじゃん!落合たんけん隊!

 落合のええじゃん!を探検している3年生は、先日畑名人さんのインタビューから、できた野菜は朝市(JA落合支店)に出荷しているという情報を聞き、朝市のええじゃん!を見つけに行ってきました。
 朝市に行くのが初めての子どもも多く、野菜の種類の多さや安すさに驚いていました。
 学校に帰ってからは、朝市で見つけたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)二つの問題を比べて・・・

 3年生は算数科で、割り算の学習に入っています。今日は、「6個のあめのを2人でわけた時の1人分の数」と、「6個のあめを2個ずつ分けたときに、何人に分けられるか」の問題を考えながら、どちらの問題も割り算で答えが求められることに気づきました。みんな自分の考えを、ノートに丁寧に書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) ええじゃん!落合たんけん隊!

3年生は、総合的な学習の時間に地域の方に貸していただいた畑に、えだまめの種を植えに行ってきました。
 えだまめは、地域の3人の畑名人さんにおすすめしていただいた野菜です。えだまめは何に変身していくのか、いまからワクワクしています。
 農家の方の野菜への思いに負けないよう、1年間心を込めて育てていきます♡
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)計算のしかたを考えよう!

 3年生の算数科です。今日は、「わり算の計算のしかたを考えよう!」をめあてに取り組みました。おはじきを並べて問題の解き方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)ベン図を使って整理しよう!

 3年生の総合的な学習の時間です。今日は、先週、地域の3名の方の畑に見学に行かせていただいたことを思い出しながら、3カ所の畑にどんな野菜があったかをベン図を使って整理・分析しました。
 対面の形にならないようグループワークも工夫しながら行っています。ベン図に付箋を貼り終わった後は、3つの畑を比べて分かったこと、気付いたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ええじゃん!落合たんけん隊 1

 今日は、ミッション「落合の畑のええじゃんやナゾを見付けよう!」と地域の3名の方の畑に3つのグループに分かれて出かけました。
 子供たちは、事前に考えていた質問を一人ひとりインタビューし、地域の方が丁寧に答えてくださったことを一生懸命ワークシートに書き込んでいました。地域の方が快く畑を見せてくださり、丁寧に説明してくださったお陰で、落合の畑のええじゃん!がたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ええじゃん!落合たんけん隊 2

 お話を聞く中で珍しい野菜を育てておられたことにびっくり!見たことも聞いたこともない野菜もありました。ナゾが深まったことも・・・
 インタビューの最後に「農業は、毎年1年生という言葉がある。毎年が勉強。昨年できたから今年もできるとは限らないのです。」と話してくださった言葉がとても印象的でした。実り多き畑見学となりました。
 見学をさせていただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)漢字の復習を楽しく

 「さあ、漢字の復習をしてみよう!これまで習った漢字をちゃんと覚えているかな?」番号がついたくじを先生がひくごとに歓声が・・・当たった人は、前に出て黒板に先生が出題する漢字を書きます。間違っていても大丈夫、ちゃんとお友達が直してくれました。力を合わせて正しい漢字が書けました。
 「さあ、次のくじをひくぞー!次はだれかな?」の先生の声にまた歓声があがりました。楽しく復習に取り組む3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 (木)ええじゃん!落合たんけん隊

 総合的な学習の時間で、3年生は落合のええじゃんを見付ける学習を行っています。先日の町探検で見てきたことを整理、分析して落合小学校の周辺には、畑が多いことが分かりました。落合には、畑が多いのにそこに何があるのかよく分からない子供たち。「畑のなぞをさぐろう!」と新たな学習課題のもと、さっそく明日3グループに分かれて、野菜作りをしておられる3名の方に畑を見せていただくことになりました。「何があるのかな?」ワクワク、ドキドキ明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 3年生 英語活動

 英語であいさつをしてみよう!をめあてに「Hello!」から始まり、自分の名前を伝えカードを渡す簡単なやりとりをする活動を行いました。なかなかすぐに英語で伝えるのは難しいですが、たくさんの児童が自分から進んで話しかけようと意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)がんばれ落合っ子!3年生

 体育で50メートル走を行いました。ここ最近、長い距離を思いっきり走ることがなかった子供たちもいるので、少しずつ体力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) がんばれ落合っ子!3年生

 1組は、理科で生き物の観察をしました。学年園のまわりの虫を捕まえたり、植物をじっくり見たりしてカードに記録していました。
 2組は、社会科の地図記号の学習でした。習ったことを体で覚えようと、体で地図記号を表現していて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162